GTR2 JPN-MYS鯖@Barcelona National(Vertigo mod)

    2



3連発のGTR2レースリポートは、つい先ほど参加したバルセロナナショナル。ショートコースとなりますが、何となく1周が短い感じがしない気がします。17周のレースですが、感覚的にはプチ耐久みたいな感じです(笑)。

プラクティスでそこそこ悪くないタイムが出ていましたが、予選ではどうなるかです。セッティングも以前走ったものを使いまわし、ギア比だけ合わせて挑む形に。ただエンジンヘルスが毎回ヤバいので、レブを大幅に下げた際のギア比セッティングも合わせて作っておきました。これで決勝は大丈夫・・・なはず(笑)。
予選はミスが多く、1周をなかなかまとめられません。1周のタイムが短いだけにアタックラップは何度か取れましたが、はみ出してばかりでイマイチ上手くいきません・・・。最後の最後で良い感じでアタック出来ましたが、フィニッシュライン手前でNEXT TRACKに(笑)。あのまま走っていればセカンドローくらいには行けたような気がするんですが・・・。
ウォームアップでさあタイヤをどうしようか・・と見てみると、リアSSなのにフロントミディアムとか;;。タイヤチョイスを予選で完全に間違えてました・・・。決勝はS/Sとオードドックスに行く事に。




予選6番手からローリングスタート。今回は特に可も無く不可も無くといったスタートでした。





1コーナーはショートカットするのですが、途端に道幅が狭くなるので注意が必要です。特に混乱もなく順位を守ってます。





Minami51さんと争っていたDon-3rdさんですが、そのスキをついて上手くアウトラインからインラインとなる後半セクションでインに入って順位を5番手に。





Minami51さんにかなり接近しましたが、寝ぼけていたのか(笑)ブレーキングポイントを間違えてオーバーラン。





イン側にtorafuguさん。そのままサイドバイサイドでS字に飛び込みましたが、縁石に足をすくわれたtorafuguさんと接触。あっという間にコントロールを失ってウォールに激突(笑)。NPですよ、とらさん。





ほぼ最後尾まで落ちたのでガンガン走りますが、何時ものようにグダグダ展開に(笑)。





終盤は順位も大分上げて、再びtorafuguさんが。何とか追いつきたかったですが、届かず・・。





チェッカー





--------------------------------



ここ最近はこんなレースが続いているので、そろそろお祓いしてもらった方がいいかもです(笑)。とはいっても、ブレーキミスしたのがまずはいけない部分ですので、そういうくだらないミスを無くしていかないとダメですね・・。

このコースは以前2007年9月に走ったみたいで(リプデータが残ってましたので)、ほんと久しぶりだったのですが、ホッケンハイムのショートよりもこっちの方が楽しいですねー。ただしっかりマシンのセッティングが決まってないと厳しいかもしれません・・。プラクティス・予選を見ていてもセクター2まではかなり速いタイムを出していたのですが、そこから高速コーナー2つ?くらいで大きな差を付けられていたので、どうも最後がヘタだったのかもしれないです。あの差を考えると最終セクションの高速コーナーでアクセルを戻し過ぎているのかもしれませんね・・・。

まあ今からグダグダいっても仕方ありませんので、また次頑張ります(笑)。

トップの画像ですが、MKIMさんとメインストレート上でサイドバイサイドで1コーナーへ飛び込む際のSSですが、この時めっちゃマンセルvsセナを思いだしてました(笑)。


■リザルトデータ

日時:2010/04/09
コース:Barcelona National -Circuit de Catalunya
車種:Gillet Vertigo Streiff GINTAMA ELIZABETH
予選:6位 1:10.946(+1.471)
決勝:10位 21:07.254 LAP17(+53.054)
レースラップ:9位 1:11.938 LAP6(+1.735)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%207/s7_000.html