GTR2 毎夜鯖@WatkinsGlen Long

    8



今回は何時ものデフォ車に加えて997 GT3 RSRとF430が追加されたレースということで、金曜日夜ということもあり(といっても明日は仕事ですが;;)飛び入り?参加してみました。
コースは過去に何度か走っているワトキンスグレン ロングコースですが、クルマを何にしようか最後まで悩みました。以前に一度だけ997は乗った記憶があるのですが、イメージ的にあんまり速くないだろうと解釈し選択(笑)。適当にギアとかあわせてコースインしましたが、とにかくスライドというかフロントが全然踏ん張らずに、横へ横へと流れるような感じです。ただ感覚的にアンダー傾向というのとはまた違う感じといいましょうか・・。ただストレート速度はかなり速い感じだったので、速度を落としてコーナー重視のセッティングに持っていくことに。ウイングははじめ2-6で走っていましたが、2-8に変更するとタイムが一気に上昇し、2-10にするとタイムが悪くなったので、2-9で予選・決勝を走りました。デフは40-55/2、車高7.0/7.0、キャンバーは前後+0.5くらいつけて、キャスターもフロントを0.5度ほど立てる方向に。ダンパーはデフォから柔らかい方向にして、これでかなり良い感じになりました。
予選では44秒台を出して久しぶりのPP獲得です。12月頭のSGT300スパ以来ですので、かなり久しぶりですねー。まあマルチにあまり参戦していないのもありますが;;。でももしかしたら997って凄く速いクルマなのかもしれませんね・・まあ久々なので許してください(笑)。



さて決勝です。2番手にzerosikiさん、3番手にsatorukoさん、4番手にModenaさんと続きます。スタートはよっぽどミスしない限りは大丈夫だろうと思ってました。この辺りはポルシェが有利ですからねー。




スタートはタイミングよくクラッチミートでき、アクセルコントロールもばっちり決まってトップで1コーナーへ向かいます。逆にzerosikiさんは大分失速されたような感じでした。6番手スタートだったLybiusさんがロケットスタートを決めて2番手に上昇。3番手スタートだったsatorukoさんがいきなりエンジンブローでした;;




カエルみたいな顔をしたポルシェですが(笑)、いい感じで走ってくれます。Lybiusさんが後方を抑えるような展開になったので、どんどんマージンを増やしていきます。




中盤以降は2位以下を10秒以上離していたので、タイヤとエンジンを労わって走ります。




危なげない展開でトップチェッカー。勝つのも12月頭のスパ以来でホント久しぶりでした。




-------------------------------------------------------


このコースで毎回速いxanavi-yuukiさんが参戦されてなかったこともありましたが、私には上出来なレースだったと思います。まああとはクルマが速かったかもしれませんね(笑)。ウイング2-9で走るということは、NGTクラスのRSRとかではやった事が無いので(笑)、それだけストレートが速いということなのかもしれません。
とにかくデフォに近いセッティングだとフロントが食いつかずスライド多発しますし、アクセルオンで今度はパワーオーバー傾向になる乗りにくい感じだったので、その辺りを解消できたのが大きかったのかもしれません。


■リザルトデータ

日時:2009/01/16
コース:WatkinsGlen Long
車種:Porsche 997 GT3 RSR Prospeed Competition
予選:1位 1:44.701(-0.590)
決勝:1位 17:47.189 LAP10(-12.235)
レースラップ:1位 1:44.934 LAP4(-1.118)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html