JPN-MYS鯖@Anderstorp

    2



このコースを走るのは実に1年以上ぶり(リプレイデータを見る限り)となります。しかし以前からこのコースは結構気に入ってるコースでしたので、意外といいセンいけるんじゃないかなーと甘い期待を胸にJOIN・・。すると久々にYu-sukeさんを発見、ここ最近ご一緒することはほとんどありませんでしたので少し気合が入ります(笑)。
しかし嫌ーな雨・・・。早速昔のセッティングを使って走り出してみますが、ギア比が全然合っていなくて苦労しました・・。勿論ウェットコンディションだった事も関係しているのでしょうが、1~4速までが超接近していてそこから極端に離れていたので、すごい乗りにくかったです・・。大幅にギア比を変更して走りこみします。だんだん良い感じになってきて、上位タイムでプラクティスは終了。予選は結構良い感じで競り合えるかなって思ってましたが、ドライコンディションになったにも関わらずなかなかタイムアップ出来ず・・。良い感じで走れてはいたのですが、どこかで細かいミスをしたりブレーキングが遅れてしまったりとまとめ上げる事が出来ません。最終的に予選7番手にて終了。以前は28秒台に入れていたのでもう少しいけると思っていたのですが・・。しかしトップは27秒台に入りそうな勢い。流石にここまでは無理だと思いましたが(笑)。






決勝はまたしても雨。プラクティス時のウェットセッティングに戻し(といってもリアのダウンフォースを上げただけですが(笑))、慎重にスタート。1コーナーは右に大きく回り込んでいて尚且つバンクがかなり付いているので、スピンしないように気をつけて通過します。




順位を上げてオープニングラップを行くものの、yosさんと張り合ってアウトから並走しようと少しブレーキングを遅らせたら、タイヤがまだ温まっていなかったようでグリップ無くアウトに膨らんでコースアウト。こういうミスをなくさないとホントだめですね;;。




バンクのついたコーナーでもアクセルを少し踏むとすぐリアがスライドします。ただ私の走らせ方という部分では上手くリアを滑らせながら向きを変えてクリアしていく感じが上手く使えていたので、順位をリカバリしようとペースを上げていきます。




が、またもややってしまいます・・。このコーナー、毎回初期ブレーキング時に、リアが大きくスライドしてしまっていたので、かなり辛いコーナーでした・・。




順位を大きく下げて色んな方とバトルをしながらひた走ります。中盤以降は単独走行になりましたが、それでもスピンしたりとボロボロのグダグダな走行が続きました(笑)。




12位でチェッカー。




---------------------------------------------


ここではもう少し上手く走れると思っていたんですけど酷い有様でした・・。まあここ最近はそんなレースばかりですので慣れてきましたが(笑)、もう少し安定感を持って走りたいところですね;;。優勝争いをしなくてもいいですから、もう少し安定して走って上位でチェッカーを受けられるようにしないと・・。
特に上位常連の方々はホントミスが少ないですからね。勿論たまにミスはされているんだと思いますが、私のように頻繁にミスってボロボロというのはあまり見たことがありません(笑)。もっと鍛錬が必要ですねorz


■リザルトデータ

日時:2009/06/04
コース:Anderstorp GP 2003
車種:Porsche GT3-RSR Freisinger Motorsport
予選:7位 1:29.334(+1.274)
決勝:12位 23:11.471 LAP13(+1:22.468)
レースラップ:8位 1:40.008 LAP12(+1.220)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html