GTR2 毎夜鯖@Monza(Season5)

    7



通常シリーズ?のモンツァに参戦するのは何時振りだろうというくらい久々のモンツァです。クルマも昨年末にバレンシアで使ったコカコーラポルシェは上手く使える気がしなかったので(笑)、今回はフライジンガーポルシェで頑張ってみることに。
セッティングは以前残していたものを使います。ウイングは1-1、デフは30-65/2、車高6.5/6.5、ダクト2/3みたいな感じで走ります。レスダウンフォースなセッティングだけに、シケイン進入までのブレーキングでかなり挙動がシビアなため、ホントにレースでミス無く走りきれるだろうか・・と心配になりますが(笑)、何とか動きに慣れつつ走りこみます。フリーでは48秒後半辺りを出していたので、予選では何とか前半まで持っていきたいところ。
15分の予選で、3周走った後、最後のアタックに出ます。48秒フラットが出てこの時点で2番手でしたが残り時間が辛うじて残っていたのでそのままアタック。予選終了間際に1分47秒994が出て、順位こそ変わりませんでしたがビツルボポルシェのBeh2007さんに+0.027秒差まで迫れたので、かなり納得の予選でした。私自身、MONZAで47秒台を出したことが無かったので、そういう点でも良いアタックだったかなと思います。後は決勝でどういう展開になるかです・・・。



PPはBeh2007さん、3番手にzerosikiさん、4番手にEldrickさんと続きます。




スタートはかなり良い感じに決まり、トップに浮上します。




同じRSRのzerosikiさんも2番手に上がります。個人的にはBeh2007さんが前に出たら追いつけないと思ったので、少し嬉しい展開に(笑)。




暫く2~3秒差をキープしてトップ走行を続けていましたが、ジワジワとBeh2007さんが追い上げてきます。この時、スタートから3周でエンジンヘルスが7%も下がる状況でして(笑)、思わずシフト時のタイミングを早めに変えてエンジンを労わって走る感じになっており、厳しい展開になってきます・・。




レズモ進入でアウトに膨らみすぎてしまい、僅かにグラベルに乗り上げて姿勢を乱してしまいます。あっという間にBeh2007さんにかわされ2番手に・・。後ろのzerosikiさんも迫ります。




何とかスリップが効く範囲内に留まろうと必死で追いすがりますが・・




ジワジワと離されていきます;;




ファイナルラップ、後方からzerosikiさんが一気に追いついてきます。




レズモ、アスカリと何とかしのぎますが、最終パラボリカで若干スライドさせてしまい完全に真後ろに。これはやられるかもと思いましたが・・




何とか耐え切って2番手チェッカー。最後はこの差でした(笑)。




---------------------------------------------


zerosikiさんとはウイングセッティングが違っていたかもしれませんね。ストレートでスリップに入られていても追いつく位の伸びが無かったように思えましたので・・。
それにしても中盤から終盤にかけてのバトルというか、精神戦のような状況はかなり楽しめました。ミスすれば終わりという緊迫した展開でしたので、2番手に落ちてしまったものの最後まで大きなミス無く順位を守りきれたのは良かった点です(笑)。

また明日から仕事が始まると忙しくなってしまい、なかなか参戦できなくなると思いますが、またレースでお会いする時は宜しくです!


■リザルトデータ

日時:2009/01/12
コース:Monza GP 2004
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:2位 1:47.994(+0.027)
決勝:2位 16:29.602 LAP9(+1.433)
レースラップ:3位 1:48.398 LAP3(+0.333)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html