野良仕事

    4



久々に土曜日休みとなった今日、あまりにも放置し過ぎていて酷い状態になっていた庭の草むしりをやりました。天気は直射日光も照らさないどんよりした曇り空で、湿度は高いものの今日を逃したら絶対秋まで放置しそうな気がしたので(笑)、重い腰を上げてやる事に・・・。
ウチの庭の土は栄養分が高いのか、毎年雑草が本当にすごく茂りますし、土の中はミミズや虫の宝庫みたいになっていて、虫嫌いの私はかなりビビりながらの作業となるのですが(笑)、ホント雑草が生えにくくするような何か良い方法って無いんですかね・・。毎年春と秋は絶対しないと酷い事になりますし(今年は春に手抜きしてえらい事になってしまった)、以前は庭一面に芝生を生やしていたのですが、道路沿いに植えていたゴールドクレストが電線くらいまで高くなってしまい、それで日が当らなくなって全部枯れてしまいましたし(笑)。
台風の度に傾くので(笑)、庭師さんみたいなのを呼んで伐採してもらいましたが、総重量700kgくらいあったみたいですorz。でもゴールドクレストって普通かなりの確率で大きくなる前に枯らしてしまう家庭が多いそうです。ウチみたいに何も世話せずほったらかしにしてて電線くらいまで高くなるなんてよっぽど土がいいんですねって言われましたし(笑)。切る依頼がある時は、大抵デカくなって手に負えなくなって・・ってパターンが殆どらしく、まさにウチみたいだなと笑ってしまいましたが(笑)。
余談が長くなりましたが、芝生が枯れてしまった為に雑草が生えやすくなってしまったんだろうなと思ってはいるのですが、面倒臭いので毎年何回か雑草抜きに1日を費やすハメとなっております;;。




仕事前の状態。携帯で撮った写真なのでイマイチ映りが悪いですが・・。草を抜く作業もダルいのですが、何よりも草を引く抜く際に奇怪な虫とかクソデカいミミズとかが出てくるとホントにヤバいんですよね・・。過去に何度この庭で奇妙な奇声に似た雄たけびを上げた事か・・・(笑)。




4時間後(笑)。だいたいこんな感じで綺麗になりました。奥のラティスが傾いてるのはこの後修復しました(笑)。この後、駐車場や洗濯物を干す箇所、あと引っ越し時にテキトーに作った日本庭園風の白い石を敷き詰めてある個所(既に白い玉石が緑色になってますが(笑))などもやって、雑草をごみ出しの日に捨てれるようゴミ袋5袋分に詰め込んで作業終了。まじで疲れました・・。




ちなみにこの庭、先ほどの話に出てきたゴールドクレストを伐採する時に呼んだ庭師の人以外、殆ど手作りというか私が仕上げた庭です(単に庭に掛けるカネが無いという事ですが・・)。セメントで鉄のポールを立てて、そこにラティスを貼り合わせて目隠しにし、木とかは殆ど自分で植えました。全くと言ってよいほど何もせず放置しまくりですが、勝手にデカくなっていってます(笑)。この桜の木も引っ越し時に勢いで植えたんですが、根っこがすさまじく地表スレスレのところを伸びて行き、家に向かって一直線みたいな箇所があって基礎を破壊していきそうな気がしたので(笑)、根っこを切ったりしましたが、それもすさまじい労力が掛かります;;。知り合いの庭職人に聞いたら「そもそも庭に桜植える時点で間違ってるねん」って言われてしまいましたが(笑)。




まあそんな感じで昼から18時くらいまで庭仕事をひたすらやってた私ですが、流石に今日は疲れ切ってマルチに出る元気もなく、こうやってブログを書いてる次第です;;。
まあそれでも結構綺麗になったので満足です。時期的には暑いので辛いですが、これで庭でバーベキューとか出来そうな状態になりました。雑草だらけだと夜は得体のしれない生き物が出てきそうでマジで危険ですから(笑)。お近くにお越しの際は、是非一緒に庭でビールでもいかがですか?(笑)。





こちらの記事も一緒に読まれてます。