GTR Evolution 毎夜鯖@Anderstorp 2007

    12



2戦目となったGTR Evoは、アンダーストープ(アンデルストープとも言う?)でのレース。今回はGT Club + GT Sportという車両で行われるのですが、当然走った事も見た事も無いので(笑)、どれにしようか悩みましたが、GT SportクラスのMarcos Marcorellyという車にしました。カーボン柄なブラックボディに惚れたというだけの理由です(笑)。
早速走り出しますが、低速トルク重視なマシンのようでモスラーみたいな感覚といいましょうか。ぐいぐい強大なトルクで走るという感じです。なので最大回転数もそれほど上ではないですが、右下に出ているタコメーターのレッドゾーン手前で吹け切ってるので視覚的に分かりにくかったです・・。車自体はアンダー気味といいますか結構曲がりにくかったですが、これはブレーキングに起因するGTR Evo特有の挙動なのかもしれませんねー。ただ安定性は凄く高そうだったのでセッティングは高速寄りのウイング設定にし、足回りは車高以外ほぼデフォのまま、ギア比だけ丁寧に合わせていきました。フリー走行では上位のM3勢に差を付けられましたが(EvoでもM3は速いんですかね??)、予選では結構僅差な戦いとなりコンマ3秒差で4番手に。感覚的にはあと0.2秒くらいしか詰めれないかな?っていう感じでしたので、PPはちょっと届かなそうでしたが;;。



それにしても今回も燃料消費のチェックは辛かったです(笑)。とにかく数字が全く見えないので(笑)、横のPCを覗き込みますがそれでコースアウトしかけたりと散々でした・・。予選の最中に何とか消費量を把握し、決勝周回数に見合った燃料を入れていざ決勝です。

さあグリッドに付こうと思ったら、外の景色が何時もより暗く、??と思ってよく見たら雨が降ってます;;。これは・・・と思いつつ、ウェットタイヤに履き替えグリッドに付きましたが、GTR Evoの場合は一旦グリッドにつくとESCキーを押して再度ピットに戻れない仕様のようなので、これを見落としてドライタイヤのままグリッドに付いたマシンも居たみたいです;;。


どんよりと曇った空の中でのスタート前。


スタートはまたしても大失敗・・。かなり順位を落としましたが上位もミスがあって8~9番手辺りを位置していたかと思います。ただこの後のロングストレートエンドのブレーキングで、前方のBlackさんに軽く接触した反動でアウトサイドにいたRodgersさんを押し出す結果となっていたようで(SS撮っている時に気が付きました)、お二方とも申し訳なかったです・・。


コクピ視点だとウインドウが雨に濡れて見え難くなるのですが、ワイパーが動いて綺麗にしてくれます(笑)。


その後、私含む4台の接近戦になったのですが、急激に車間が詰まって減速しようとしたら雨で滑ったのか制御不能となりEldrickさんに思い切り接触してしまい、コースオフさせてしまいました。IRCでも謝罪しましたがホント申し訳なかったです。とりあえずEldrickさんが先に行かれるまで懺悔の意味で待たせてもらいました;;。


その後は少しづつペースが掴めてきて、徐々に順位を上げていきます。Evocyaさんとサイドバイサイドで最終コーナー進入。


またやってしまいますorz


その後追いついたKRAさんとバトル状態に。最終コーナー手前からサイドバイサイド、最終コーナー立ち上がってからからも攻防が続き、かなりアツかったのですが・・・


1コーナーでアウトに膨らむのを確認し、クロスラインでイン側から抜こうとしましたが、リプレイでチェックすると僅かに接触していた模様です。もしこの接触が原因でコースオフされていたなら申し訳なかったです・・。


最終ラップではまたやってしまて後方からaheaheさんに抜かれてしまいます。


8位でチェッカー。



------------------------------------------------------------------


うーん、ウェットコンディションだったとはいえ、今回のレースはちょっと複数の方に迷惑を掛けすぎてしまいました・・。荒く走ってるつもりは全然無かったのですが(むしろ慎重)、まだまだ思った通りにブレーキングコントロールが出来ていないっぽいです。ホントすいませんでしたorz

終盤はいいペースで走れていて、ファステストも2番手でしたのでスタートミスと情けないミスさえなければトップのLybiusさんとは勝負にならなかったにしても、もう少し良い位置でチェッカー受けれたかもしれないので、まだまだ鍛錬が必要です・・。


■リザルトデータ

日時:2008/09/10
コース:Anderstorp 2007
車種:Marcos Marcorelly Hype Racing Team
予選:4位 1:31.947(+0.318)
決勝:8位 22:32.460 LAP13(+52.337)
レースラップ:2位 1:38.153 LAP11(+0.656)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo/Maiyo_Evo_000.html