GTR2 毎夜鯖@Monza(Season5)

通常シリーズ?のモンツァに参戦するのは何時振りだろうというくらい久々のモンツァです。クルマも昨年末にバレンシアで使ったコカコーラポルシェは上手く使える気がしなかったので(笑)、今回はフライジンガーポルシェで頑張ってみることに。
セッティングは以前残していたものを使います。ウイングは1-1、デフは30-65/2、車高6.5/6.5、ダクト2/3みたいな感じで走ります。レスダウンフォースなセッティングだけに、シケイン進入までのブレーキングでかなり挙動がシビアなため、ホントにレースでミス無く走りきれるだろうか・・と心配になりますが(笑)、何とか動きに慣れつつ走りこみます。フリーでは48秒後半辺りを出していたので、予選では何とか前半まで持っていきたいところ。
15分の予選で、3周走った後、最後のアタックに出ます。48秒フラットが出てこの時点で2番手でしたが残り時間が辛うじて残っていたのでそのままアタック。予選終了間際に1分47秒994が出て、順位こそ変わりませんでしたがビツルボポルシェのBeh2007さんに+0.027秒差まで迫れたので、かなり納得の予選でした。私自身、MONZAで47秒台を出したことが無かったので、そういう点でも良いアタックだったかなと思います。後は決勝でどういう展開になるかです・・・。

PPはBeh2007さん、3番手にzerosikiさん、4番手にEldrickさんと続きます。

スタートはかなり良い感じに決まり、トップに浮上します。

同じRSRのzerosikiさんも2番手に上がります。個人的にはBeh2007さんが前に出たら追いつけないと思ったので、少し嬉しい展開に(笑)。

暫く2~3秒差をキープしてトップ走行を続けていましたが、ジワジワとBeh2007さんが追い上げてきます。この時、スタートから3周でエンジンヘルスが7%も下がる状況でして(笑)、思わずシフト時のタイミングを早めに変えてエンジンを労わって走る感じになっており、厳しい展開になってきます・・。

レズモ進入でアウトに膨らみすぎてしまい、僅かにグラベルに乗り上げて姿勢を乱してしまいます。あっという間にBeh2007さんにかわされ2番手に・・。後ろのzerosikiさんも迫ります。

何とかスリップが効く範囲内に留まろうと必死で追いすがりますが・・

ジワジワと離されていきます;;

ファイナルラップ、後方からzerosikiさんが一気に追いついてきます。

レズモ、アスカリと何とかしのぎますが、最終パラボリカで若干スライドさせてしまい完全に真後ろに。これはやられるかもと思いましたが・・

何とか耐え切って2番手チェッカー。最後はこの差でした(笑)。

---------------------------------------------

zerosikiさんとはウイングセッティングが違っていたかもしれませんね。ストレートでスリップに入られていても追いつく位の伸びが無かったように思えましたので・・。
それにしても中盤から終盤にかけてのバトルというか、精神戦のような状況はかなり楽しめました。ミスすれば終わりという緊迫した展開でしたので、2番手に落ちてしまったものの最後まで大きなミス無く順位を守りきれたのは良かった点です(笑)。

また明日から仕事が始まると忙しくなってしまい、なかなか参戦できなくなると思いますが、またレースでお会いする時は宜しくです!

■リザルトデータ

日時:2009/01/12
コース:Monza GP 2004
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:2位 1:47.994(+0.027)
決勝:2位 16:29.602 LAP9(+1.433)
レースラップ:3位 1:48.398 LAP3(+0.333)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Monza(Season5)” に対して7件のコメントがあります。

  1. 零式 より:

    乙でした(=゚ω゚)ノ
    SYORIさんとの直接対決はほんとに久々でしたのでえらい緊張ましたw
    最初はM3で本気で勝ちに行くつもりだったのですが、途中RothmansさんなどがM3からほかのクルマに乗り換えていくのを見て、私もRS-Rで勝負に行くことを決意したのですよ。
    ウィングに関しては2-2でしたが、もうすこしドライビングが煮詰まっていればリアを1にしても良かったかも知れませんね。
    ただ、フロント1は無理ですよ!!(笑)一回試したのですがどうしてもアンダーを消す走りが出来ず。。。
    まだまだ精進が足りませんね。
    まぁひとつ言える事は、Beh2007さんのBi-Turboが速すぎでした(。ω。)

  2. Rothmans より:

    お疲れ様でした。
    零式さん
    えっ!?
    わしゃー始めからビツルボですじゃ(´_ゝ`)
    珍しくプラだけ速くて予選はミスるし決勝はgdgdだしで散々でしたw
    決勝セットで47秒入ってたのになぁ・・・
    モンツァ嫌い!ww

  3. 零式 より:

    あれっ、誰と勘違いしたんだろう(;´∀`)

  4. SYORI より:

    zerosikiさんどうもです。先日はお疲れ様でしたー。終盤はホント緊迫感のあるレースでしたね。私もああいうシチュエーションで何時もミスって終わるパターンが多いので(笑)、何とか抑えきれてよかったです・・。
    フロント1にすると、コーナーでの挙動というよりもブレーキング時がかなりシビアになるので、1コーナーの飛び込みとかは毎回かなりスリリングな状態でした;;。それでもファステストタイムを見る限り無理に1-1で走らなくても良かったような気もします(笑)。
    またレースでお会いする時は宜しくですー。

  5. SYORI より:

    Rothmansさんどうもです。先日はお疲れでしたー。フリーではかなり速いタイムを出されていたのに予選ではそのタイムすら更新されていなかったので、どうしたんだろうなーと思ってました(笑)。決勝もスタートからえらいことになってましたね・・。
    モンツァは比較的好きなコースですが、ダウンフォースが無いせいでやってくるコーナー全てが慎重さを求められるので、ホント疲れるコースです(笑)。

  6. Beh2007 より:

    こんばんわ~、乙でした。
    SYORIさんとは、いつも楽しいバトルをさせていただき、サンクスです~
    ちなみに、ウィングは1-2でした。(汗
    時間のあるときは、またIRCに来てくださいね。
    ではまた、よろしくです~

  7. SYORI より:

    Beh2007さんどうもです、先日はお疲れ様でしたー。behさんがzerosikiさんとバトル中の間に逃げ切ろうと思ってましたが甘かったですね;;。
    ビツルボは大分昔に1度乗った事がありますが、あの凄まじいアンダー車にはとてもじゃないけど乗れないとそれ以来一度も乗った事がありません(笑)。Rothmansさんもそうですが、あのクルマであれだけの走りが出来るのはホント凄いです・・。
    最近は仕事が忙しくてGTR2参戦後にすぐブログ更新とかしているので、なかなかお邪魔することが出来ませんが、また時間が出来ましたらIRCお邪魔しますので、その時は宜しくお願いします~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA