GT5プレイ記 その1

    23



25日(木)に到着して、翌26日は金曜日という事で、この週末は土日が休みの連休週となっていましたので、本当に寝不足で辛いです;;。
寝不足になるくらい走ってる訳ですが(笑)、さすがGTですね・・・。過去の作品でもそうでしたが、ライセンスやイベント、各種レースなど、金色のトロフィーを並べていく欲望に勝てず、あと1回・・あと1回・・を繰り返す毎日です(笑)。昨晩日曜日もバンド練習で帰宅したのが深夜1時。本来なら翌日の仕事に備えて直ぐ寝るのが普通なのでしょうが、IBライセンスを走りたいが為に、そこから走り出す始末(笑)。1時間ちょいでオールゴールドにしましたが、その後はスペシャルイベントを走りたくなって結局ベッドに向かったのは4時前という馬鹿ぶりです・・。でも、こんな風になってるのはきっと私だけではないはず(笑)。

余談ですが、朝会社に到着して週明けのメールチェックから急ぎの仕事をこなしていこうかと思ったら見知らぬ番号から電話が・・。出てみるとチビの通う小学校からで、なんでも学校に着くなり下痢と嘔吐で保健室で寝てるとかで迎えに来て欲しいと。嫁は今日午前中は所用で電話に出れなかったため、私に電話が掛かってきた次第でして。慌てて学校に迎えにいき、病院で診察(感染性胃腸炎とか。ノロウイルス?)。自宅に戻ってとにかく自分を殺菌消毒(笑)。嫁が戻るまで自宅待機してましたが、その間GTを走りたくてウズウズしてしまいました(笑)。流石に気が引けて走りませんでしたが(笑)。

まあそんなこんなで(笑)。ここ最近の活動内容(笑)や、感じた事などをつれづれに書いていこうかと思っています。






まず先週末にアップデートが行われましたね。バージョン1.02が導入された訳ですが、何が変わったのかサッパリわかりません(笑)。というかアナウンスが無いんですよね。このアップデートで何が変わったとか発表が無いのでゲームシステムが変わるとかではなくて内部調整的なものだと思いますが(オンラインの不具合修正?)、私の環境では元々何も起こってないので何も変わっていないんですよね(笑)。まあそれは良い事だと思いますが(笑)、かなりネットワーク絡みで不具合が多かったみたいですからね。ライセンスしてる最中にフリーズするとか、色んな場面でフリーズが発生していたみたいですね。電源長押しでしか対処不可だったみたいなので・・。私は全然大丈夫でしたけど、その辺りはどうなんでしょうね。大丈夫な人と大丈夫じゃなかった人との差は一体なんだったんでしょうか・・。PS3ハードのバージョンなのか、インストールした日時に関係するのか・・。

12月にアップデートが行われるという情報もあるみたいですが、バグフィックスとかも含まれるんでしょうかねー。ライセンスB-5でとんでもないバグがあるみたいですが(笑)、Bクラスなのに結構難しいライセンスなので助かった方も多いかと(笑)。私は何とか正当?に走ってゴールドにしましたが。
ラリーのマップ表示も若干おかしい感じがします。マップ縮小が1~5で選べるのですが、例えば4にしていてもかならず5のときの表示になっていて、設定画面を開けるとちゃんと4になってるんです。でそのままOKしたら4のマップサイズに表示され直すので、明らかにバグっぽい感じです。
あとこれは間違いなのか、わざとなのか解りませんけど(笑)、Bスペックのドライバー名を決めるとき「M.Schuhmacher」にしたんですが、よく見たら「h」が余分な気がしたんですよねー(笑)。あのミハエルでしたら「M.Schumacher」のはずなので。


ライセンスは昨晩の時点でIAまで全クリアしまして、残すはSだけとなりました。超絶に難しいのは今のところ無かったように思えますが、A-8のシューマッハSとかまあまあ難しかったですね;;。でも何よりも「停止」のヤツは正直気分が萎えそうになります;;。それにしてもGTって、伝統としてゴールドタイムって非常にいやらしいところを突いてきてますよね(笑)。ゴールドに0.006秒足りないとか結構何回もあるので、難易度の高いものor時間の掛かるものほど心が折れそうになります(笑)。
そういえば、GT5ってYoutubeにリプレイというか動画をアップする機能ってあるんですよね?現段階ではまだ実装されていないようですが(もしかしてあります??)、これがあるのでしたら、ライセンス走行動画とかバンバンアップしていきたいなって思ってたんですが・・。といってもリプレイは全く残していませんので、もし公開するとしてももう一回走り直さなければいけませんけど・・。AI車が狂った動きをしてかなりイライラしましたが(笑)、IA-10だけはリプレイ保存しました。案外キレイにクリーンに走行してトップフィニッシュ出来ましたので(笑)。
残るSはきっとまたイライラするのが多いんだろうなと思いますが、とっととクリアしてライセンスは終わらせようと思います。またTAとかでライセンスタイムを競うとかになったら、GT4時代を思い出すかと思いますけど(笑)。


スペシャルイベント。これが個人的にハマってました。
カートのイベントは特に問題も無く終わりましたけど、ナスカーの上級、これのピットアウトから1位を獲るイベントはかなり難しかったですねー。ある特定の箇所(確か6位でだったかな)で復帰し、即前方のクルマのスリップに入る位置取りじゃないと絶対に1位になれませんでした・・。
それとトップギア。中級のエリーゼのイベントはマシンコントロールが超絶でした(笑)。相手のクルマの横っ腹を上手く使って(笑)、インを曲がりつつ順位を上げていかないとクリアは難しいですね。最後の1台を抜くのが決まって最後のコーナーなので心臓に悪いです;;。そして上級・・。これもクルマが遅いのに加え、八の字でAI車が突っ込んでくるので(笑)、非常に精神的に辛かったです(笑)。これもレブるとかなり失速するので、80~81km/hくらいをキープできるようにアクセルをコントロールするのがポイントだったように思いますねー。
ニュルイベントはセクターごとに区切ったアタックと最後はワンラップアタック。上級までクリアしてますが雨のニュルは難しいけど面白い。超上級はかなり速いマシンでのウェットアタックになるかと思いますが慎重に走ればまあ大丈夫でしょう。走るにはまだレベルが追いついていませんが;;。
グランドツアー、セバスチャン・ローブイベントと難なくクリアしたのですが、グランツーリスモラリーは難易度よりも時間が掛かりました;;。上級はSS8まであるので、20分以上のトータルタイムとなりますので、結構神経を使いました。でもマシンをある程度チューンして丁寧に走っていれば圧倒的タイム差になってましたので(笑)、まあ問題ないかと思います。ダートイベントは全般的にタイム設定が甘い感じがするので、慣れたら比較的楽にゴールドは取れるような気がします。それよりもこの自動生成のラリーというのはホント凄かったです。天気や時間変化で表情も変わりますし、自動生成されているとは思えない画面のキレイさに目を奪われました。ひたすら自動生成された夕暮れの道を、遅いクルマで飽きるまでずっと走り続けたいなーという衝動に駆られました(笑)。


------------------------------------------


またもや長々となりましたが(笑)、ゲームの内容は色んなアイデアが組み込まれていて、「あー新しいGTを走ってるなぁ」という感覚を存分に思い出させてくれます(笑)。ライセンスやイベントなど嫌いな方も多いかと思いますが、私はこういうのをひたすら走りこむというのは、性格的に嫌いじゃないんだろうなって感じです(笑)。

現状、早いことライセンスを終わらせ、Aスペックレースの方(ビギナークラスは全制覇)を進めていく感じになるでしょうか。
謎?としては、レッドブルX1ですかね。過去のSSにヴェッテルが登場するSSがありましたので、ある程度のレベルに到達したら、スペシャルイベントにレッドブルイベントが出現し、それをクリアしたらX1がプレゼントされる仕組みになってるのかな?って気がしていますがどうでしょう・・。

あまりオフラインで僧侶のように修行しまくるのも精神衛生上良くないので(笑)、適度にオンラインで皆さんと走ってリフレッシュもしたいなと思っています(笑)。さあ今晩も頑張って走りますよー!