アップデート準備OK

    4



いよいよ明日8/1にGT5Pのアップデートがやってきます。まあ内容は以前投稿したように大幅な機能アップというよりはGT-TVの本格始動とタイヤ・衝突時の挙動調整といった感じですが、それが来るまでに色々とやらないといけない部分が私にはあります(笑)。

まずはHDD交換。20GBモデルだったのですが、どうせGTしかやらないからこれで十分と思ってましたけど、何時も1~2GBくらい(ヘタすれば7~800MBしかない時も)しか空きが無く、デモ版を消したりとかして容量を工夫してました。でも今回GT-TVのDLコンテンツで相当容量使いそう・・という事もあるし、容量調整とかするのも面倒臭いので、ようやくHDDを購入しました(笑)。正直4~60GBもあれば絶対問題無いと思ってましたが、今のご時勢だと逆に高くなってしまうのでHGST製120GB(4980円)を購入。S-ATAの2.5インチHDDもホント安くなりましたね。数年前はIDEの20GBで1万位してたんですが・・。でもあと1年もすればSSDに換装するのも珍しい事ではなくなってきそうですけどね。今回私も一瞬考えましたし(笑)。

ブツは今日帰宅したら届いていると思うので、早速換装してみようと思ってます。ちなみに自宅押入れにUSB外部ケースと40GBのHDDが転がってたので、それにPS3のHDDデータを全てバックアップしたのですが、面倒だったのがXP/VISTAではFAT32でのフォーマットが出来ないんですよね・・。HDDの容量が32GB超というのが理由っぽいですが、NTFSだとPS3が認識してくれないし、パーティション区切るのも面倒臭かったのでBuffaloのツールを使ってフォーマットしました。ようやくバックアップ作業が始められ、1時間くらいで終了したみたいです。



もう一つはGT-TVコンテンツを購入するためのチャージです。過去に電子マネーでモノを買ったことが一度も無く、どうやってやるのかすら知りませんでした;;。調べていたら、PS3に機器を取り付け、おサイフケータイとかで支払いできるようになるみたいですが、私の携帯にその機能は付いているものの、申し込みもしていないので(笑)わからないですし、自分のアカウント情報にクレジットカード情報を登録しておくと、オンライン時にカード決済も出来る(カードでチャージ出来るという意味なんですかね??)ようですが、オンラインアカウントデータにカードデータを放り込むのも怖いものですし、どうしたもんかと思ってました。
するとコンビニでプレイステーションネットワークチケットなるものが買えるみたいでした。なるほどコンビニ内の端末から操作して、レシートを作成しレジで支払えばID番号が発行され、それをPS3上で入力すればチャージ完了するというものらしいです。これならセキュリティ的にも一番安心だろうと、早速会社帰りにコンビニに寄って早速買ってきました(買ってきた、というのか分かりませんが)。まだデータを登録はしていませんが、本日HDD換装後にチャージしてみようと思っています。これでGT-TVのお試しキャンペーンのDLも完璧です(笑)。といっても全部10円ですから12個で120円・・。1000円分しか買ってませんが、余った分は次回以降のGT-TVにしか使わないと思いますので放置しておきます・・・というか、ニュル北コース販売して下さい!!速攻買いますので(笑)。

それにしても12番組分で前編・後半あわせて11057MB・・。約10.8GBという超ド級ファイルサイズですよね(笑)。というかHDD換装しなければ、1番組もDL出来なかったかもしれません(笑)。