今日は厄日?

    4



今日の出来事。完全に払い忘れてた自動車税2台分を払う為に昼間に郵便局にいきました。最近はコンビニで送金手続きできるみたいですが、最初に来てたのがそうだったのか、住んでる地域が田舎過ぎてそんなハイテクなものは無いのか(笑)分かりませんが、とにかく指定銀行か郵便局の窓口にいかなければならなかったので、勤務先近くの郵便局にいきました。
まあまあ規模の大きい郵便局だったのですが、窓口で受付券(96番)を取って待つ事20分。券を取った時の受付表示が81と82だったのですが全く変わらず。どうも窓口で1人の客の手続きが全て終わるまで次の人を呼ばない様子・・。2つの窓口では段取りの悪そうな2組がひたすら紙に何か書いてて、それが終わるのを窓口のネーチャンは何もせず待ってるだけ。あまりにもトロいのに見かねた職員が別窓口を一つ使って、私含めて受付券を持ってる人に新たに整理カードを手渡して処理していくことに。待つ事10分、結局その整理カード順番より先に受付券(96番)の方が早くきてしまいます・・。イライラしてたので超無愛想に窓口で支払いを済ませて郵便局を後にしましたが・・・。
なんていうか、もう少し効率よく出来るんちゃうの??と(笑)。書かせている間に次の人呼んで処理するとか・・。民営化しても結局お役所体質は何も変わってないなぁと感じた出来事でした。

ちなみにその帰り、昼飯を買おうとコンビニへ。カップラーメン1個とオニギリ1個買ってレジに行ったら「お会計1493円になります」と言われて「は??」って感じです(笑)。前の客のデータが残ってたんでしょうが、まあ間違いは仕方ないにしても、ラーメンとオニギリ1個づつで1500円近くの数字を見て、それを言う前におかしいと思わないんでしょうかね。私が超無愛想に「それ間違ってるで」って言うまで気が付かなかったオバチャン・・。今日は厄日のような感じです;;。





こちらの記事も一緒に読まれてます。