GTR2 JPN-MYS鯖@IMOLA(Elise)

    2



ここ最近はSGT戦しか出場していませんでしたが、最近グダグダなレースが多すぎでヤバいと思ったのでもっとレースをこなさないとマズいと急遽参戦しました。今週末からROCシリーズ戦に出場(また後日記事にします)するのもあって、もう少しレース感を取り戻さないといけないというのもありますので・・。
さて今回はイモラでのエリーゼvsポルシェmod。久々のエリーゼで久々のイモラでしたので、頑張って走るぞ!と気合入れましたが、プラクティスから酷い有様でした;;。かなりダウンフォースを削っていたというのもありますが、コーナーでの挙動がかなり不安定で1周ミスせず走れる事が殆どありませんでした・・。結局出せそうなターゲットタイムには程遠いタイムしか出せずに終了;;。
予選は頑張るぞ!と思ってましたが雨・・・・。インターミディエイトを履いてみるものの全然ダメなのでソフトスリックに。ただロングランだとタイヤが直ぐに熱ダレしてイマイチだったのでハードウェットでアタックします。まあまあ良い感じでしたが、肝心の一発タイムが全く出ずorz。とにかく良い感じで走っていてもどこかで大きなミスをしてラップを台無しにしてばかりで、全然ダメダメのグダグダでした(笑)。結局予選はトップから4.6秒遅れの13番手から。セクタータイム比較する限りではT1通過タイムとか上位と遜色無い感じだったので、勿体無かったです。




決勝はまたしても雨。タイヤ選択に非常に悩みましたが、予選の感じを考えてハードウェットでいく事に。オープニングラップから雨絡みのミスやアクシデントが多く順位を一気に上げていきます。




blackさんのミスからリバッツァ進入でオーバーテイク。6位に上がります。




しかしタイヤの影響かポルシェのウェット性能なのか、コーナーでの差が歴然としている感じで、後方から激しくプレッシャーを受けます;;




Eldrickさんが最終コーナーでミスされて5番手に、そしてバリアンテアルタでsatorukoさんがコースアウトして4番手まで浮上します。




前は3番手のRodgersさん。同じエリーゼだけに追いつきたいところ。ただタイヤがハードウェットで出た影響か、タイヤ温度があまり上がらない症状に陥ってました。リアはそうでもありませんでしたが、フロントタイヤに熱がなかなか入らない状態に・・。




そしてバリアンテアルタで縁石に深く乗ってしまい、底付きからリアのトラクションが抜けてスピン状態に・・。このシケインは本当に難しいです。




一気に7番手まで下がり、リバッツァ出口でRyoさんにもかわされて8番手に下がります。




Ryoさんに付いていこうと思いましたが全然付いていけず・・。明らかにペースに大きな差がありました;;




前方でRyoさんとsatorukoさんがバトル状態になっていてペースが少し落ちてきているところに急接近。




シケイン脱出で姿勢を乱したsatorukoさんに追いついて3台の差が無くなります。速度に乗っていた私はすかさず右側に進路を変更し、




雨の中3ワイド状態に(笑)。画像では止まっているように見えるので速度的に速さを感じませんが、この辺りは結構ハイスピード区間なのでかなり怖かったです。ブレーキを少し我慢して2台一気にオーバーテイクし、すげえと思ったりしたのですが(笑)、




止まりきれずにオーバーラン(笑)。




集中力が途絶えたのもありますが、一回ミスってしまうと即タイヤ温度が下がってしまい、フロントタイヤのグリップが著しく悪くなってしまいます。そうなると悪循環で「ミス→タイヤ冷える→ミス~」のリピート地獄に陥ります(笑)。中盤から雨脚がかなりきつくなったのも影響していたかと思いますが・・。




私、Martさん、Razheadさんのエリーゼ勢3台そろってやらかしてます(笑)。皆さんもかなり厳しかったみたいですね・・。




最後までグダグダのまま、スタート時と同じ13位でチェッカー。最後もスピンしながらチェッカー受けました(笑)。




---------------------------------------


いやいや・・・。本当に酷いレースでした(最近こればかりですが・・)。プラクティス・予選・決勝と全てがグダグダだったのもあまり記憶に無いくらいです。正直、レース終了後はレースに対する自信が少し無くなりました(笑)。あまりにもヘタクソすぎて笑うに笑えない状況と言いましょうか・・。特にリザルトが、縁起の悪い数字が3連発というのも何かを暗示しているような気もしますし(笑)。

まあ理由を言えば色々な影響(タイヤチョイスなど)があるとは思いますが、もう少しレース状況に応じた走りの適応力を付けなければダメだなぁと実感してしまいました。

このレースが終了後、エリーゼで少し走ったり、ROCシリーズ戦の為にNSXでTIをテスト走行などしたりと鬱憤を晴らすように走ってました(笑)。特にTIは気付いたら60LAPくらいしてたので(笑)、今も肩が痛いですorz とにかくここ最近は走る機会が少なく、どんどん腕が落ちてるような感じがするので(歳のせいかもしれませんが(笑))、もっともっと走りこみしないといけないです。


■リザルトデータ

日時:2009/04/28
コース:Autodromo Enzo e Dino Ferrari
車種:Lotus Elise BAR HONDA
予選:13位 2:04.601(+4.654)
決勝:13位 24:34.039 LAP11(+2:00.229)
レースラップ:13位 2:05.000 LAP4(+4.804)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html