GTR2 毎夜鯖@Valencia Nacional

    4



ブログ更新も久しぶりです(笑)。ネタ切れ+多忙の為、殆どレース参戦等の時間が取れない日々が続いていましたが;;、ようやく久しぶりに参戦しました。11月中旬に参戦したきり、約1ヶ月ちょいぶりのNGTクラス参戦でしたが、ヤバいくらいに走れませんでしたorz
とりあえずセッティングは過去のバレンシア用を持ってきましたが、コース自体が中盤の回りくねったセクションがカットされているレイアウトなので、ウイング角度(2-10)も合ってるのかどうか確認の為そのままで走ってみました。しかし、コースアウトしまくりでまともにラップを刻めず・・。もうアチコチでコースオフやらスピンやらで、かなり恥ずかしかったです(笑)。ようやくフリー走行終盤で、マトモなタイムを出していけるくらいには走れるようになりましたが、こんなに難しかった?と思うくらい(笑)、酷いものでした。
予選もとにかく走る時間が惜しいと何度もラップを重ねますが、12秒台に辛うじて入れたといった感じで、予選は5番手から。結局ウイングは2-6にして、ギア比は2速の微調整のみで他は弄りませんでしたが、コーナーでのアンダー傾向がどうしても解消できず。またフロントが弱いのかプッシュアンダーも出ていたので、この辺りはピレリタイヤの特性なんでしょうか・・。何となくレースではタイヤに厳しそうな予感です;;。



さて決勝です。予選5番手でしたので、グリッドはアウト側から。ミスせず前についていこうと思ってましたが、シグナルがどこにあるのか見失ってしまったので、慌ててHUDを確認。タイムが動き出したと同時にクラッチミートしましたが、予選3番手で目の前におられたtakkamさんが若干スタートダッシュが遅れたので、思い切り左に避けてイン側へ。Daichaさんと3ワイド状態でかなり怖かったですが(笑)、何とか1コーナーをクリア。しかしアウトに膨らんだスキに再度takkamさんにかわされてしまい、7番手まで落ちてしまいます。

その後、Daichaさんとtakkamさんと私とで順位争いをするものの、順位を上げることが出来ず、暫く前を走るDaichaさんを追いかけます。後ろからEldrickさんも追いかけてきていたので、ミスが全然出来ない展開に・・。17周のレースでしたが、エンジンヘルスは最初74%あったのですが、ものの4~5周で60%台に突入していたので(笑)、コレはヤバイと慎重にエンジンを回します。

しかし凡ミスからEldrickさんとRyoさんに抜かれてしまいます。もうダメだ・・・と諦めかけましたが(笑)、Ryoさんをかわした後、Eldrickさんのミスに助けられて6位まで復帰。もうそろそろ終わりかな?と周回数を見るとまだ半分残ってまして焦りました(笑)。
何とか集中力を持続しようと頑張って走ってましたが、ミスしてスピン・・・・。一気に11位くらいまで転落してしまい、ここからはボロボロのグダグダ展開でレース終盤に(笑)。

最終ラップ、前方でRyoさん・Alboretoさん・KOBAさんが激しくやりあっていて、あー最後はあの中でバトル状態で終えたかったなーと思いつつ見ていたら最終コーナーで凄い煙が・・。近づいてみるとKOBAさんが真横向いた状態で止まっていて、間一髪で避けれましたが、かなりビックリしました(笑)。最後の最後で1つ順位を上げて10位チェッカー。

----------------------------------------------------

SSも撮っていなかったので、文字だけの面白くない記事だったと思いますが(笑)、久々のレースは結構楽しかったです。楽しかったのは良いのですが、セッティングも含めて、走りが自分の中でイマイチ決まっていなかったのと、皆さん速くて必死で走らないとついていけなかったというのも辛かったです;;。またちょくちょくお邪魔いたしますー。

P.S.
今晩はクリスマス・イブですね。正直、クリスマスって「子供の為」のクリスマスという感じに変化してきてます・・。若い頃は想い出が色々と多かった日ではありますが(笑)、子供が生まれてからは自分自身に関して最早何も楽しいとは思いません;;。早く終わってくれという感じです(笑)。
さて、チビの為のプレゼントは自転車です。幼稚園卒園前にJEEPのカッコいいチャリンコを買ったのですが、小さいからデカいのが欲しいと贅沢を・・・(笑)。まあいずれ買い替えないといけないので今月中旬くらいに入手していたのですが、自宅に隠す事もできず会社に置いてます(笑)。今晩、絶対忘れず持って帰らないといけませんが(当たり前ですが(笑))、気になるのはクルマに積めるのかどうか・・・。万が一積めなかったらマジでヤバいです;;。
でも、明日の朝に喜ぶ顔は早くみたいですねー。それだけの為に面倒な事も頑張れます(笑)。


■リザルトデータ

日時:2008/12/23
コース:Valencia Nacional
車種:Porsche GT3-RSR Machanek Racing
予選:5位 1:12.918(+0.380)
決勝:10位 21:35.269 LAP17(+33.013)
レースラップ:4位 1:13.145 LAP7(+0.239)
詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_4/Maiyo_000.html