SGT500 スキン作り

最近レースもせずスキンばかり作ってます・・。なので睡眠時間が極端に減ってしまっていて、直りかけてる風邪が何時までも完治しないです;;。ここ数日、いつも5時台とかにベッドに行ってるので(笑)、翌朝の目覚めが激しくしんどいです。でも、こういう細かい作業をやってるとホント時間が経つのを忘れて没頭してしまうんですよねー。しかも作業中は全く苦痛じゃないですし(作業終了すると急激に疲労感が襲いますが・・)。ホント選ぶ仕事を間違えたかもしれません(笑)。
余談はさておき(笑)、昨晩もSGT500スープラのスキン作りを行っていました。2日前ほどにYellowHat YMS Supraを完成させ、現在はtriple a SARD Supraを製作中です。2日/台のペースで作っていってる感じなのですが、最近なんだかコツが掴めてきたのか、探し当てるのに多大な時間が掛かるロゴデータのストックが増えてきたのもあるのか(笑)、かなりサクサクと作れるようになってきました。苦手だったベジェ曲線も大分使いこなせるようになってきたので、今後はもう少し難易度の高いものも挑戦していこうかと思っています。ここ最近の2台(以前のZENTもそうですが)は比較的簡単な部類に入ると思いますので・・。

先日完成したYellowHat YMS Supraです。

このクルマはイエローベースのみなのでかなり簡単に作れるはずですが、一番苦労したのは何と言ってもメインスポンサーのYellow Hatのロゴ探し。今はロゴデザインが変わってしまっているので、現在GT-Rにスポンサーしているあの新ロゴはいくらでも出てくるのですが、旧ロゴと旧マーク(帽子)を探すのにホント苦労しました・・。小さいのなら幾らでもあるんですがそれを拡大するとかなり荒くなってしまいますから、メインロゴなどは最低でも幅500px以上のものが欲しいところ。結局イエローハットさんがマイクロソフト?のITシステム導入したとかなんちゃら書いてあったマイクロソフト社のニュースリリースっぽいPDFの中にロゴを発見。PDFは基本的に拡大しても荒くならないので、ロゴ探しにはPDFファイルを検索するのが必須と個人的に思っていますが(笑)、ロゴが画像だと元の解像度を超えると荒くなるんです。ただ今回見つけたのは荒くならない仕様だったのででっかく拡大してからロゴを切り取りました。
旧マーク(帽子)も結構探した挙句見つけたのが白黒の形もヘンな奴で(笑)、自分で加工修正して完成させました。それ以外のロゴは殆ど見つけれたかストックのあったものばかりです。

そして現在製作中(7割くらい)のtriple a SARD Supraです。

※完成しました。

ベースの黄色をべた塗りした後にオレンジ部をレイヤーで重ねてます。今まで同一レイヤーに複数色を重ね塗りしてたので、どうしても境目にピクセル単位のギザギザが残ったりして、超拡大して1pxのペンツールで1個ずつ塗り潰してたとかアホな事をしてましたが(笑)、複数レイヤーで別々に描けばそんなヒマな事しなくてもいいんですね(笑)。最近気づきましたorz
ベジェ曲線のコツが分かってきたので、何となく曲線の多いデザインも作れるようになってきたかなって感じですが、今回も難儀したのが「triple a」のロゴ・・。もう凄まじい時間を掛けて探しまくりましたが目ぼしいものが見つからず、100pxくらいの小さいロゴを見つけただけでした・・。結局2006年SGT最終戦のチーム集合写真?にロゴマークの入った看板を持ったものがあって、そこから抜き取りました(笑)。オレンジ背景+白文字のやつと白縁+オレンジ文字の2つを加工製作しましたが、ただボディに合わせるにはどうしても拡大しなければいけなかったので、ロゴそのもののクオリティは低くなってしまってます;;。遠めに見たらあんまり分からないと思うので妥協しましたorz

問題は天井のサイコロみたいなのに「a」の文字が三つ浮かんでるイラストです。天井貼り付けなので高解像度データがどうしても必要ですが全くありません・・。流石に自作しないと無理っぽい感じです。誰か見かけた方いませんか?ピンと来たら至急連絡下さい(切実(笑))。←※自作して解決しました(笑)。

triple aも今晩には完成しそうですし次は何を作ろうか・・。

SGT500 スキン作り” に対して4件のコメントがあります。

  1. EASY_MAX より:

    お疲れさまですっ。
     鯖立てから、色々なModレースの立ち上げ等、水面下で多くの有志が集い、関わっている事実につい最近気づき、その有り難味を噛みしめながらプレイしているPC初心者であります(笑)
     小生は、つい最近ブログでの写真やSSのUP方法を知った位で、スキン製作の大変さを想像するコトすら出来ませんが、私なりに何らかの形でお役に立てればと思い、馬鹿なブログを始めた次第です...
     私の視点は、PCの知識がない人に比較的近いと思っていますので、レースシムしたいけど、何か難しそう...ていう人の役に立てれば...な~んて勝手に思ってます(笑)
     とにかく、お体には気をつけて、そして言っているコトが矛盾してますが、たまにはレースにも参加して下さいねっ(笑)
     ではではっ ブログ楽しみにしておりますっ

  2. りょ より:

    …ということは今、この時間も?(汗
    お疲れさまです。
    元ネタ(?)を知らない者としましては、凄い完成度に見えます。
    たぶん知っている人からしても凄いんだと思いますが…
    ここまでは無理でも、やはり自分でデザインしたクルマを走らせてみたい気持ちはありますので、
    GTにもこういう機能ができないかなー、なんて、将来的にも絶対にないでしょうね(悲

  3. SYORI より:

    EASY_MAXさんどうもです。ホントそうなんですよねー、mod製作も勿論ですが日々の鯖立て等々色んな方々が奉仕?の気持ちで行われている事が、こうやって私含め楽しませてもらっているということなので、少しでも力になれればという想いはありますねー。スキン作りも最初はその一環みたいな気持ちでしたが、もはや今では自分が楽しいからやっているという領域に入りつつあります(笑)。
    WASY_MAXさんのブログは結構拝見させてもらってますが、始めたばかりの方とか初心者の方にすごいタメになる内容の記事が多いと思いますよ。特にPCの事があまり分からない方って多いように思えますので、その始まりの部分でつまづいて進めないって方には貴重なブログかと思います。これからも頑張ってください、私も走りの方もボチボチ頑張ります(笑)。

  4. SYORI より:

    りょさんどうもです。日曜日は早めに寝ました(といっても4時くらいですが(笑))。見た目は結構似てるかと思いますが、プロから見たらまだまだアマちゃんかと思います(笑)。
    自分でデザインする機能はXBOX360のForza2でもありますよねー。この辺りはコンシューマー機の宿命か、著作権絡みがあるっぽいので、ロゴをぺたぺた貼ったりというのは問題があるみたいですね。なのでForza2では画像を貼るといった事が出来なく、ドット単位?で作りこんでいくみたいな感じで、もの凄い面倒臭い作業をしなければいけないようですが・・・。GTでこんな機能が付いたら多分走るより作る時間の方が多くなると思いますが(笑)、そんな現状なので無いんでしょうね・・。せめてレーシングモディファイとか、GTと提携している自動車メーカーやパーツメーカー等のロゴステッカーとかを自由に貼れるようにする(ボディのカラーデザインは自由に出来て)とかだけでもかなり面白いんじゃないかと思うんですけどね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA