GTR2 JPN-MYS鯖@Magny-Cours(G2+G3+NGT)

    0



G2+G3+NGTクラスのレースは3ヵ月ぶりとなります(笑)。超久々に走ってみようと仕事も早く帰れて落ち着いていたので、思い切って参加してみます。
車は何にしようかと思いましたが、久々なのでRSRでも乗ってみようかと何時ものRSRをチョイスします。セッティングは過去走った際にあったものを使います。とりあえず走りだしたものの、リアが暴れまくってマトモに走れませんorz。暫く走っていましたが、周りがどんどんM3に変更していくのを見て、何だか私もM3に乗ってみたくなって(笑)、思い切って変更してみます。もう参加者の9割くらいがM3になっていてかなり凄かったです(笑)。

M3にマトモに乗るのは何年ぶり?というくらい乗っていなかったのですが、明らかにRSRより安定していたので何とかいけそうな雰囲気(笑)、暫くは慣れるために走ります。やはりアンダー気味な傾向のマシンなので、初めは乗りにくい感じでしたが、だんだん感覚を掴んでいったところで予選へ。

予選では最初なかなかラップをまとめる事が出来ませんでした。やばいなと思いつつ最後のアタックではかなり良い感じで走れます。35秒7~8台くらいが出そうでしたが、最終シケイン立ち上がりで車が激しく暴れて大きく加速が鈍ったものの、36秒フラットでhosodaSRさんを3/100秒差で抑えてPP獲得。torafuguさんのセクタータイムを見るとかなり速そうだったので、周りのミス等に助けられてのPPだったかと思いますが、久々に走ったわりには良い結果だったので嬉しかったです(笑)。




ローリングスタート。スタートは上手く加速出来、1~2コーナーをトップで通過していきます。





M3ワンメイクのような光景ですが(笑)、個人的にはワンメイクレースは大好きなので、こういう状況下で走るのは非常に楽しいですね!。





2位以下が激しい争いをしていたようで、差が3~4秒まで開いていきます。





その後、2位争いを抜け出してきたsatorukoさんが、ジワリジワリと差を詰めてきます。私も真剣に走っていきましたが、そのプレッシャーから細かいミスをして差が更に詰まって、またプレッシャーから・・というのを繰り返していきます(笑)。





レース終盤には完全に追いつかれます。どこからでも抜けるという感じでしたので、私も出来うる限りのブロックラインを走って抵抗。





とにかくインに飛び込まれないことと、立ち上がりをミスしない事だけを考えてラインを組み立てます。





ファイナルラップ。2コーナー先からサイドバイサイドの状態で飛び込んでいきますが、辛うじてインを守り前をキープします。しかしワンミス命取りな状況なので、かなりヤバイ感じですが・・。





いよいよ最終セクション。この先の右90度コーナーを守れば勝ちが見えます。立ち上がって緩やかな左コーナーを右寄りのラインで通過していこうと思いましたが、タイヤが中央に転がっていてそれを避けた影響でラインが少し狂ってしまいます・・。





右から飛び込もうと狙っていたsatorukoさんを結果押し出すような形になってしまいます。





二人ともブレーキングが遅れてオーバーラン。私は辛うじてコースに残ったので、そのまま一気に加速。





最終シケインは並走して飛び込んでいきますが・・





何とかトップを守り切り、超?久々の優勝です。





--------------------------------------

レースは非常にアツく、アドレナリンが出まくりの楽しいレースでしたが、最終ラップの攻防でsatorukoさんを押しだしてしまったのは、状況がどうあれ申し訳なかったです。あれが無かったらインに飛び込まれていたかもしれませんので、私がクロスラインで並走したとして、レース結果がどうなったかわかりませんけど、スイマセンでした・・・。でも最高に楽しいバトルでした!

ウイングは2/6、タイヤはS/Mで挑みましたが、リアタイヤがどれくらい消耗してたかすら見るのも忘れるくらい疲れてました(笑)。でも予選の感じからはリアSだと発熱が高くなってかなり危い感じになりそうだったので、結果良かったのかもしれませんね。

あと今回は、決勝でクラッチアシストONで走ってみました。予選ではレブは気にしないで良いのですが、決勝でエンジンを壊すor壊れる寸前という事が多かったので(笑)、今回は決勝で心おきなく走れるように、そのような設定にしたのですが、エンジンがヤバい・・という精神的な焦りが軽減されたのでそれだけでも収穫だったような気がします(笑)。


■リザルトデータ

日時:2010/07/29
コース:Magny-Cours GP 2004
車種:BMW M3 GTR BMW Motorsport
予選:1位 1:36.045(-0.038)
決勝:1位 21:14.822 LAP13(-0.347)
レースラップ:2位 1:36.843 LAP8(+0.215)

詳細データ:http://dl.dropbox.com/u/5390111/GTR2%20Result%209/s9_000.html