Core2Duo E8500

    9



最近はこんなはずじゃなかった状態になってきています(笑)。雨天時のFPS改善を狙ってVGA変更したりとしてきましたが、実際はVIDEO設定のHEADLIGHT EFFECTSを落とすだけでまあまあ改善されたんですよね(笑)。それでも15FPSが19FPSに変わったくらいのものでしたが・・。勿論ドライ時には殆ど問題も無かった訳ですので、現在の環境でも十分いけてたのかもしれません。しかしもう後には引き下がれない状況となっていたので(笑)、皆さんから頂いたアドバイスを元にCPU選定を始めました・・。
クアッドコアが良いという意見を多数聞きましたので心揺らいだのですが、TDP65Wのクアッドコアは最近発売されたものしか無いみたいで、殆どが95W版になります。ゲーム専用PCならそれでもいいかなって思いましたが、普段から使うPCなので消費電力は少ないものが良いなぁという事で(電気代もそうですが熱の問題もありますので)、やはり当初の予定通りデュアルコアの高クロックCPUにしようと昨日近所のソフマップに行ってきました(笑)。費用対効果を考えるとE8600は勿体無いと思い(マザーの対応CPUリストにも何故かE8600はNot Supportとなっているので)、E0ステッピングのE8500を買ってきました・・。家のマザーはもう何代落ちか分からないのですが(笑)Intel 965マザーなんですよね・・・。普通なら45nm世代のCPUなんて乗らないのですが、BIOS更新にてその世代のCPUが対応されているという事でCPUの乗せ換えだけでいけそうです。
自宅に戻って早速作業開始です。




私のそれまでの環境ですが、

CPU:Core2Duo E4300(200*9=1.8GHz → 333*9=3.0GHz)
M/B:Gigabyte GA-965P-S3 Rev3.3
Mem:PC6400 DDR2 1GB*4(333MHz*2.5=833MHz)
VGA:GeForce GTX260 (GPU:625MHz Mem:2200MHz Shader:1348MHz)
Driver:GeForce Release 182 WHQL(182.50)
Monitor:DELL 2001FP+32型ブラウン管(HDTV接続)
Sound:SoundBlaster Audigy2
TV Tuner:Adaptec AVC-2410
HDD:WD WD5000AAKS-00A7B0+Hitachi HDT725032VLA360
DRIVE:Pioneer DVR-111
OS:Windows Vista Home Premium SP1
電源:メーカー不明(笑)580W電源
ケース:メーカー不明(笑)ATXミドルタワー

こんな感じになってます。

とりあえずE8500を乗せる前にM/BのBIOS変更を行いました。BETA BIOSですがコレを入れないと動かないのでとりあえず入れます。とりあえずそのままCPUだけを入れ替えて起動。BIOS設定で3.16GHzになるよう設定しなおし、Windowsを起動します。

特に問題なく立ち上がり、CPUのデバイスドライバを読み込んでから再起動。速攻GTR2を立ち上げます(笑)。

GTR2設定は、
解像度:1600*900 Windowモード
AA:Level5
VIDEO設定:ALL FULLからSHADOW関連の2項目のみ1個下げ

昨晩までと全く同じ設定で雨天レースを始めると15FPSくらいだったスタート前とスタート直後が30FPS近くまで伸びてます。おおお!と思いつつ、VIDEO設定を色々弄ってましたが、やはりヘッドライトエフェクトとシャドウを最大まで上げると若干重いですね・・。ドライだと問題ないのですが、やはり時間帯によって影が大きくコース上に出てくるような場合だとドライでも重くなってしまいます。VIDEO設定ALL FULLで時間13:00設定でオフラインで走っても特に問題なかったのですが、マルチに参加して影が多く出るような時間帯?とかだと途端にカクカクしますね・・。

とりあえずヘッドライトエフェクトをHighからMiddleに落として画面を見比べますが、コレの視覚的違いがサッパリ分からないので(笑)、Middleに落とし、影関連に関してはSHADOWSをHighに1個落とし、SHADOW QUALITYをHigh(最大)にして全く問題なくなりました。このSHADOW関連を弄くってて初めて知ったのですが(笑)、全部MAXにしているとコース上の影を通ると車にもその影が適応されるんですね。知りませんでした(笑)。リプレイ見てても影を通過する際のリアリティ感が凄く増していたので、リプレイ時にはALL FULLでSS撮るのがいいなと思ったのですが、実際にマルチでプレイしている時に、このヘッドライトや影関連の画質設定を最大にしていてヌルヌル動く環境ってどれくらいのレベルなんでしょうね・・・。GTX295+Core i7辺りじゃないとムリっぽいんでしょうか;;

まあそんなこんなで、とりあえずGTR2では満足いく感じになったところで、OCして遊んでみる事に(笑)。BIOS上では3.16GHzが定格となるのですが、メモリ設定が少々厄介で、FSBに対して何倍にするかという数値が決められていて、FSB333にするとメモリクロックがちょうど800MHzにならないんですよね。以前から833MHzと少々OC気味になっていたのですが、たまにブルースクリーンが出たりしていたので、何とかメモリクロック800MHzにならないものかと・・。そうなるとCPUのFSBを400MHzにするしかないんですよね(笑)。なので、とりあえず400*9.5=3.8GHzにしてMCHを+0.05Vに設定してあっさり動きました(笑)。E8500は4.0GHz以上でも定格で余裕で動くらしいので、マザーを変えればもっと上げられそうなのですが、FSB333が「一応」対応レベルなマザーなので、FSB400とかノースブリッジにファンつけないとマズいかもしれないです(笑)。

とりあえず3.8GHz設定でGTR2でAIコントロールで1時間ほど走らせてましたが特にフリーズも無く動いていて、CPU温度もGPU温度も特に問題なく、FPSも大幅上昇してヌルヌル動いてたので、これで常用できそうだなーと思い、昨晩SGTシリーズ戦に参加しましたが、フリープラクティスから予選に切り替わるところでブルースクリーン::。シャドウ設定を戻し忘れていて高くしたままだったので、コース上の影が多い部分だと途端にカクカクしていたので(設定を戻したかったのですが、一旦落ちると入れなくなりそうだったのでそのまま走っていました)、ヤバいなーと思っていたのですが案の定でした・・。切り替わりに何か問題があるのかな?と思い外鯖で何度か試すものの特に問題なし。やはりシャドウ設定は少し下げておかないとダメっぽいですね。

とりあえず満足な状況にはなりましたが、PC8500メモリと新マザーが欲しくなってきたのは私が病気だからでしょうか(笑)。