GTR2 毎夜鯖@Nordschleife

久しぶりのニュル北コースです。前回はSGT300で去年の夏頃に走りましたが、それ以来となります。このコースはセッティングも勿論大事ですが、それよりもミスなく1周走れるかどうかが非常に重要です(笑)。それだけに、今回は何時ものミス癖を出来るだけ抑えて確実・堅実に走りきりたいところ。
予選1回目では、以前の旧RSRセッティングを使って走ります。特に可もなく不可もなくといった感じでしたが、やはり中盤以降のテクニカルセクションではマシンのコントロールがかなり難しく、思い切って攻めるのは凄いリスクがある感じです。その1回のミスで8分半を無駄にする訳ですからねー。なので、とにかく燃料がどれくらい消費するのか、タイヤはどんな具合かを確かめながら20分の最初の予選を終えます。
2回目の予選は40分だったのですが、まず暫定的に安定走行で走ってタイムだけは出しておきたいところ。最初に35秒台を出して暫定トップの位置につけてましたが、決勝6周という事で1時間近いレースになる計算です。あまり体力を使いたくなかったので(笑)、このまま終わってくれれば・・と思ってましたが、xanavi-yuukiさんが34秒台を出して暫定PPの位置に・・。これは再度行くしかないと(笑)、気合入れてアタックします。
途中までは良い感じで走れていたので、感覚的にも自分のベストは上回ってきているだろうという感じはあったのですが、終盤のミニカルッセルでスピンorz。1回転して元に戻った状態となり、そのまま再度走り始めましたが、フィニッシュラインで自己タイムの0.4秒落ち(笑)。あのまま走りきっていたらPP狙えただけに勿体無かったです;;。結局2番手からのスタートとなりました。

PPはxanavi-yuukiさん、2番手に私、3番手にEldrickさん、4番手にRodgersさんと続きます。

スタート。良い感じでダッシュできましたが、xanavi-yuukiさんも殆ど同じような加速で若干前に出られた形で1コーナーへ。

24H仕様のフルコースの場合、GPコース部分はここからショートカットするのですが、ここで何とか横に並んで前に出ます。とりあえず前に出れれば、自分のペースで走れそうです。

4台が連なってGPコースを走行。

なのに、北コースへ出る直前のシケインで、何とスピン(笑)。1時間の予選セッションでもここでミスした事が無かったのに、決勝でいきなりやってしまうところが私のダメなところなんですよね;;

6位まで順位を下げ、bordさんの後方へ。

早く前に出たかったのですが、コース幅が狭いここではストレートでも上手くラインを通られると抜けません・・。ストレート区間で後ろから接触してしまいバランスを崩されておられて、申し訳なかったです・・。

中盤でもまだ抜けずに後方からスキをうかがいます。しかし6周ありますので、焦らなくてもチャンスはやってくると、抑えて走行。

長いストレート区間で何とか横に出て、イン側ラインをキープ。上手くオーバーテイクできたのですが、

後方ではbordさんがとんでもない事に・・・。リプを見る限り、問題は無かったと思いますが・・・。

とにかく前方がクリアになったので、ペースを上げます。前の2位争いの集団にどんどん追いつきます。

Rodgersさんがミスされサイドバイサイドでアウトから追い抜きをかけます。この区間でバンクを使わないのは結構スリリングでしたが上手くいきました。

最終ストレートでJINTEIさんをパス。3位まで順位を回復します。

2位走行されていた72percentさんがGPコース内で痛恨のスピン・・。これで2位に浮上。

3位のJINTEIさんとの差をジリジリと離し、トップ走行のEldrickさんとのギャップを必死で縮めていきます。5秒差くらいまで追いついていったので、何とか後ろまで迫れると思ったのですが・・・

ギャラリーコーナーでスピン;;。これでJINTEIさんに再度抜かれてしまいます;;

しかし最終ストレート区間で再度パス。280km/hくらい出ているので、マシンコントロールで必死でしたが、少しアウトに膨らんで軽く接触してしまったかもしれないです、スイマセン・・。

2位に上がったもののJINTEIさんが食らい付いてきます。私のほうはタイヤM/Mで行きましたが、少々消耗進行が早い感じで、かなりタイヤがキツくなってきていました。しかし前に出られると付いていけ無さそうな感じでしたので、必死で抵抗します(笑)。

しかしアッサリぶち抜かれて(笑)、どんどん差を広げられてしまいます・・。私のほうはタイヤがかなりヤバくて、コースアウトしないよう走らせるだけで精一杯の状況に。曲がらないのでエンブレをガンガン使いまくります。

もうリアタイヤが死んでいたみたいで凄まじいドリフト状態に(笑)。この後フロントから思い切りガードレールにブチ当たって、車のバランスが急激におかしくなりました。バンパーが取れてるような感じで全く曲がらなくなります;;

10秒以上あった差もあっという間に無くなり、後ろからRodgersさんとKOBAさんが追いついてきます。もうだめです(笑)。

エンジンヘルスは全然見ていなかったのですが、シフトダウンした瞬間にエンジンブロー・・。酷使しすぎたようです;;。これでリタイアです・・・。

-----------------------------------------------------

久々のニュルでしたが、今回も結果が残せずでしたね;;。まあこれだけミスしてればそりゃダメですけど(笑)。結局50分強のレースとなった訳ですが、私の場合5周目序盤でリタイアしたにも関わらず、激しく疲れました(笑)。やっぱりこのコースは車にも人間にも厳しいコースだなぁとつくづく感じた次第です(笑)。

それでも、やっぱりニュルは楽しいコースですねー。

■リザルトデータ

日時:2009/03/08
コース:Nordschleife
車種:Porsche 997 GT3 RSR OGURA CLUTCH Panasonic Racing
予選:2位 8:35.451(+0.684)
決勝:12位 Engine LAP5(+1Lap)
レースラップ:3位 8:44.529 LAP2(+2.960)

詳細データ:http://maiyosaba.sakura.ne.jp/result_all_5/Maiyo_000.html

GTR2 毎夜鯖@Nordschleife” に対して4件のコメントがあります。

  1. yoshinori より:

    こんにちは。
    最近のSYORIさんのレース結果はあまりよくないように思うのですが、もしかして「本番に弱い」タイプですか?(笑)
    確かに今回のニュル北コースは大変だと思います。
    それしてもニュル北コースは楽しそうですね。(笑)
    GT5Pに欲しいです。
    開発が終わっているコースを1コース300円とか(高いかも…?)でいいので1週間1コースというようにダウンロード販売してもらいたいです。
    最近のGT-TVもあまり楽しみがないのでがっかりしています。(笑)
    山内プロデューサーは本当にユーザーを第一に考えてビジネスをしているのでしょうか?
    このままだとGT5Pを起動することがしばらくなくなりそうです。
    GTに動きがないのでレースはGRIDで毎日楽しんでいます。
    最近はGRID用のDFGTのセッティングがなかなかうまくいかず悪戦苦闘していますが、それなりの設定は見つけたのでもう少し研究したいと思います。
    GRIDにリプレイの保存機能がない事が残念ですが、スパ・フランコルシャンを走れることがいまだに嬉しいです。(笑)
    GRIDもGT5Pも車の挙動が微妙な状態ですが、GT5Pの異常なスリップストリームはいらないです。(笑)
    GRIDの方がレースとして成立していると思います。
    う~ん、GT5Pの次期アップデート計画は期待するべきなのか疑問です。(笑)

  2. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。仰る通り本番に弱いタイプかと思います(笑)。昔モトクロス(草レースとかですが)をやってた時もそうなんですが、練習走行では良い走りが出来ているのに、本番レースになると速攻転倒とかあり得ないミスを犯すとか、そんなのばかりでした(笑)。なので、昔からの友人は「プレッシャーに弱い」だの「本番に弱い」だの散々言われますね;;。
    GRIDは皆さん色々工夫して走られているようですねー。映像を見る限り、凄く路面に吸い付くように走ってるような印象を受けましたが、実際は結構難しいとか・・。知ってるコースが結構収録されているみたいですし、一度走ってみたいなとは思うんですけどね(笑)。
    GT5Pはアップデートで何か動きがないとホント厳しい状態ですよね・・。もはや課金での追加データとか一斉に皆さん飛びつくんじゃないでしょうか。飢えた狼のように(笑)。

  3. yoshinori より:

    こんにちは。
    GRIDは確かに路面に吸い付く走りが可能ですね。
    GT5Pでは「Rタイヤ」くらいのグリップ力があるのだと思います。
    レースのスピード感が大変なのでGRIDを「GTの感覚」でやるとマシンが大破します。(笑)
    GRIDのコースは以下のとおりです。↓
    日本ステージ
    渋谷コース(逆走レイアウト有)
    HACHIKO DRIFT CIRCUIT
    HACHIKO SHORT DRIFT
    STREET CIRCUIT
    SHORT STREET CIRCUIT
    横浜コース(逆走レイアウト有)
    DOCKS ROUTE A1
    DOCKS ROUTE B1
    DOCKS ROUTE C1
    横浜フリースタイルドリフト用コース
    FREESTYLE ARENA A
    FREESTYLE ARENA B
    FREESTYLE ARENA C
    FREESTYLE ARENA D
    奥多摩コース(逆走レイアウト有)
    GRAND CIRCUIT
    DRIFT CIRCUIT
    SPRINT CIRCUIT
    榛名山コース
    PEAK RUN
    AKINA RUN
    CITY RUN
    FOOTHILLS
    TAKUMI RUN
    アメリカステージ
    ロングビーチコース(逆走レイアウト有)
    サンフランシスココース(逆走レイアウト有)
    ワシントン D.C.(逆走レイアウト有)
    デトロイト(逆走レイアウト有)
    ミシガン デモリション・ダービー用コース
    ヨーロッパステージ
    ドニントンパーク 
    GRAND PRIX CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    NATIONAL CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    イスタンブールパーク 
    GRAND PRIX CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    INTERMEDIATE CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    ハラマ
    GRAND PRIX CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    サルトサーキット
    CIRCUIT DE LA SARTHE
    CIRCUIT DE LA SARTHE1968
    ミラノ
    CIRCUITO DI MILANO(逆走レイアウト有り)
    CASTELLO CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    CATHEDRAL LOOP(逆走レイアウト有り)
    ニュルブルクリンク
    GRAND CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    SPRINT CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    スパ・フランコルシャン
    GRAND CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    SPORTSCAR CIRCUIT(逆走レイアウト有り)
    以上が登場する全コースですが、スパの逆走レイアウトでは「オー・ルージュ」を『駆け下りる』という難関?があるので楽しいです。(笑)
    GRIDはコースがGT5Pより豊富なのでやっぱり楽しいです。
    車ばかり多くてもあまり意味がないと思います。
    GRIDはいいですよ~♪
    コースの詳細は公式HPで確認して下さい。
    GRID公式HP
    http://www.grid-game.jp/main.php#/home/

  4. SYORI より:

    なるほど結構面白そうですね。普段私はGTR2で車共通+コース日替わりという感覚になれているので、やはり車の種類よりもコースの種類が多い方が重要と思いますねー。
    GT5Pは、未だプロローグ版をアップデート等でバージョンアップしようとしているんですかね・・。ここまで何もないと、既にプロローグ版は商売として成り立ったという判断で、本編の方に力を入れている、という風に思いたいのですが、これでまだプロローグのアップデートがあるようだと、本編の開発は大丈夫?って思ってしまうんですけども・・。以前から言われているように、最終的にプロローグ版にコースと車種を大量追加したものが「本編」という事であれば、プロローグのアップデートは歓迎なんですけども。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA