GTR2 JPN-MYS鯖@SEPANG(SGT)

    12



SGTシリーズ第4戦はセパンでのレースです。このコースは以前から得意な方のコースですので、今回は出来るだけ上位でフィニッシュしたいところ。フォーメーションラップ(FL)+19周なので、給油1回として1スティントで10周を走る計算となります。プラクティスは先日のF1の如く土砂降りの雨でしたが(笑)、だんだん路面状況が良くなっていくような展開でした。とりあえずレースペースと燃費を計算する為に走りこみますが、1周を10L以内で走るのがかなり厳しかったです。レブリミットを最低まで落とし、シフトチェンジポイントをかなり早めにしてようやく10.0L/周くらいといったかなりギリギリな感じ。決勝は本当に大丈夫だろうか・・と思いつつ、予選用のセッティングを考えます。レブ最大まで上げてそれに合わせてギア比を弄ったところでプラクティス終了。
予選はドライとなります。雨のマシン挙動がかなりヤバい感じでしたのでホント助かりました;;。終盤にコースインして全開アタックしますが、気負いすぎて2箇所ほどで大きくミスってロスします・・・。予選は2番手に滑り込みましたが、ミス無く走れればPPのRothmansさんにもう少し肉薄できたのになぁと少々残念でした。
ウォームアップは晴れでしたので、とにかくドライセッティングでのレースペースを調べます。かなりゆっくり走ってる感じで10L/周くらいだったので、とにかくこれで行くことに。1stスティントはFLがあるのでまだマシですが、2ndスティントは10周を走るので、10L/周を超えるとかなりヤバい事になるので決勝はかなり不安です・・。




決勝スタートからリプレイが残っていたので、久々にスタート直後から見れます(笑)。FLの最終コーナーでピットロードを見ていてよそ見してしまい、イン側のRothmansさんに思い切り当たってしまいました;;。スイマセンでした。

その影響か(笑)、少々動揺していたようでスタートを完全にミスります;;。ms-madさんに抜かれて3番手で1コーナーに進入しますが、少しブレーキングが遅れてしまい・・




シフトダウンを素早くして止まろうと思ったため、1速に入れた瞬間にリアからロックしてスピン状態に;;。後方の方にご迷惑をお掛けしました・・。




20番手まで下がってしまいます・・。




オープニングラップで9番手までリカバリー。何とか追い上げていきます。




torafuguさんを抜いたもののピッタリ付いてこられます。




takkamさん、ninnekoさん、私、torafuguさんの攻防が暫く続きます。




しかし10.5L/周くらいで走ってしまったため、燃費が結構厳しくなってペースが上げられません。後方からtorafuguさんがかなりガンガンと来ていたので、ここで一旦譲る事に。




しかしtorafuguさんがスピン;;。




その次の周にピットインです。アウト側にいたtakkamさんがミスっていたのかと思ったのですが、ピットに入ろうとしていたのに気がつかず、ピットロード入り口手前で抜いてしまいました。ちょっと申し訳なかったです。




takkamさん、torafuguさん、私と同時ピットイン。この時点で2位まで上がっていました。




ピットアウト後はとにかく燃費走行に徹します。思わず攻めたくなりますが我慢です・・。




後ろのtakkamさんのペースを見ると私と同じく燃費を気にしつつ走っているような雰囲気。詰められるポイントもありますが、ガンガン来られるような感じではなかったので、このまま抑え切れれば何とかなりそうな感じでした。Rothmansさんがトップで独走状態。Martさんが2番手。上手くいけばこのまま3位になれそうでしたが・・




最終コーナーでリアがスライドして立て直した反動でアウト側に振られてしまいます。痛恨のミスで一気に2台に行かれてしまいます;;。




2ストップ作戦ぽかったMartさんがピットインされていて後方から怒涛のペースで上がってきて、あっさりパスされてしまいます・・。これで5番手まで下がります。




ペースは上げられないものの、2番手争いが凄い事になっていたので何とか後方まで追いついていきます。




その時takkamさんとMartさんが接触してコースオフ。これで3位に一気に上がります。




巻き込まれなくてラッキーでした。




torafuguさんはどんどん離れていき、コースオフしたMartさんが凄まじく追い上げてきます。私は燃費だけを気にして走っていたので(笑)、もうどうする事も出来ませんでしたが何とか燃料は持ちそうです。




3位でチェッカー。




--------------------------------------


スタート直後のスピンが全てだったような気がします・・。まあそれでもRothmansさんとマトモに戦えたかどうかは微妙なところなので、3位か2位かどちらかだったかもしれませんが;;。
しかしスープラ勢の燃費的な部分というのはどうだったんでしょうね・・。私自身、10L/周を切るのはかなり大変だったのですが、タイムチャートを見ていても案外悪くないタイムで走りきっている方も居ますし、私自身の燃費走行の走らせ方自体の問題でもあるのかなと思ってたりします・・。レースラップの遅さ(17台中11位)を見ると明らかですし・・・。レブリミットを下げすぎているのも影響しているのかもですね;;。燃費走行を考えるとどうしてもストレスが溜まってしまいますので(笑)、スプリントレースで鬱憤を晴らしたいところなんですが、平日は帰宅が遅すぎてレースをしようという気が起こりませんorz


■リザルトデータ

日時:2009/04/25
コース:Sepang
車種:TOYOTA SUPRA ECLIPSE ADVAN SUPRA
予選:2位 1:56.013(+0.408)
決勝:3位 40:07.755 LAP19(+37.585)
レースラップ:11位 1:59.339 LAP4(+2.114)

詳細データ/ポイントランキング:GT500ランキング GT300ランキング