GTR2 JPN-MYS鯖@Brands hatch(Vertigo)

今回はブランズハッチでのレースです。エリーゼvsポルシェvsヴェルティゴのmodでは最近調子が良いので(単に得意コースだったからかもしれませんが・・)、今回も行けるかなとJOINしてみます。ブランズハッチは大分前に走ったきりですが、結構高速で面白いコースです。今年は痛ましい事故もあったりしたこのコースですが、ここはリアルで走ったらめちゃくちゃ怖いコースだろうなっていう気がします。
プラクティスはとりあえず何時もように基本セッティングから微調整していく形となりますが、まあまあ良い感じでタイムアップしていけました。ウイングは今回も2-1。しかしエリーゼのMASA3さんのタイムがずば抜けていて、これはもう勝てる気がしないなぁといった感じでした;;。
予選は何とか26秒台に入れたいところでしたが、MASA3さんは25秒台に突入と別次元です。操る側の速さは勿論でしょうが、エリーゼとこのコースの相性が良いんでしょうかね・・。予選で1秒差を付けられてしまっては成す術無しといったところですorz。とりあえずそれでも3番手に何とか滑り込みます。2番手はエリーゼのRyoさんで、これまた26秒1台と凄まじいタイムでした・・。うーん勝てる気がしません(笑)。決勝は何とか表彰台争いが出来るかなといった感じです。ほぼ同タイムでポルシェのModenaさんと争う感じになるのかなと予想しつつ、ウォームアップを走って決勝です。

フォーメーションラップからスタート。てっきりフィニッシュラインまで追い越し禁止と勘違いしてしまい、2番手のRyoさんに合わせてしまって後方のxanavi-yuukiさんの蓋をする形になってしまいました;;。申し訳ない・・。

Modenaさんが2番手に上がり、私も1コーナーのインを飛び込んでRyoさんをかわして3番手に浮上。

MASA3さんとModenaさんがバトルしている間に、上手くインに飛び込んでModenaさんの横に並びます。

高速区間で暫くサイドバイサイドの攻防でアツかったです。ここのコーナーでインを取って何とか2番手に浮上。

2位に上がってから、トップのMASA3さんはどんどん逃げていく感じに。追いつける気がしませんでしたので(笑)、ここは無理をせず走る事に。

すると前方で煙が上がっているなと思ったらMASA3さんが単独スピン。まさかの展開でした。この後MASA3さんは復帰するもののエンジンブローしてリタイアされてました。うーん、勝てたレースだっただけに勿体なかったですね;;

暫くModenaさんとの差をキープしつつ走るものの、だんだんと差を詰められて厳しい展開に。逃げ切れるだろうか・・と考えつつ必死で走っていましたが、

タイムギャップがいきなり4~5秒くらいに開いたので、何だったんだろうと思いましたが、リプレイを見るとModenaさんが単独スピンされて、3位のzerosikiさんと一緒にコースオフされていってました。私としてはかなり楽な展開になったと思ったのですが・・

気が緩んだのか集中力がかなり途絶えてしまったラップがあり、あっという間にxanavi-yuukiさんに追いつかれてしまいます。またもや辛い展開になって必死で抑えますが、

真後ろでまさかのスピン。何時ぞやのイモラのマンセルのように華麗に復帰されてました(笑)。これでRyoさんが2位に浮上。タイム差も少し開いたので少し楽になったと思いましたが、

あっという間に追いつかれます(笑)。ファイナルラップでやられると思いましたが、Ryoさんもスライドさせたりして細かいミスをされていたようで、何とか1秒差くらいをキープします。

何とか逃げ切ってトップチェッカー。

----------------------------------------------

今回のレースは勝てるとはまさか思いませんでしたので、非常にラッキーでした(笑)。MASA3さんを始め、私より速いと思われた方々が脱落していったのが幸運でした。何時もの私ならプレッシャーにやられてミスって自滅・・っていうパターンになりそうな展開だっただけに(笑)、レース後はなかなか良い充実感を味わっていました(笑)。

前回参戦したズーハイから連勝という結果となりましたが、コースによって車の好不調がはっきり出るので、なかなか面白いmodだなーと常々思います。でも得意なコースじゃないと勝つのはかなり厳しいくらいに皆さん速いので、今後参戦する時は気合入れて走っていこうと思います(笑)。

他の車のセッティングがどうかは分かりませんが、お話を聞いてる限りかなりウイングは寝かせ気味みたいですね。私もRyoさんが2-1にしていると聞いて、マネして同じウイングにしてますが(笑)、1-1でも良いのかなって思うくらい安定しているので(ブレーキングは別)、今度はそんなセッティングも試してみようかと思ってます。そういえば今回はセッティングを殆ど弄らずでギア比しか弄ってなかったですし(笑)。

■リザルトデータ

日時:2009/10/12
コース:Brands hatch 2005
車種:Gillet Vertigo Streiff GINTAMA ELIZABETH
予選:3位 1:27.094(+1.164)
決勝:1位 20:54.252 LAP14(-0.925)
レースラップ:4位 1:27.887 LAP7(+1.062)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/2099624/GTR2Result%204/GTR2Season4_000.html

GTR2 JPN-MYS鯖@Brands hatch(Vertigo)” に対して2件のコメントがあります。

  1. さくさき より:

    私のGTR2導入時に色々アドバイスを頂きまして、ありがとうござました。
    おかげさまで、GTR2を楽しめております。
    ところで、GTR2って「Windows7」でも動きますよね?
    本日OSをwin7へアップグレードしようとした時に思いつき、アップグレードを止めました。win7でも動いた方いらっしゃいますか?大丈夫だとは思いますが。。。。

  2. SYORI より:

    さくさきさんどうもです。無事プレイ出来ているようで良かったです。
    Win7でのプレイですが、多分大丈夫じゃないですかねー。各サイトでのインプレを見る限り、DX9/DX10世代のゲームは概ね動いているみたいですし、Vistaの時みたいにFPSの落ち込みも無さそうですので、結構良い感じで使えるんじゃないでしょうか。
    私はVistaですが、SP3で快適になったので暫くアップグレードする予定はありませんけど・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA