Five Star Rating

Youtube風のレイティング(投票)機能を追加してみました。今までも投票機能自体はありましたが、認知されていないのか全く押される事も無かったので(笑)、分かりやすいものに変えてみました。これがあるとどうなるってモノでもありませんが;;、強いて言えば評価があれば今後記事を書く際の励みになるかなって感じでしょうか(笑)。コメントまではしないけど投票なら気軽ですからね(笑)。勿論、匿名投票なのでお好きなように気軽に押してやってください。万が一不具合があれば連絡頂ければ幸いです。

MTで使えるものとしてはプラグイン形式のものから色々あったのですが、MTシステムに依存しない独自動作系のものが良かったので、「Movable Type 備忘録」さんサイトの以下のものを使ってみました。

・prototype で Five Star Rating( Starbox )
 http://bizcaz.com/archives/2007/11/27-005730.php

動作するまで一苦労でした。EUC-JP環境な当ブログなのですが、jsファイル等々全てUTF-8エンコードだったので正常にスクリプトを読んでくれなかったみたいです。それに気付くまで2日掛かりました(笑)。
それにしても今のjavascript(Ajax)って本当にすごい事が出来るようになっていますね。prototype.jsもそうですが、scriptaculous.jsをダウンロードした際に付いていたサンプルとか見ましたけど、FLASHとか要らないんじゃ?って思うような事が出来てしまうようです。悲しいかな私にはこの辺りを理解するスキルがゼロすぎて何も出来やしませんがorz

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA