アップデートは12月に2回ある?

    4



山内さんのツイッターに色々と興味深い事が書かれていたのでまとめておきます。それはそうと、Thrustmaster T500RSというステアリングデバイスは何者なんでしょうねー。GT5のデバイス設定のところにも現時点で出現していますがまだ発売していないようで・・。結構気になりますね。

1)メカニカルダメージは12/上旬のアップデートで実装。コンフィグレーション可能というのは、設定でON/OFFが可能になる?
2)セーブデータのバックアップは12/下旬のアップデートで可能になる。
3)オンラインレースでのクレジットと経験値は今後のアップデートで追加されるようになる。
4)Youtubeへのアップロード機能に関しては、実際に作ってみたものの映像ファイルを生成する為のレンダリングの時間が相当掛かるために一旦外した模様。うーん残念。
5)クルマの影のギザギザ感に関しては、諸事情によりやむを得ずあのような形になったみたい。将来的には改善していきたいみたいですが・・。
6)Red Bull X1ゲットに関するイベント?(セバスチャン・ヴェッテルに挑戦)はレベル30で出現。
7)ラウンジの機能追加はアップデートで順次行っていくとのこと。
8)G25/G27のキーコンフィグは私が行ったようにGTFPでの設定が有効みたいです。完全対応は予定されているみたいなので、今後のアップデートで実装か?
9)フェイストラッキングはアーケードモードでしか認識しないみたいですが、メモリが足らずにオンライン等での実装を諦めた模様です。やはりPS3のメモリ容量はネックになっているようですね・・。

こういうのを見てみると・・。やはりGT5発売は満を持して、って事ではなく、GT5Pのようにアップデートでの進化(完成?)を前提に見切り発車で発売したような感じですね。
それが悪いという事ではなく、早く発売してくれたことは良かったのですが、途中でアップデートが終わってしまってGT6プロローグまで放置されるみたいな事にならなければいいんですけど(笑)。