GTR Evolution Sim-toolsを使ってみる

    0



先日matさんにコメントの方から教えていただいたSim-toolsなるものを試してみました。サブPCかサブモニターが必要になるとの事ですが、サブモニターと言えばバカデカイ(笑)ブラウン管モニター以外にありませんので;;、最近あまり使ってないノートPCを繋いでみることに。無線LANで構築してあったので設置場所は自由に出来ますが、ハンコン設置してある台の上がぐちゃぐちゃだったので整理から始めます(笑)。

Simtools : http://www.sim-tools.de/

上記サイトから「SimAdapter 1.2」と「SimView 1.2」をダウンロードします。メイン機の方にSimAdapterをインストールし、サブPCの方にSimViewをインストールします。SimAdapterの方は特に弄る部分は無かったですが、表示されているポートを開放する必要があります。あとはSimViewをサブPC上で起動し、セッティング画面の所のIPアドレスをメインPCのアドレスに変更し(例:192.168.1.15等)connectを押します。SimAdapterの方でサブPCのSimView起動を認識したらOKかと思います。



サブPC上に出てくる画面です。フリーランにてピットロードで適当に撮ったSSです(笑)。




まだGTR Evolutionのプラグインが出ていないからか、Race07用プラグインで動いてはいるのですが、表示されるデータの内、一部が表示されていません。具体的には「ブレーキ温度」「空気圧」「残り時間?」「スロットル・ブレーキ開度」辺りが表示されませんでした。それ以外は概ね動作していたようです。ちなみにSETUPという項目でバックライトの色や文字の色などが数種類選べるようでした。

昨晩レース時に使っていましたが、2~3分くらいでスクリーンセイバーが起動してマトモに見れませんでした(笑)。それでもタイヤ温度や燃料残などが見れたので結構使えそうな感じです。中心部にあるGセンサーみたいなものが結構面白かったです。
こういうのを使ったのは初めてでしたが、やっぱり8インチくらいのサブモニターとしてコクピ製作時のメーター部にビルトインしたくなりますね(笑)。他にこういう類のもので動くものが無いか(出来るだけ情報量が多いもの)色々探してみようと思います。