GTR2 毎夜鯖@Nordschleife(SGT300 MOD)

    2



今回はSGT300のシリーズチャンプも確定(Rothmansさん)し、エキシビジョンということでニュルブルクリンク北コースでレースでした。大好きなニュル北だけに、これは参加するしかないだろうということでJOIN。車は以前乗って感触の良いRX-7(アスパラドリンク)をチョイス。セッティングはどうしようかと思いましたが、時間も掛かるので足回りは車高をかなり高めに設定(そうしないと擦りまくるので)、ウイングは2-10(デフォ)設定。ギア比も適当にあわせて走行開始。このコースでギア比を完璧にあわせることは不可能なので(笑)、ある程度走りをあわせてやるしかないと思いますが、6速の伸びを1個上げて1~3速を微調整。その他は均等あわせで(笑)ギア比は完了させます。ウイングも2-10から2-8に変更してもあまり感覚は変わらなかったので2-8で決定。
今回はフリー/予選というくくりが無く、予選55分という形で行われました。予選15分だと実質ワンアタックになるからということですが、55分あると結構アタックできるものですね。GPコースの最終コーナーからショートカットしてアタック開始できるのがホント助かります。中盤までは8分44秒台あたりのタイムでしたが、残り10分でラストアタックしまして、一度コースアウトして壁接触があったものの8分39秒を出してPP獲得。2位以下に13秒差も付くタイムでビックリしました;;。



さあ決勝です。ラップは5周なので50分近いレースとなりそうです。もちろん給油等はありませんので燃料は足りる分だけいれ、タイヤはM/Mで挑みます。スタートはスタンディングスタートなのですが、1速を高めの設定にしていたので、スタートで遅れないか心配でした・・。案の定スタートでちょっと失敗して加速が鈍ります。2番手のNigelHikouさんにインキープされて2位に落ちます。

GPコースを抜けて北コース合流となり、どうやってレースを組み立てようかと考えていたらNigelHikouさんがまさかのミスを犯され労せずトップに・・。そのまま私も走行を続けますが、前回のRSRの時と違ってミスが目立ちます・・。細かいミスを何度かやってたので、やばいなぁと思いつつ走っていましたが案の定やってしまいました・・。2周目のかなり前半区間だったと思いますが、コースアウトした際にいきなりフロントグリップを失っていたので、タイヤか?と思いましたがブレーキング時も問題なかったのでバンパーくさかったです。ジャンピングスポットでウイリー状態になるので(笑)、フロントのダウンフォースが全く効いていない状態・・。コーナーも全く曲がらないので慎重にピットまで向かいますが、ホント前半でやってしまったので、8分位この状態で走ることに・・。ようやくピットまで戻ってバンパー修理にタイヤ交換で済まそうと思いましたが燃料まで満タン(初期設定時の搭載量)されてしまい(笑)、もうこの時点でレースの優勝は諦めモードでした;;。

その後は結構ペースを上げいくつか順位を上げましたが、最終的に7位でチェッカー。優勝はHunky Doryさんでした。レースペースも良かったみたいで2位以下に50秒近い差を付けて圧勝でした。おめでしたー!
やはりニュルは一筋縄ではいかないコースでした・・。予選で燃え尽きてしまったのかもしれません(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/08/23 70戦目
コース:Nordschleife full
車種:AMEMIYA ASPARADRINK RX-7
予選:1位 8:39.537(-13.279)
決勝:7位 46:37.841 LAP5(+1:36.502)
レースラップ:1位 8:45.923 LAP4(-7.618)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_2/Maiyo_000.html