GTR2 毎夜鯖@Le Mans(MinorCar耐久)

    2



またまた久々の参戦。今回は6月に走ったル・マン、サルトサーキットのマイナー車耐久(天候変化有り)。マイナー車なので何時ものようにモーガンで参加。当然セッティングはありませんので、以前のセッティングをそのまま流用。ウイングを1-1にしてギア比を最高速最大まで振ります。試走してみたところ6速で吹け切る事も無かったので一安心。
燃費は1周15Lちょいくらいでした。12ラップ(FL無し)なので6周+6周で十分持つようです。なので燃費に関してはそれ以上考えずにセットアップに勤しみます。しかし天候は曇ったり降ったりを繰り返していたので、ずっとウェット路面のまま。ドライタイヤでも何とか走れるくらいなのでそのまま走りますが、何となくこれで良いかな?って思うセットが出来たくらいに強制終了orz。セットアップ保存をしてなかったのでまた1からやり直しです;;。再度JOINしてからは記憶を頼りに作り直たところで時間切れ。予選に挑みます。
予選はドライだったのでとにかく雨が降らないうちに・・と思いましたがやっぱり降ってきて(笑)、アタックラップ2周目に4分14秒台を辛うじて出せたものの、6番手と意外と高順位。予選は15分なので1周4分以上掛かるここでは実質2LAPしかアタックできません。かなり慎重に走りましたがミス無く何とかまとめれて良かったです。



決勝です。とりあえずはドライ状態で一安心(笑)。燃料は深く考えず100L搭載でタイヤはH/H。6周終了後にピットインし100L給油+H/Hタイヤを履き替えるというストラテジーです。勿論1時間近い長丁場になるので、間違いなく途中で雨が降るでしょうから(笑)、その通りには絶対に行かないと思いますが・・。

決勝用セッティングに小変更したのちグリッドに付きますが、いきなりエンジンヘルスが48%・・。何度か入り直しますが50~55%くらいの間を行ったりきたり。耐久でこのエンジンヘルスはどう考えてもヤバすぎです;;。何度やり直してもこの数値以上になる事はありませんでしたので、仕方なく55%からスタートすることに・・。後から話を聞いたら皆さんも最初から相当低かったようです。これは設定上の問題だったのか、それともあえてこういう設定だったのでしょうか??

スタンディングスタートでしたが嫌な予感的中です。PPスタートだったzerosikiさん(ビツルボだったかな?)はスタートの瞬間にエンジンブロー;;。一斉にその後ろを避けた影響で少々混乱があったものの1コーナーまでは無事に辿り着きます。虎模様?のRSに乗るEldrickさんとユノディエールまで併走して走り続け何とか抑えます。その後上位勢のミスにも助けられオープニングラップを終えて3位まで上昇。これは良い感じ!と思ってましたが、この時既にエンジンヘルスは48%・・。スタートで2%減りその後もガンガン減っていったので、2周目からタイム云々よりエンジンを労わる走りに切り替えます。

しかし2周目に入って直ぐに天気が怪しくなってきてあっという間に土砂降りに・・。稲光が光る大雨になったので路面はヘビーウェット状態。その頃ユノディエールを爆走していたので、シケインは超慎重に走ろうとブレーキングもかなり手前から行います。その時前方でEMIRIOさんとcnさんがスピン状態でほぼ停止状態に。そこを慎重に通過してトップになります(笑)。やはりこういう大荒れな展開だと何が起こるか分からんなーと喜びながら走りますが、ストレートでもホイールスピンするような状態なので、ミュルサンヌのブレーキングはこれでもか!というくらい慎重に手前から入ります。

しかししっかり減速しているにも関わらずフロントの接地感が全く無く、グリップしているのかどうかも良く分かりません。怖いなと思いつつターンインするものの全く曲がらず・・。そのまま真っ直ぐいってしまってグラベルの中へ。やってもうたーと思いつつ脱出を試みますが、雨のグラベルは本当に出にくいんですよ(笑)。エンジンをちょっと吹かしつつ半クラを使って出ようとした途端にエンジン停止。あれ?と思ってヘルスを見ると0%orz

という事で私のレースはここで終了・・。
まだ始まったばかりなのにこれは辛いという状態でしたが、仕方がありません。モニターで他車の走りを見てみると、やはり天候が厳しいのか至るところでコースアウトが起こっており、結局この周までに17台もの車がリタイアに・・。15台がエンジントラブルでしたので、やはりエンジン設定がおかしかったのかもしれませんねー。今まで経験の無い状況でしたので。

暫くモニターを眺めていつつIRCと切り替えてたらGTR2が強制終了してしまい、だいちゃさんの配信を見てましたが、最終的に完走5台の凄まじいレースでした(笑)。最後まで走りきった5名の方(Rothmansさん、Daichaさん、xanavi-yuukiさん、ProPanさん、alboretoさん。順位通り記載)、ホントお疲れ様です。


■リザルトデータ

日時:2008/08/03 65戦目
コース:Le Mans 24H Revived Edition v1.0
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:6位 4:14.077(+2.328)
決勝:12位 Engine LAP1(+11Laps)
レースラップ:3位 4:24.642 LAP1(+3.728)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html