GTR Evolution 毎夜鯖@Vara Raceway

    4



今回はVara Racewayというスウェーデン?の市街地コースです。 ここは全く走った事が無かったので、フリー走行ではコース熟知も含め走り込もうと思ってたんですが、またまた自分が周りから見えない症状発生orz。何度も入りなおしたり、Steam上でキャッシュの整合性をチェック?とかしてみたりとやってみましたがダメでした。Evo本体も先日Steam上から丸々DLして再インストールしてはいるのですがダメっぽいですね・・。結局フリー走行終了間際にJOINした時に見えてくれたようで(Nigel Hikouさんお手間をお掛けしました・・)、ようやくここから走る事が出来ました。とはいっても直ぐ予選だったので、今回は正真正銘ブッツケ本番ですが・・。
クルマは一通り使おうと思ってルーティンしてた中で最後にチョイスとなったセアト。セッティングも勘で作り上げ(笑)走り出します。コースは直角コーナーが多く、コースは覚えていないわ、曲がりきれずにコーナーで立ち往生しまくり等々、予選アタックされていた方に迷惑が掛かったかと思います;;。その中なんとか15分で出せたタイムで13番手からのスタートとなりました。
セアトは低回転域がスカスカで加速しないから、ギアセッティングはかなり重要かと思いますが、勘で作って一度も再調整しなかったので立ち上がりはホント苦労しました・・。



レースは9周となります。ストレートも途中から狭くなって追い越しすら難しそうな雰囲気です。スタートはセアトだけあって失敗するだろうな・・と思ってたらかなり良いダッシュを決めれて、3~4台ほど抜いた状態で1コーナーへ向かいます。

その後8番手くらいまで上がりますが、15分しか走っていなかったので混戦状況になると次のターンがどっち方向なのかが分かりにくくなります。またブレーキングポイントもまだまだ曖昧でしたので、非常に怖い状態でした。そんな中、混戦状態から少し抜け出し前方の072さんの後ろについて様子をみようと思っていましたが、コース熟知が足りなかったのか完全にコースの読み違えをしてしまって、本来減速開始しなければいけないポイントを全開で通過してしまい、通常通り減速開始されていた072さんのリアに激しくヒット。姿勢を崩しながらガードレールに激しく激突されてしまったようで、本当に申し訳なく思います・・。幸いあまり順位ロスされずに復帰されたみたいだったので、リタイアとかされなくてホント良かったです。

これでかなり集中力が下がってしまったのですが、気持ちを切り替えて頑張って走ります。何台かオーバーテイクをして順位を上げ、takkamさんの後ろの順位まで上げていったのですが、そこでまたミス・・。コーナー進入でミスって止まってしまうと多大な迷惑をお掛けしてしまうのですが、その後も何回もそのようなシチュエーションがあってかなりの方にご迷惑をお掛けしました・・。

結局完走17台中17位の最下位でチェッカー・・・。
終盤は最後尾を走っているのが分かっていたんですが、後ろから来られる心配が無いだけホっとして走ってましたorz。酷い状態なレースだったのでSS撮る気力はありませんでした(笑)。とりあえずこれで一通りGT Sportカテゴリのマシンに乗ったので、今後はマシン選定していこうと思います。


■リザルトデータ

日時:2008/09/18
コース:Vara Raceway
車種:Seat Toledo Team Lizard
予選:13位 1:46.049(+3.953)
決勝:17位 17:11.996 LAP9(+1:31.813)
レースラップ:9位 1:45.762 LAP5(+3.434)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_GTRevo/Maiyo_Evo_000.html