アップデート後のGT5Pをプレイ

    13



昨晩はアップデートチェックも兼ねて全ての上級クラスを一通り走ってみました。
挙動に関しては、グリップ感がかなり増しましたが、個人的にはより実車に近い感覚になったと思いますねー。今までの後輪駆動車の挙動はどう考えても「坊主タイヤでウェット路面を走ってるような感覚」でしたので(笑)。市販ハイグリップタイヤ(GT5PでのNタイヤ相当?)でサーキット等でのスポーツ走行をされた方ならお判りかと思いますが、急激なアクセルワークをしない限り結構安定してグリップしているものです。滑ったとしてもアクセル戻すとガツン!と結構急激にグリップ復帰したりとか・・。なのでアップデート後に関しては、ちょっとグリップし過ぎかな?とたまに思ったりもしますが(笑)、全体的なタイヤの粘り感は結構リアルな感じがしました。

あとレース中の衝突挙動?に関してですが、昨晩富士で何回か走ってみました。世界大戦ならムチャクチャになるだろうから(笑)、ある程度は分かるかな?と思ったんですが、何だか良く分からないですね(笑)。スタート直後の1コーナーは毎回激しくカオスだったのですが(笑)、多少は吹っ飛び加減はマシになってるような気もしましたが、劇的に変化したって事も無いような・・。



それ以外に気付いた事やPUSH部屋で教えてもらった事などをまとめておきます。

・レース途中の退出が出来なくなった
これは最高です。今まで散々途中切断に悩まされてきましたから、ようやくこれで安心して最後まで走れるようになりました。勿論強制的な手段に出れば・・・という事も考えられますが(笑)、殆どこの事を心配する事は無くなるのではないでしょうか。

・エンジン音がかなり良くなった
今のところアミューズS2000、F430しか乗っていませんが、この2車種ともエンジン音に変化を感じられました。特にS2000はウエストゲートの大気開放音(ブローオフかな)が追加されて、なかなかやる気にさせるサウンドに進化しています(笑)。
ただ音に関してなのですが、周りに車が居るとき、自分のエンジン音が全然聞こえなくなってしまうんですよねー。そのお陰で気が付いたらレブってたりとちょっと辛い仕様変更のように思えます。周りの車のエンジン音がよく聞こえるのは、相手車の位置理解の為にも良いとは思うのですが、自分のエンジン音が聞こえなくなるのはちょっと・・という感じでした。相対的に聞こえ難くなるというのではなく、エンジン音そのものがフェードアウトしていくように聞こえなくなるという感じに思えるんですが。良い解決策はないものでしょうか。

・G25のMT+クラッチ仕様の動作変更
昨日も書きましたが、完全に対策してきたという感じです。昨日触っていた感じだと、アクセルがある一定量入った状態だとシフトチェンジを受け付けてくれないという感じです。なので、アクセル全開状態でクラッチ踏んでチェンジするという技?が使えなくなったみたいです。またアクセルを戻して電光石火でチェンジを行っても、一瞬アクセルが戻されている(アクセルゲージに赤い部分が見える)ので、恐らくシフトチェンジ時のシフトラグの時間を全て共通に合わせたのかもしれませんね。
ただ、アクセルを戻さないとチェンジ出来ないというのは、操作する人のクセによって使い難いものになったような気がします。私は普段からMT車に乗ってますけど、クラッチを踏むタイミングはアクセルを離し始めるタイミングと同時なんですよね。アクセルを完全に戻し終わってから、というタイミングではないので、今の仕様だとシフトミスばかりで前に進みません(笑)。
シフトミスしたらG25上のギアは物理的に入ってるのにゲーム内ではニュートラルになるという、まあこれは以前からもそうですが、実車MT乗りの方なら違和感バリバリの状況だという事がお判りになるでしょう(笑)。普段はパドルなので個人的影響はありませんが・・。

・ペナルティ
ペナルティ判定に関しては、どう変わったのかイマイチよく分かりませんが(普段から衝突系・幅寄せ系ペナを食らう事が少ないので・・)、壁接触に関してはかなり厳しくなった気がします。デイトナオーバルを走っていた時もそうですが、外周壁に触れた瞬間ペナ発動していました。以前はコツンと当たるだけでは大丈夫だった気がするんですけどね。まあこの辺りは当たらないよう更に慎重に走るという意識が出てくると思いますので、悪い事ではないと思ってます。

・タイヤ変更でのPPの増減量
アップデートで個別マシンセッティングが全て消えてしまった訳ですが、グリップ向上とタイヤPP変更で、実質以前のセッティングは使えなくなりそうな雰囲気です。タイヤをグレードを1ランク上げると、今までの倍くらい?PPが増える感じでしたね。パワーと車重でタイヤ変更の差を補おうとすると結構大変です(笑)。

・周回遅れは常時透明?
昨晩走ってる時に常時透明化した車が走っている事がありましたが、これって以前からでしたか?。始め何でずっと透明なんだろうと凄く不思議だったのですが、順位を見てようやく周回遅れの車だったんだと気付いた訳ですが。

・停車時にハンドルがガクガクする(笑)
これはバグなんでしょうかね??。富士でグリッド停車中にハンドルが勝手に目一杯回っていったり、ガクガク震えたりしてます。震えるというか回ろうとするのを押さえ込んでるという感じといいますか(笑)。スタンディングスタートは富士だけですが、ローリングスタートのデイトナとハイスピードリンクは特に問題ありませんでした。

--------------------------------------------------------

GT-TVは結局深夜3時過ぎに「All about Ferrari Episode 1」をDLしてみましたが、あの時間で30分くらい掛かってました(笑)。今回のアップデート項目に「オンラインアップデートやコンテンツダウンロード時の速度向上」とあったのに前より遅くなってますね(笑)。まあ混雑している影響でしょうが。
でも番組自体はかなり面白くて、次回作はフィオラノでのスポーツ走行という事で楽しみなシリーズです。

それにしてもですよ!。いきなり話は変わりますけど(笑)、改造したG25のコントローラーが動くようになったのは本当に嬉しいです!!。システムアップデートから動作するようになったのか、今回のGT5Pアップデートから動作するようになったのかは分かりませんが、何時も何らかの更新が有るたびに、コントローラー部を触っては「やっぱり反応しないよね。。。」って悲しい気分になってましたが(笑)、今回GT5Pアップデート後にボタンを押すと何故かアクセルが反応・・・。この時「もしかして・・・」と十字キーに視点割り当てして(キーコンフィグがデフォに戻ったので)フリーランに急ぎ、ドキドキしながら押してみると、視点切替が動くじゃないですか!!。部屋で「おおおおおおおおお」と叫んでしまいましたよ(笑)。 早速余りまくってるボタンに(笑)色々割り当てしてみました。RA機能も初めて割り当ててみて、動作させてみましたが超新鮮ですねー。使う事は多分無いと思いますけど(笑)。ゴーストオンオフもようやくハンドル側で出来るようになったし、サイドブレーキとか(使いませんが)、全て割り当てましたけどボタンはまだ余ってます(笑)。
最近FUCHSさん(祝メッセ読みましたよ!どもです(笑))がPS2コントローラー使って改造を始められたので、私もヤフオクでPS2コントローラーを物色してたところだったんですよ(笑)。やっぱり不便だったので、コントローラーを入れ替えようと考えていた所でした。ホント今まで弄らず放置してて良かったです(笑)。