GTR2 毎夜鯖@Monaco 2007

    0



昨晩はモナコです。恒例の金曜市街地コース日です(笑)。サーファーズパラダイス以降参加していませんでしたが、モナコとあっては参加せずにいられませんでした。参加できたのは5分ほど過ぎてからでしたが、空きは残り僅かでした・・やばかった。今回は2007年仕様のモナコです。前回の1979年仕様と違ってヌーベルシケインはちゃんと低速となっていて、プール横辺りはちゃんとエスケープも出来ているバージョンです。モーガンでの参戦なのでとにかくセッティングを作らないといけません。適当にサーファーズパラダイス用を持ってきて、ウイング最大(2-10)、ギア比を適度にいじって走ります。しかしおっそろしい程にフロントがグリップしてくれません。とにかくブレーキングからターンイン開始した途端でアウトに流れまくります。マトモに走れないので足回りを色々いじってましたが、キャンバーをネガティブ方向に持っていくとそこそこ曲がりやすくなったので、これで暫く走ります。ギア比も微調整しながらようやく1周まともに走ったらその時点で4番手。これは予選もいけるんちゃう??って感じで(笑)、そのまま走ります。

それにしてもピット出口は危険ですね・・。大体の車はアウトラインを通っているのですが、たまにインラインを通っている車が居るのかもしれません。合流地点で事故が多いようで、フリー走行中はメインストレートを通る度にバンパーやらタイヤやらが転がってました(笑)。



そんなこんなで予選です。即ピットアウトしてクリアラップを狙いますが、ミスしまくってマトモにラップできませんでした・・。中盤にようやくラップできたものの全然納得いかないラップでした。少なくともコンマ5はまだ伸びると思ってたので終盤もラップを重ねますが、流石ここはモナコ。クリアラップは至難の業です;;。結局タイム更新する事は出来ずに8番手から。モナコのスタートは何時も大荒れ傾向なので、非常に微妙な位置からです・・。

スタンディングスタートですが、グリッド間もまあまあ狭く非常に怖いです(笑)。スタートのタイミングは上手くいきましたが前方と車間を測りながら進んでいったので、1コーナーを抜けるとインラインからRodgersさんに抜かれていきます。後方ではやはり混乱があったようでモナコ大好きと公言されているEMIRIOさんがリタイアに;;。前回モナコではトップのEMIRIOさんを追いかけていた時に終盤プールサイドでクラッシュし、2番手から優勝をさらっていった事があったので、次回は最後までバトルを・・・という話をしていましたので非常に残念というか可哀想でした・・。今回もスタート位置が近かっただけに楽しみにしていましたが、これもレースと思うしかありませんね;;。

スタート後は8番手のまま、前方のEldrickさん、ninnekoさん、Rodgersさん、私と4台で接近戦をしていたのですが、ミスして回ってしまいます・・。ただ後方はヌーベルシケインで混乱があったのか6秒くらい差があったので順位は変わらず。前方も居なくなり後方も居ない一人旅状態になります。

その後、Daichaさん、Rodgersさん、ninnekoさんがミスされ5番手に。前はEldrickさんでしたが10秒以上離れていたのでミスしないよう慎重に走っていたらいきなり目の前に見えて焦りました(笑)。ミスされてエンストされていたようです。これは!!といきなり限界走行で追いかけますが、今度は私がミスしまくって壁に接触しまくります・・。そんな感じでどんどん差を広げられ終了。

決勝5位と結果は上々でしたが、もう少し予選が良ければ・・と悔やまれるレースでした。しかしこんなコースをF1でリアルに走るとはホント凄まじいとしか言いようがないですね(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/08/08 67戦目
コース:Monaco Grand Prix 2007
車種:Morgan Aero 8 Aero Racing
予選:8位 1:36.837(+2.105)
決勝:5位 23:10.553 LAP14(+26.980)
レースラップ:8位 1:37.096 LAP8(+1.888)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html