GT5本編、E3で何らかの発表か?

    6



超久々のGT5関連記事です(笑)。ここ最近噂が色々出てきているようですね・・。明日からのE3では基本的にGT5関連の出展は無いということですが、サプライズとしての何らかの発表があるかも、という噂です。nak1さんのブログにもかなり気になる記事(こちら1こちら2こちら3)が出ています。GTmobileが新型PSPで発売となるというニュースはリーク映像も出たみたいでほぼ確定かなといった感じですが、ここ半年以上全く音沙汰が無かったのは、これに追われてGT5が開発が遅れていると言う事なのかもしれませんね・・。
でもnak1さんの記事による内容としては、GT5本編の内容が信憑性はともかくとして色々出ていますよね。この辺りが実際どうなるのか、非常に興味があります。(こちら3)を転載させていただくと、

(1)GT5は世界同時発売。その時期は2009年12月1日、あるいは2010年3月。
(2)発売時点での車種数は600超、コースは96に近い数となる(後からさらに追加あり)
(3)コースの部品を組み合わせて新しいコースが作れるコース・エディタを搭載。
(4)16台を超える台数でのレースが可能。ボイスチャット、チーム、部屋立ての機能あり。
(5)初期費用は高いが将来の車種・コース追加が無料となるパターンと、初期費用は安いが追加分は有料ダウンロードになるパターンの2種類の料金モデルが用意される。

年末発売予定であれば来年春くらいが有力でしょうね(笑)。コースの部品を組み合わせて新たなコースを作るというのは斬新ですねー。GTR2でもMIXTRA(でしたっけ)という世界中のコースの有名コーナーを集めたサーキットというものがありまして、結構走っていて面白かったのですが、そういうことが出来るのかもしれません・・。料金モデルとか初期費用が高くても何でもOKなので(笑)、とにかく部屋立て機能の充実と設定の細分化、そして車種よりもコースの大量収録が非常に望まれます。100近いコースがあれば、世界の主要サーキットが結構入ってそうな気がするんですが。あと2日もすれば何かがあるでしょう。久々にワクワクしますが果たして・・