JPN-GTR2-MX鯖@A1 Ring

    0



GT1クラスのマシンに乗るのは何時振りかすら記憶にないくらい久しぶりです。以前は奉行鯖さんで少し走らせてもらいましたが、現在はmaxiさんが引き継いで運営されている鯖にお邪魔させてもらいました。ホントは以前に入ろうとしてたのですが、どうやってもNIBMIS Plus ver.1.01がDL出来ず諦めた経緯があったのですが(笑)、今日やってみたらアッサリDL出来てしまったので、お邪魔じゃないだろうか・・と思い悩んだ末にJOIN。
車はどうしようかとまた悩みましたが、そういやWSGTmodでもこの車あったなーと思いつつ、とりあえずアストンマーチンDBR9をチョイス。乗ってみると音が官能的で最高ですよね(笑)。とりあえず適当にセッティングを弄くって走りますが、凄く乗りやすい感じに思えたのは、挙動調整のおかげなんでしょうか。リアがスライドしてもコントローラブルですし、アクセルでグイグイ曲げるようなコーナリングが出来て、めちゃくちゃ楽しい感じでした。プラクティスは無しで予選は30分でしたが、細かいミスが多く5番手で予選を終えます。あ、燃費見るの忘れてた・・・と思ってかなり焦りましたがウォームアップ走行があって助かりました・・。しっかり燃料消費をチェックします。PPはYu-sukeさん、2番手matさん、3番手Buonffさん、4番手ZERO1さんと続きます。



燃費的に3.2L/周くらいだったので、15周で48L。多めに入れて52Lにしておけば大丈夫だろうと思いましたが、全車グリッドに付いてアクセル煽ってたらフォーメーションラップが始まります(笑)。最近スタンディングスタートばかりだったので、焦りまくります(笑)。燃料もFLの計算をしていなかったので、大丈夫だろうかと・・。




ガス欠は避けたかったので(笑)、とにかくあまりアクセルを踏まずにゆっくり走ります。スタート直前で50L位あまってたので少し安心。




スタート。とりあえずへんな動きはしてはいけないと緊張しながら慎重に1コーナーへ。順位は5番手のままです。




次の2コーナーで私の居た場所が悪かったっぽくmatさんのリアにヒットしてしまい、ハーフスピンさせてしまいます;;。申し訳なかったです・・。




7番手まで順位を下げましたが、satorukoさんをパスし、少しづつポジションアップしていきます。




最終コーナーでミス?されたのか加速が鈍っていたBuonffさんもここでパス。




Martさんもここでパス。3番手まで上がります。




その直後、加速が鈍っていた?ZERO1さんもパスして一気に2番手まで上がります。何だか調子が良すぎて怖かったです(笑)。




暫くZERO1さんに後方からオラオラされますが、




少しづつペースを取り戻していって、差をジリジリ広げていきます。




トップ快走中のYu-sukeさんとのタイム差が少しづつ迫っていきます。前半~中盤までのセクションは殆ど差が無かったのですが、後半のテクニカルセクションで差が詰まりますので、タイヤでも厳しいのだろうか・・と思いつつ必死で走ります。




いい感じで後ろから攻め込んでいけそうだったのですが、一瞬ブレーキが遅れてしまいハーフスピン;;。これで2秒差まで広がってしまい万事休す。




最終ラップまで必死で追いすがり差をまた詰めますが、




0.8秒差の2番手でチェッカー。




--------------------------------------------------------------


いやー、良い緊張感の中楽しいバトルが出来てよかったです。今日は思い立ってJOINしてブッツケ本番で走ったにしては良い感じで走れたなーと思い凄く満足していたのですが、何でこんなに良い感じだったんだろうと考えていて、はっと気がつきました。そういえば皆さんウェイトハンデがあるんでしたね(笑)。確かYu-sukeさんは70kgくらいの重りを積んでらっしゃるような気が;;。そう考えると、もしイコールコンディションなら余裕でブッちぎられていたはずorz
SGT300modでもそうですが、70kgレベルのWHだと別物のようなマシン挙動+タイヤ消耗になりますし、それでいてノーハンデな私を抑えて優勝されるんですから、やっぱり流石としか言いようが無いですね;;。喜びも遥か彼方に吹っ飛んでいきました(笑)。

それでも、今回久々にGT1クラスのレースをしてみて、昔走っていた時みたいに「危険な綱渡り」をしているようなヤバい感覚をあまり感じず(笑)、かなり楽しく走れたのが良かったです。少しは上達してるんでしょうかね(笑)。
突然のお邪魔でしたが楽しませていただきました。レース参加されていた皆さん、鯖缶様ありがとうございました&お疲れ様でした~。また機会がありましたらお邪魔させて頂きます!


■リザルトデータ

日時:2009/03/30
コース:A1 Ring
車種:Aston Martin DBR9 Race Alliance
予選:5位 1:25.451(+0.710)
決勝:2位 21:35.884 LAP15(+0.822)
レースラップ:1位 1:24.986 LAP7(-0.271)

詳細データ:http://www.sepia.dti.ne.jp/maxi/racesim/resault/mx_jgtr2/mx_s3_000.html