トヨタ、F1撤退か?

    10



非常に残念なニュースが飛び込もうとしてますね。トヨタのF1撤退がまもなく発表されようとしているみたいです・・。可夢偉の最終2戦の戦いぶりから、以前から噂があった「撤退」の可能性があると言う事をすっかり考えてませんでした;;。最近のニュースでもハウェットの発言から80%は来季可夢偉が乗るだろうという感じでしたので。これで来季に可夢偉を起用しなければ狂ってると前回書きましたが(笑)、こういう形で乗せる事が出来なくなるとは・・。
こればかりは経済状況・トヨタの経営状況から見ても確かに仕方が無い事かと思いますし、ホンダが中間決算で黒字に戻したという部分も、トヨタ首脳陣にとって判断材料の一つになったんじゃないでしょうか。それにしても、富士スピードウェイからF1開催を撤退し、今度はF1からも撤退。ホンダも撤退し、来季末でブリヂストンも撤退。何とも寂しい限りです。
やはり日本という国はモータースポーツを発展させようという意識が無いのでしょうね。それには一企業だけの努力だけではなく、国を挙げてのサポートが必要になってくると思います。欧州圏のF1チームは国のサポートがあったりしますからね(特にフランスとか)。しかしそれはこの国ではあり得ないでしょう。F1開催国の国営放送(日本ならNHK)でF1のニュースをやらないのは日本くらいですから・・。
折角才能のある若者が出てきても、これではどうしようもありません。可夢偉は勿論、琢磨や出来れば一貴も乗せようと考えるチームが出てくれる事を祈るばかりです。ヘタすれば来季、日本メーカーはブリヂストンのみ・日本人ドライバーはゼロもありえますから。

来年、可夢偉が実家で寿司を握ってるような事だけはさせてはいけないです(冗談抜きで)。