JPN-MYS鯖@Spa-Francorchamps(SGT)

    8



大好きなベルギーはスパ・フランコルシャンにやってきました。仕事から帰ってメシ食ったら時間ギリギリだったのですが、大急ぎでJOINしました。ここに参加しなければ何時勝てるんだという感じなので(笑)。






SGT500クラスでここを走った事が無かったみたいで、セッティングが無かったので急いで作ります。といってもかなり適当で(笑)、足回りは全く弄らず、車高のみF7.5/R8.0に。ウイングは3-7、ギア比は1速でラソースとバスストップシケインを入れるような設定にします。気温が高かったのでラジエターダクトは4にして、リアの空気圧を若干下げて走行を続けます。この時点で結構良い感じで走れていたので、セッティングはそれ以上弄らずに走りこみます。プラクティスではトップタイムで終えれたので、予選を何とか頑張りたいところ。
予選は夜だったので、ライト点灯しての走行となりますが、ブレーキングポイントが分かりにくいのと(私は路面の汚れを参考に結構感覚で走ってますので・・)、クリアラップがなかなか取れませんでした・・。終盤に2分10秒315が出て暫定トップになりますが、感覚的にはもっとタイムを詰められる感じ。しかし時間が無くピットで待機。そのまま待ちますが、最後の最後、時間ギリギリでRazheadさんが9秒台に入って逆転PP獲得。やられました;;



さあ決勝です。2番手なので序盤でRazheadさんをかわす事が出来れば勝機が見えてきそうです。決勝は前後S/Sでいきますので、後半タレる事を考えても序盤勝負かなと考えていました。スタートはRazheadさんが完全に出遅れて、一気にトップに。後ろからxanavi-yuukiさんが横に並ぼうとしてきていましたが、ラインを上手く使ってブロック(笑)。何とかトップでオールージュに進入します。RAYBRIG誰も使ってなかったので、そちらを使えば良かったです;;




序盤は予選並みのハイペースで飛ばして後続との差を広げていきたいところ。




Razheadさんが順位を回復していく中、9秒台を出しながら逃げます。




Razheadさんが2位に上がってきた頃には結構差が広がっていたので、少しタイヤを温存しながら走ります。




5周目(だったかな)のオールージュで、イン側の縁石に強く乗ってしまい、リアが完全に宙に浮き、思い切りスライドしてカウンターで耐える図(笑)。この時は死を覚悟しましたが(笑)、何とか耐えれました。かなりビビりました・・。




Razheadさんとは10秒以上の差となっていたので、終盤はペースコントロールしながらチェッカーを目指します。ファイナルラップ、燃料は余裕目に積んでたつもりでしたが、あと1周ギリギリ持つかどうかという際どい残量だったのでかなりペースを落とします。そしてRothmansさんとMartさんの激しい争いを後方から見ていました(笑)。周回遅れにしてしまうとそこでレースが終わりますので、最後までバトルしてもらおうとペースを落として後方を走ります。




しかしバスストップ進入でMartさんがミスってしまい、私もつられてミスりましたが(笑)、これで間に私が入ってしまう結果に。




なのでラソースを立ち上がってスローダウンしてMartさんに先に行ってもらう事に。タイヤ的にRothmansさんがかなり厳しそうな感じだったので、これってもしかしたら余計なお世話だったかも(笑)。




トップチェッカー。




---------------------------------------------


久々に優勝出来て安堵しました・・。やはりここのコースと私との相性は抜群のようです(笑)。それにしても毎回思いますが、これだけ何度も走っているスパですが、鈴鹿と同じくらい最高のコースですよね。攻めがいがあるというか、低速コーナーや高速コーナーがあってチャレンジングですし、何より走っていてホント気持ちが良いです。F1ドライバーでもここが好きという人が多いのはホント納得です。
あとちょっと気になったのが、レースフィニッシュ後にクラッシュされている方が若干おられた事です。ここはPCスペックが非力だと、クラッシュ時の描写負荷で、走行中の方が著しくフレームレートが落ちてしまいます(ヘタすると1FPSとかになるらしいです)ので、スパでのレースの時はチェッカー後はおとなしく停車するという事を順守された方が良いと思います・・。多分ですが、スパ以外にはこの問題は無かったと思うのですが・・。


■リザルトデータ

日時:2009/08/19
コース:Spa-Francorchamps GP 2004
車種:HONDA NSX ARTA NSX
予選:2位 2:10.315(+0.377)
決勝:1位 19:51.762 LAP9(-5.438)
レースラップ:1位 2:09.521 LAP2(-1.578)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%203/GTR2Season3_000.html