GTR2 JPN-Freshman鯖@Fuji Speedway(Seat Leon mod)

    4



今回初めて参加させてもらいました。calcio999さん鯖と言う事で挨拶も兼ねての参加です。水曜日なのでMYS鯖さんもレースが無く、久々に時間があるのにレース無いのか・・と思ってまして、色々サイトを見てたら、JPN-Freshman鯖さんが本日レースやってるという事で、時間を見たら既に予選開始時刻(笑)。慌ててmodをダウンロードして、何度か弾かれながらも無事JOIN。

予選時間は7分くらい残っていたので、この間に何とか車を作ろうとしますが、セッティングとか全く分からなかったので、とりあえず6速ギア比をストレートエンドで吹けきらないように合わせ、燃料を軽くして他は全く弄らずにアタックするものの、17台中15番手のタイムしか出ませんでした(笑)。というか、FFと思わなかったのでアウトラップの1コーナーで全く曲がらずにめっちゃ焦りました(笑)。

とにかくFFらしく全く曲がらないので、いかにフロント荷重を掛けて曲げるかという走らせ方に集中しないといけません。そして車の特性からよっぽど無茶しない限りはスピンしたりすることは無いだろうと、デフォ2-5だったウイングも速攻1-1に変更(笑)。それ以外は結局ギア比をストレートに合わせただけの間に合わせ仕様でぶっつけ決勝に向かいます。




決勝はスタンディングスタート。ホイールスピンは命取りとスルスルっとスタートさせます。





1コーナー進入で、僅かにブレーキ開始が遅れてしまい、前方の車に当たりそうになりながらラインを変えて何とかアウト側へ逃げますが、イン側では混乱もあり運が良かったです。ただアウト側におられたjx1srpjz1さんにご迷惑をかけてしまいスイマセンでした・・。





10番手まで順位をあげ、オープニングラップのヘアピンへ。ここもコンパクトにイン側から回っていったお陰か、アウトラインにいたマシンを大量に抜く事が出来て、この時点で5位に浮上。





トップのpineさんは逃げ始めています。ここから4位のNekoppoさんと争う形になります。





ワンメイクだけに凄い混戦です。





3位に浮上後、2位のNekoppoさんと順位を争い、一旦前に出ますが・・





裏ストレートエンドのブレーキングでフロントがロックしてしまってオーバーラン;;。これでmatsu-18さんとDon-3rdさんとの差が一気に詰まります。コース復帰の際にLeonardoさんの目の前に出てしまって申し訳なかったです・・。





matsu-18さんとDon-3rdさんが後方から迫ってきます。フロントタイヤもこじり過ぎたのか真っ赤でグリップが落ちてしまい、アンダー傾向が更に強くなってきています。





何とか抑えて・・と思った矢先にフロントロックでまたオーバーランorz。





前方で激しいバトルを繰り広げていたmatsu-18さんとDon-3rdさんでしたが、単独走行だったにも関わらず追いつく事は出来ませんでした;;





5位でチェッカー。





---------------------------------------



レースは結構楽しかったです。ワンメイクはやっぱり面白いですね。でも恥ずかしいミスを何度か犯したのと(笑)、何回か周りの方々にご迷惑をお掛けしてしまって申し訳無かったです;;

走った感覚は、シビックよりもFFらしい挙動で、悪く言えばオーバーステア挙動が好きな私としてはストレスがたまる挙動ですが(笑)、もうちょっと走り込んで慣れていけばもっと楽しめそうな感じはしますねー。足回りをもっとしっかり色々と弄ってみて、挙動をもう少しガラっと変える事が出来れば好みな感じになっていくかもしれません。次に参加させていただく機会の時は、しっかり走り込んでからにしたいです;;。

参加された皆さん、鯖缶さん、どうもthxでした!


■リザルトデータ

日時:2010/04/21
コース:Fuji Speedway
車種:SEAT LEON SUPERCOPA Pachura Motorsport
予選:15位 1:48.022(+2.157)
決勝:5位 18:09.798 LAP10(+17.081)
レースラップ:2位 1:46.837(+1.079)

詳細データ:http://calcio999.at.webry.info/201004/article_8.html