GTR2 毎夜鯖@SUZUKA(シーズン2最終戦)

    2



2週間近く走ってなかったんですね。自分でもちょっとビックリでした(笑)。今回は毎夜鯖シーズン2の最終戦と言う事で参加させてもらいました。車はどうしようか悩みましたがシーズン最後だから超久々にGT3 RSRで参戦しました。スイマセン、マジ車で行っちゃいました(笑)。
セッティングは以前のものがあったので、とりあえずそれで走り出してみるものの、こんなに難しい車だったかな・・と思うくらいマトモに走れません;;。モーガンに比べてあまりにも曲がりすぎるのでイン側に飛び出してスピンしたりと酷い有様でした(笑)。少しづつ感覚を取り戻していったものの、M3勢には遠く及ばず。このコースではM3とRSRでこんなに差があったっけ・・とか、もしかして自分が相当ヘタになってるのでは・・とか、色々な事を考えつつ(笑)少しセッティングを今の自分に乗りやすいように変更していきました。といってもそれほど大きく変えていなく、ウイング(2/4→2/5)とリアサスを少し固め、リアトーをちょっと弄ったくらいです。これで大分マイルドな感じになったので、予選に向け走りこみます。限界性能がかなり高いのでそこを引き出すように走らないとタイムが出ないんですね・・大分感覚が掴めてきた所で予選です。
最終的に1:59.514で4番手でしたが、最終アタックはT1でコンマ3ちょい詰めていたもののトラフィックでタイムを上げられませんでした。とはいっても上手くいって実質59秒前半くらいでしょうから、RothmansさんのPPタイム(58秒8台)は絶対出なかったと思います;;。



レースはスタンディングスタートです。燃料は40Lちょい搭載してタイヤはフリー・予選と同じS/Mで挑みます。フリーでS/Sで走ったらリアが直ぐ異常発熱していたので絶対持たないと思ってましたが、リアMでも大丈夫だろうかと少し不安が過ぎります(笑)。

2列目スタートで周りはM3ばかりだったので、ロケットスタートを決めれば前に出れるかも、と思ってましたが、ヘアピン・シケインを1速で走るギア比にしていたので、飛び出しこそ良かったものの一気に失速してしまい、1コーナーでxanavi-yuukiさんに抜かれて順位を1つ下げてしまいます。もっと半クラを使うような感じでミートするべきでしたね・・感覚を忘れてましたorz。スタート練習しておけばよかった;;。

暫く5位で上位4台が前に見える位置で走行を続けます。最終シケインで若干ミスされたxanavi-yuukiさんを捕らえて1コーナーでオーバーテイクするもののサイドバイサイドで暫く走行。S字辺りでようやく抜いたもののこの後に落ちられてしまったみたいですね・・・残念。

Rothmansさん、ZEAL-Rさん、そしてEmperor-DさんのM3勢を必死で追いかけます。が、追い抜くという形に持っていくことが出来る状況ではなく、とにかく付いていくので必死な状況です。Emperor-DさんもGTR2に相当慣れてこられたようで、かなり速かったです。それでも6周目辺りまで何とか付いていくのですが、ダンロップでアウト側のダートにはみ出してしまいスピン・・。これで万事休すです;;。

Emperor-Dさんとのタイム差は詰まったり離れたりを繰り返してはいましたが、7~8秒あたりの差でしたので追いつけないと分かっていながら必死に走りました(笑)。後方も差があったので、ダンロップでのスピン以降は殆ど一人旅。4位でチェッカーを受けましたが完敗なレースでした。


■リザルトデータ

日時:2008/08/20 68戦目
コース:Suzuka International Racing Circuit
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:4位 1:59.514(+0.675)
決勝:4位 28:35.979 LAP14(+14.888)
レースラップ:3位 2:00.311 LAP2(+0.340)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html