GT5 発売日正式決定

発売日が既に決まっていると思っていましたけど(笑)、実際は11月という事だけだったんですかね。今日11月3日発売という正式発表があったようで、まだ延期の可能性も0%ではないかと思いますけど(笑)、ほぼこの発売日で確定じゃないかと・・。

11月3日は今から2ヵ月半くらいとなりますので、あっという間に発売するんじゃないかと思いますけど、結構楽しみになってきております。PS3とセットになったパックも予想通り発売しますが、私の知り合いの多くはGT5発売と同時にPS3を買うと言ってますので、このあたりも沢山売れそうな気がしますね。
あとGT5の初回限定版は300ページのブックレットとDLCコードの付いたパッケージとのことですね。カーボン調のイカしたマシンがDL出来るのでなかなか良さそうですし、値段も通常版と全く同じなので、こちらを買いたいと思う人は沢山いるでしょうねー。あとは詳しいゲームの内容がこれからどんどん情報として出てくるでしょうし、その辺りはやっぱり気になるところですね。

私や他の多くの方々はインディアナポリスでのTA景品として送ってくると思いますが、やっぱり通常版なんですかねー。出来たら初回限定の本付きのが欲しいなって思ったりしますけども欲張りですかね(笑)。あとはGT5が送られてくる時期も非常に気になります。11月3日に到着したら個人的には全く問題ないんですけど、数日も遅れて届くという事態だけは勘弁して欲しいな・・って思いますけども;;。

『グランツーリスモ5』発売日と初回生産限定版のご案内
http://www.gran-turismo.com/jp/news/d9677.html

GT5 発売日正式決定” に対して48件のコメントがあります。

  1. ビル より:

    いよいよと言いますか、やっとと言いますかー、しかしいつもながら待つときは長いと思いましたが、発売日が決まるとなんか早く感じるのは私だけでしょうか?
    初回特典付きは買います!PS3も買い直します!久々に走りまくる日が来ますね!

  2. TCN(てくにっき) より:

    どうもご無沙汰しております。
    とうとうほぼ決まりとなり、私もうれしい限りです^^
    TA景品としての受け取りもショリさんのおっしゃるとおり、当日でしかも初回限定品で来てほしいですよね~^o^/ いや、前日前夜到着とかw
    2ヶ月半・・・長いようですが、今までの長さと比べると短く感じるのは私だけではないようですねw
    本当に楽しみです。

  3. key より:

    早いっ! さすがです。
    私は初回限定版が来るだろうと、来るだろうと、、、来ますよね。

  4. ふぅみ より:

    ども~超ご無沙汰しております♪RENGEです♪実はこっそり見てましたよ♪
    しばらくゲームの世界から離れていましたがGT5発売決定の知らせを受けまして、現在ヤフオクでPS3を入札、初回限定版を買いたいと思います。
    また、購入したらお相手願います♪仕事に副業と忙しいので前のようにやり込めませんが、持ち前のセンスを生かしてw、がんばりたいと思いますw
    あまりにもご無沙汰なので近況報告w
    多分、婚約まではお話しさせていただいてましたが、見事婚約破棄wもっと遊びたいって事になりましたwww
    車の方ですが、私現在GC8を2台所有、1台目タービンブロー、後部品取り車に。そして、2台目はエンジンブロー、1台目のエンジンを載せ替えて、そのまま売却。もう1台現在購入予定でして、GT2835タービン、前置きICなど400psを超えることになりそうです。
    サーキットで走行会も開こうかと思ってたりしています。もちろん、R1も所有していますよ♪

  5. Christal CAT より:

    これで延期だけは勘弁ですが、ついに決まりましたね^^
    モンツァも出て、F1コースがまだ増えそうですね☆
    肝心のタイムアタックの景品が初回限定版であることを祈ってます。。。

  6. HRT より:

    やっと発売日決定ですね。モンツァ収録は嬉しいですね。天候とかの情報は信用していいのかどうか・・・ 
    TAの景品は通常版だったらショックです。通常版だったら売って初回版買いたいですねw

  7. Rest より:

    お久しぶりです(笑)
    いやー、やっとです(笑)
    とにかくあと80日、辛い。w
    個人的にはゾンタRやカートが収録されてるのが嬉しくてしょうがないですね…
    そしてそれ以上に興奮したのがレーシングモディファイ復活(やりましたね!)
    一部車両のみとはいえ、復活は復活です
    とにかく待つのみ
    あとコースメーカーが凄まじく気になるので、あえて気にしないようにします←
    でもどの位作れるんでしょうか?
    スパとか富士(バンク)とか可能なんでしょうか?
    まぁ共有も可能らしいので作成は職人さんに期待します(笑)
    ではでは

  8. yoshinori より:

    ビックカメラ.comにて予約が開始されたので早速予約しておきました。
    しかし… アメリカやヨーロッパ重視の戦略は痛い。(笑)
    まあモンツァ収録やDLCカーがぼちぼちあるので許します…(泣)
    モンツァ以外にスパも収録して欲しい。
    DLCでのコース追加に期待!!
    販売延期しないでね… 山内さん!!(笑)

  9. SYORI より:

    ビルさんどうもです。いよいよ、って感じですね。PS3を買ったのがもう何時なのか忘れたくらいになってますけど(笑)、まあその間にGTHDやGT5Pで楽しませてもらいましたので、そんなに待ったという感じではないですけど(GTR2に移行したというのも大きいですが)。
    多分11月はあっという間だと思いますので、私もそれまでに初期型PS3を売り払って最新版PS3に買い換えようかなーって思ったりもしてます。

  10. SYORI より:

    てくにっきさんどうもです。まだ油断は出来ませんが(笑)ほぼ決まりといった感じですね。景品は是非初回限定版を11/3着で送ってもらいたいですねー。書き込み頂いた皆さんが初回版を欲しいと仰ってますから心強いです(笑)。これを見てポリフォさんも検討していただいたら嬉しいんですけども!

  11. SYORI より:

    keyさんどうもです。初回版が来ると私は信じてます(笑)。keyさんとは長い間走ってませんが、今ではこのブログの古株というか古参というか(笑)、ブログ開設当初からお世話になってますので、またご一緒に走りたいですねー。

  12. SYORI より:

    ふぅみさんお久しぶりです。生きておられたみたいで(笑)。
    GT5で華麗に復活されるんですね!ご一緒する時はお手柔らかにお願いしますねー。
    婚約破棄でしたか・・。まあまだお若いですし、もっと遊びたいって思う気持ちはよくわかります。まあまだまだこれからですから、今は好きな事して楽しんでもらったらいいんじゃないでしょうかね!。
    車の方も激しい感じですね(笑)。私の方は大人しく街を走ってますが、ラインは毎日通勤で走ってますよー。夜間にR1見るともしや?と何時も思ってしまいますが(笑)。

  13. SYORI より:

    Christal CATさんどうもです。流石にここまできたら延期はせいぜい1ヶ月レベルだと思ってますけど(笑)、もう大丈夫じゃないかと・・。
    モンツァはなかなか楽しそうですね。スパも絶対入ってると思ってるんですけど、これらはTGSあたりで発表されるのかな?って勝手に予想してますけど。
    TA景品は初回版であること、私も願ってます・・。DLCのコードよりも本が欲しいです。

  14. SYORI より:

    HRTさんどうもです。発売日決定、モンツァ収録と色々情報が出てきてますが、天候の情報は現時点で公式サイトにも公表されていないのでどうなんでしょうね。海外インタビューでは天候変化は入るものの、全てのトラックで実現できるかわからないみたいな話をしていたみたいですけど・・。
    TA景品、通常版だったら初回版を買いなおして売り飛ばそうかなと私も考えてましたが(笑)、出来れば初回版が来て欲しいですね・・。

  15. SYORI より:

    Restさんどうもです。あと80日、長いようで短いようですが、多分私はあっという間に過ぎそうな気がしてます。今でも毎日があっという間に過ぎ去ってますので(笑)。
    カートはなんか面白そうですねー。マリオカートを思い出したりしますが(笑)、皆さんでワイワイレースするにはもってこいな感じがします。あとレーシングモディファイ復活は嬉しい限りです。車好きはやっぱり弄って外見も少しづつ変えていけるとか、自分好みにしたりとか、そういうの好きですからねー。
    コースメーカー、公式サイトを見る限り、自由度はそんなに高くないような気がするんですけど、どうなんでしょうねー。もし自由度がかなり高いのであれば、幸田サーキットを作って軽でアタックしたいって思ってるんですけど(笑)。

  16. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。スパは私も絶対収録してもらいたいコースです。でもモンツァがあるんだから、スパはきっとあると予想してるんですけども。
    発売延期は20%くらいありそうな気がしますが(笑)、多分大丈夫でしょう!

  17. Corei3 より:

    こんちわー
    早速自分もgeoで予約してきました!
    それにしてもプロフェッショナルオンラインイベント・・・
    250位以下の人が参戦することができないのかと考えておりますw
    例えばGT5発売後にオンラインの特定のレースで○勝とか・・・本当に250人限定だったら時間合わずに過疎りそうです
    まあ250位に入れなかった物の僻みですが(笑)

  18. shirara より:

    SHORIさん、こんばんわ。
    ROMばかりでしたが書き込みさせてください。
    GT5の発売日が一応決まり、自作したコクピットが不良債権化している今日この頃ですが、ようやく陽の目を見ることができそうです。
    GT5PやPSP版GTのぶつけ合いオンラインには絶望していましたが、GT5ではマイラウンジ機能ができるとかで期待しています。
    SHORIさんのラウンジは人が多すぎて入れないかもしれませんが、ぶつけ合いがなるべくないコミュニティに入れるかどうかで自分にとっての楽しさが変わってくるような気がします。
    と、GTR2の記事を見て思いました。
    GTR2の皆さん楽しそうです~。

  19. Rest より:

    再びスイマセン
    コースメーカーの自由度は期待しにくいですねorz
    ただ、ニュル挑戦ムービー見ました?あれのパート1のラストのスタッフPC内にコースフォルダが。
    それを知って見たところ、スパ、グリンテルワイド(!)、そしてパイクスピークが確認出来ました
    画像フォルダなのかも知れませんが、山内さんならやってくれると信じてます…

  20. Elder より:

    お久しぶりです^^
    PS3のオンラインに出遅れたわたしは、毎晩過疎った5Pで寂しく走っています・・・ってのは、冗談ですww
    いいフレンドさんもできたので、その方たちと楽しくすごしております^^(みなさんオンラインでなかったらホントに一人ですけど・・・)
    GT5の最新情報が、公式ページからだんだん増えてきているので今回は、しっかり出してくれると信じてますが、内心延期も覚悟しておきますw
    でないと延期になったときのショックが...orz
    TTCの景品はやはり気になりますよね~
    初回版であることを願ってますが、できれば前日にも届いて欲しかったり・・・
    あれだけTA頑張ったのに、さらに延期で落胆させられたので、少し欲を丸出しに待っておりますwww
    これで、サインが入っただけの通常版だったら売り飛ばして初回版かレーシングパックを・・・
    こちらの情報もしっかりとUPしてもらいたいですよね~

  21. yoshinori より:

    ニュルブルクリンクへの挑戦のビデオ(パート1)の最後の開発スタッフのPCのフォルダにスパ以外にも「ツインリンクもてぎ」「バレンシア」等のフォルダがあったので初期の状態からいろいろ楽しめるのかもしれないのかな…(笑)
    とりあえずPSP版の35コース(だったかな?)は後にDLCで配信される可能性も含めて最終的には走れるようにはなりそうですね。
    安心しました。
    とりあえずコース不足に対する不満はなくなりそうです。
    スパが最初から入っていることを願います。
    更なるサプライズに期待!!

  22. komex より:

    いよいよの感が高まってきましたね。
    特にニュルのVTRには興奮しました。特に振動の表現ってのが気になります。
    そして、コースクリエイトの要素が現実になって本当に嬉しいです。
    しかし、これは自動生成なのでしょうか?詳しい情報が欲しいところです。5キロ前後のワインディングやダートコースが出来れば、初見で峠やSSを攻めるような感じがずっと味わえそうで、すごく楽しみです。
    いろいろシステムまわりの情報が出ていた今、皆さんが、どのようなプレイを楽しみにしておられるのか気になります。
    そしてぜひとも、ラウンジにお邪魔して、クリーンなレースに参加させていただきたいです。よろしくお願いします。

  23. tomo623 より:

    SYORY様
    初めてまして
    ロジクールカップで
    お目にかけまして
    それ以来のぞき見して
    おります。
    ハンコンに続き
    ソフトもゲットとは
    流石です。(笑)
    個人的にはSS5
    でルーレット族と化す
    かと(笑)
    オンラインでお会いできた時は宜しくお願いします。

  24. MoTeC より:

    スキン作成については本当にありがとうございました。
    GT5はこの発売日で発売しないと、ホントにヤバイと思います。
    インディのTA、僕はなんと20000位台だったので送られてきませんが、
    もし通常板だったらそれは訴えるべきだと思います。まあ中2の考えですけど。
    なにはものあれ11月が楽しみであります!

  25. マルクス より:

    山内さんのことなので、確実に初回限定版を送ってくると思いますよ。
    それにしても、GT5楽しみですね。やっとMRワゴンで耐久レースに出れる日が...(笑)

  26. SYORI より:

    Corei3さんどうもです。プロフェッショナルイベントは250位以内の人だけが参加できるイベントだったですよね。確かに常時開放してると過疎ってそうですが(笑)、クラス分けであったり期間限定のイベントであったりのジャンルでプロフェッショナル限定みたいなのが出てくるのかもしれませんねー。まあ競争率は強烈に高そうですけど(笑)。

  27. SYORI より:

    shiraraさんどうもです。書き込みありがとうございます。
    自作コクピいいですねー。私も実車内装を使ったコクピを作ろうとしてましたが材料が押し入れに詰め込まれてエライ事になってるんで、早く何とかしないとって思ってます(笑)。
    GT5はラウンジ(部屋)機能があると思いますので、GT4オンラインの時に立てていた「PUSH部屋」が再びオープンするかと思います(笑)。私以外の方が立てる事が多いかと思いますが、ぶつけ合いなんて事は100%ありませんので(笑)、空いてる時はお気軽に参加して頂ければって思ってます。きっとレースがこんなにアツくて楽しいものなのかって再認識して頂けると思いますよ!。レースでお会いする時はこちらこそ宜しくお願いいたします。

  28. SYORI より:

    Restさんどうもです。コースメーカーは発表された記事を見る限りでは自由度は少なそうですねー。残念ではありますがあまり複雑にすると誰もが使えなくなるからという配慮なのかもしれませんが・・。
    ムービーのフォルダ、私も確認しました(笑)。確かにスパフォルダがありましたよね。開いてるニュルのフォルダの階層からしても、収録されている可能性が高いような気がするのは私だけでしょうか。
    スパは私が好きというのもありますけど(笑)、本当に走っていて最高に気持ち良いコースなんですよね。世界中のドライバーが好きだという理由が、走ればきっと解ると思いますので、是非収録されていて欲しいですよねー。

  29. SYORI より:

    Elderさんお久ぶりです。過疎った5Pで寂しくですか(笑)。楽しく走られているようで何よりです。
    延期はよっぽどの事が無い限り無さそうですし、カートコースの旗の紋章?が問題になってる事も山内さん自身もTwitterで修正は簡単に済むという事を仰られていましたので(綺麗な景色が変わるのが残念とも)、少なくともその部分は問題なさそうでしょう。
    景品気になりますよねー。初回版である事、それと発売日当日に届く事を願っています(笑)。サイン入りは勿論嬉しいんですが、山内さんのサインは既にGT4時代に貰っていますし(笑)。

  30. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。ツインリンクもてぎはGT4時代のデータで、バレンシアはツーリストトロフィからのデータという事になりそうですね。収録コース数の解釈も様々あるみたいですし、もしかしたら初期の段階でかなりの数が収録されているんじゃないかなーって最近になって思うようになってます。
    スパはホント最初に入ってて欲しいですねー。

  31. SYORI より:

    komexさんどうもです。ニュルの車内視点は本当にリアルな感じですよね。コースクリエイトに関しては自動生成というか、ある程度の決まったパラメーターを弄って作っていくような感じなので、フレンドリーな操作を得た半面、自由度が犠牲になってるような気がしますね。まあそれでも自分で作ったコースを皆で走れるというのは楽しそうな気がしますので、結構期待している機能です。
    部屋が作れるようになりましたら、是非お気軽にお越しください。クリーンでアツいレースが出来るのを私も楽しみにしています!

  32. SYORI より:

    tomo623さんどうも初めまして。拝見頂いているようでありがとうございます。
    ロジクールTAはGT4時代から含め相性が良い大会です(笑)。ソフトは250位以内というハードルだったので、個人的には確実にゲット出来ると思っていましたが、上位10位以内に入るのは不可能と思ってました(笑)。
    SS5、懐かしいですよね。GT4時代を思い出します(笑)。オンラインでお会いする機会がありましたら、こちらこそ宜しくお願いいたします。

  33. SYORI より:

    MoTeCさんどうもです。スキン制作に関しては参考になったみたいで幸いです。
    GT5、11月発売ですけど1ヵ月ずれても年末商戦ですからまあ大丈夫かと思いますが(笑)、出来れば延期は避けてほしいところですねー。まあ大丈夫だと思ってますけど・・。
    まあ初回限定のが来れば嬉しいですけど、通常版だったら訴えるってほどの事でも無いので(笑)、その辺りは静観しています。タダで頂けるのですから、それだけでも有難いと思ってますので。11月が楽しみですね!

  34. SYORI より:

    マルクスさんどうもです。初回限定版来たら嬉しいんですけどねー。今回の記事で同じような事何度も言ってるので、多分私達の気持ちは通じてると思ってるんですけど(笑)。GT4の時もそうでしたが、同梱のブックレットをベッドで読み耽るのが好きなんですよね(笑)。
    MRワゴンで耐久ですか(笑)。個人的にはトゥディで耐久したいです(笑)。

  35. APEX より:

    SYORIさん、こんにちは
    GT5TTCでは何とか入賞できましたが、GT5がちゃんと送られてくるのかが少し心配です(笑)
    今のGT5Pではチームのイベント以外ではあまり大きい盛り上がりがありませんので、これ以上の延期はつらいですね…

  36. SYORI より:

    APEXさんどうもです。
    ちゃんとGT5は送られてくると思いますのでご心配なく(笑)。ただ問題は到着日と初回版かどうかですが;;
    流石に今回は延期は無いと思ってるんですけどねー。あったとしても1ヵ月くらいか・・。早く出て欲しいですねー。でも個人的には遊ぶ時間があるのかどうか、最近ではそっちの方が心配ではありますが・・。

  37. yoshinori より:

    公式ページの動画・GTPlanet・YouTube等から推測するとGT5に最低登場すると思われるコースは以下のとおりです。
    GT5P収録
    ・鈴鹿サーキット
    ・ロンドン市街地コース
    ・ハイスピードリンク
    ・富士スピードウェイ
    ・デイトナ・インターナショナル・スピードウェイ
    ・アイガー北壁
    2010年gamescomまでの情報
    ・トスカーナ
    ・トップ・ギア テストコース
    ・東京R246
    ・ローマ・サーキット
    ・CURSO DEL SOL マドリッド
    ・ニュルブルクリンク北コース
    ・筑波サーキット
    ・インディアナポリス・モーター・スピードウェイ
    ・サルト・サーキット
    ・モンツァ・サーキット
    ・カンポ広場
    GTシリーズだから登場するよね??(笑)
    ・エル・キャピタン
    ・マツダ・レースウェイ・ラグナ・セカ
    ・コンプレックス・ストリング
    ・インフィニオン・レースウェイ
    ・ソウル市街地コース
    ・タヒチ
    ・パリ
    ・ツインリンクもてぎ
    ・パイクスピーク
    ・シアトル・サーキット
    とうとう収録か!?
    ・スパ・フランコルシャン
    よく分かりませんが・・・
    ・カプリ
    ・バレンシア
    ・クライネシャイデック
    ・ゴルナーグラート
    等のコースが確認できました。(他にもありそうですが…)
    リストアップしたコースだけでも30くらいあり、あとはPSP版GTのコースなどが出ればシリーズのコースがほぼそろいそうですね。
    ショートコースなどのバリエーションも含めれば相当な数になりそうです。
    この予想が当たるのか楽しみです。

  38. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。コース数については当初かなり少ないみたいな噂もありましたが、GT4時代までのコースをある程度アップコンバートして導入していくと考えれば、かなりのコース数になるのかな、という気もしますし、あとは国際的に有名なコースがどれくらい収録されるかですねー。発売まで2ヶ月を切りましたから、今後どんどん情報が出てくるでしょうし、私も楽しみにしています。

  39. yoshinori より:

    追加情報!
    「アマルフィ・サーキット」をスバルインプレッサ(ラリーカー)で走る映像がありましたので収録決定のようです。
    Gran Turismo 5 Subaru Impreza Ralley Car
    http://www.youtube.com/watch?v=itpo-bmbf_w
    エンジンサウンドの出来はどうなのでしょうか?

  40. shirara より:

    こんにちは。
    PUSH部屋への参戦を楽しみにしております。
    恥ずかしながら、(ぶつけあい以外の)まともなレースに参加したことがなく対人戦スキルはないに等しいですが、勝ち負けより大事なものがある、がモットーですので、クリーンなレース作りの一助になれるよう頑張りたいと思います。
    何はともあれ発売されないと話にならないので、その日を楽しみにしております。

  41. SYORI より:

    yoshinoriさんどうもです。動画見ましたが、これってGT4じゃないですかね?(笑)。タイトルは確かにGT5と書かれてますが、4:3の画面比といい、画質といい、コース上の影がボディに反映されてないところといい、GT4にしか見えませんが(笑)。

  42. SYORI より:

    shiraraさんどうもです。きっと毎日立つであろう?PUSH部屋ですが、是非参加してください。ぶつけ合いのレースは確かに私もGT5Pで経験はしてますが、正直やる気がなくなりますからねー。クリーンなレースでしたら、レース中に已むを得ない軽い接触等は当然ありますが、アドレナリンが放出されるようなアツいレースが出来ますので、きっと虜になると思いますよ(笑)。負けても気持ち良いレースがきっと出来ると思います。私も楽しみにしていますので、ご一緒する時は宜しくです!

  43. yoshinori より:

    どうやら… PSP版の動画だったようです。(泣)

  44. SYORI より:

    PSP版でしたか(笑)。

  45. yoshinori より:

    YouTubeのGT5関連の動画を見ていて思ったのですが。
    GT5にレッドブルのF1マシンは登場するのでしょうか?
    E3あたりの時期にニューウェイの口から出た「GT5に特別な車を出す」という内容のコメントの意味がTGS2010で明らかになるのでしょうか?
    特別な車=F1マシン… だったら良いな~(笑)
    「フォーミュラーグランツーリスモVSF2007VSレッドブルのF1マシン」のレースがGT5で実現するのかな~(笑)
    TGSでの発表に期待したいです。

  46. yoshinori より:

    TGSのライブ映像を見ていましたが、ニューウェイの発言の真相はレッドブルとポリフォニーデジタルによる「X1 Prototype」というプロジェクトがあり共同開発の「X1 Prototype」というマシンが登場するみたいです。F1マシンでは無かったようです。
    それから雨のレースや雪のレースのPVも披露されていましたので歴代のダート・スノーコースなどの収録が予想されます。
    PVではワイパーもしっかり動いていましたよ。(笑)
    オンラインのシステムの発表では、ウェブとの連動機能でGT5専用ページ(グランツーリスモ・ドットコムとは別に開設されるのかな?)からオンラインレースのタイミングモニターのような機能が利用できるようになるみたいです。
    公式ページでの詳細情報公開が待ち遠しいです。

  47. yoshinori より:

    ウェブの機能はタイミングモニターではなくリモートでの「B- Spec」モードのプレイが可能になる機能でした。

  48. SYORI より:

    yoshinoriさん、色々と情報ありがとうございます。コメント欄がめっちゃ細くなってきたので(笑)、新記事の方にまとめました。ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA