GALAPAGOS SoftBank 003SH

    4



久々に機種変更しました。ソフトバンクのAndroid2.2OS搭載スマートフォン、GALAPAGOS SoftBank 003SHです。以前まで使っていたのは921SHというやつだったのですが、使用期間2年を超えて分割払いも終わり、落としたりなんやかんやで外装もキズだらけでかなりボロかったので、そろそろ新しいのを・・と思ってまして。

まあ新しいのが欲しいという訳ではなく、今のヤツでも必要十分でしたし、バッテリーも予備を持っていたり外部充電する為の幾つかの方法も確立していたので(笑)、全くもって満足はしていたんですよね。ただ会社の同僚が持っていたiPhone4を触らせてもらって心が揺れだしたのは否定しません(笑)。まあそんな事が昨年秋くらいからずっと続いてた訳ですが、年末くらいからいよいよ欲しくなってきました。特に理由がある訳ではないのですが、多機能であり、なんでも出来る、カスタマイズ自由、こんなフレーズに惹かれるんですよ(笑)。

で・・。スマートフォンにするか普通?の携帯機にするかはかなり悩みました。iPhone4も当然選択肢ではありましたが、次期機種が出る前かもと思うと躊躇しますし何といってもおサイフケータイが使えないのが痛い。まあ方法はあるみたいですけど(ICチップを貼る(笑))、それもスマートじゃないですし、mac派でもありませんし(笑)、iPhoneは果たしてどうかな・・と思ってたら、昨年末にこれまで長く使っている端末メーカーであるシャープから003SHという今までの携帯にある機能(赤外線、ワンセグ、おサイフケータイ、FLASH10.1)も搭載した何でもアリのスマートフォンが発売したじゃないですか。機種変前の事前情報収集では、不具合というかトラブルというか、通信面でなかなか一筋縄ではいかない端末だなという印象でしたし、スマートフォン全般としてmixiの携帯用ゲーム(サンシャイン牧場が好きで毎日空いた時間にやってます(笑))がほぼ使えないというのもあって(笑)、どうしようかと思ってましたけど、お父さんストラップが当選し(笑)ソフトバンクショップに行った時、気が狂ったように機種変更してしまいました・・。

※画像の画面はハメコミ合成です(笑)。




まだ使い出して3日ほどですが、なかなか良いです。というか凄いです。巷で言われてたような通信面での不具合も特に感じず、3GとWi-Fiの切り替えもスムーズにしてくれますので、屋内でのWi-Fi環境では自動的にストレスフリーなネット環境になりますし、その間もちゃんとメール(3G回線)もスムーズに受信してくれます。ネットの情報を見る限り、この辺りで相当不具合があるみたいですが(切り替えが自動で上手くいかない、切り替わらないからメールが受信できない、などなど)、今の所全く問題無さそうです。ファームウェアも初期バージョンのが入ってましたから、端末のマイナーアップデートが施されたとかでもないでしょうし。

目玉?機能の裸眼3D液晶。私は3Dなんて買ったその日に遊んで終わりだと思ってたので正直全くどうでも良かったのですが、なかなか凄いです。飛び出すというよりは奥行きが広がるといいましょうか。画面と目の距離を合わせて、ぴったり合う位置で効果を発揮するという感じですが、飲み会とかでの掴みには非常に役立ちそうです(笑)。

バッテリーも相当消費がキツイと巷で言われてたので、余ったポイントで予備バッテリーを購入。まあ勤務先でも車内でも屋外な外出先でも充電できる機器も所有しているので問題は無いと思っていましたが、普通に弄り倒していても朝から夜までバッテリー持ってますので、こちらも拍子抜けといいますか・・。まあ確かに深夜までは持たないでしょうから、この辺りはライフスタイルとかにも関係はあるでしょうが、少なくとも私の使い方というか環境では現状の電源消費でも何ら問題無さそうです。まあGPSはOFFにしているので、その辺りをONにしたりすればまた変わってくるでしょうが。

あとはmixiで遊んでたサンシャイン牧場。こちらも事前に調べた限りでは003SHでは遊べないという風に認識していましたので、潔く諦めていたのですが、FLASH対応と言う事でPC版を試しに起動してみたら、なんと普通にプレイ出来てしまいました;;。操作にやや難がありますが(反応が少し鈍い)、無理だと思ってたことが出来てしまうのはビックリしたと同時に感動でした。この機種を購入して何よりもこれが一番の感動でした(笑)。 スマートフォン版mixiから「PCで起動したアプリ一覧」からサンシャイン牧場を選べば普通に起動しましたので、気になる方は是非ご覧あれ。ちなみにサンシャインタウンとかもかなり重いながらも起動しました。





まあそんなどうでもいいことはアレとしても・・
時代の進化には改めて驚かされますね・・。私が初めて契約?した機種は今から15~6年は前でしょうか・・。4万くらい出して購入したツーカーホンといわれる携帯でしたが(笑)、それでもその当時は激安だと思いましたよ(笑)。表示窓は数字とアルファベットのみの1行表示な液晶パネルの端末でした。それでも外出先や車の中で電話が出来る、ってのに感動を覚えましたけども(笑)。電話=自宅内or会社内というイメージがありましたからねー。当時はポケベル鳴って公衆電話を探すという状況でしたし(笑)。
今や公衆電話も少なくなり、自宅には固定電話を持たない家庭も増え、携帯端末も最早PCを持ち歩いているのと変わらないような内容になってますよね。なんか電話がオマケになってるかのような・・。

最先端なハイテク機器の恩恵を大いに受けている現代人(私も含む)ですが、私個人的には昔の方が良かったなーって思うことが多いですけどね。電話だって、いまや携帯同士ですしメールもあるので、部外者が入り込む余地なんて一切ありませんが、私が若かった頃、友達の家に電話して、出かけてたら捕まえる事はほぼ不可能でしたし、例えば彼女の家に電話するのも家の電話からでしたし自分の親にも話してる内容は筒抜けでしたし(笑)逆に相手も勿論そうですよね。こちらからかけるにしても、お母さんやお父さんが出る可能性も大いにあるので(ナンバーディスプレイもありませんから)、頼む!本人出てくれ!もしお父さんやったら何て言おう・・みたいな怖さとかスリル?とか妙な緊張感を持って電話してたなーって思い出します(笑)。でもそんな事で、友達の親とかからも良くしてもらえたり、自分のことを知ってもらえたりと、良い部分も多々あったんじゃないかと今となっては思います。今の若い子にはそんな感覚を感じる事ってあるんでしょうか?。友達・彼氏・彼女のご両親を全く知らない、声も聞いたこと無いってケースもあるんでしょうかね・・。

こうやってブログ書いたりメールしたりツイッターやmixiで呟いたり。私も今の時代に乗り遅れないよう色々な事をトライしていますが、これが当たり前な時代に生きている今の若い子たちは、どういう風に思ってるんだろうなってふと考えたりします。人と人の繋がりに十分満足しているのかなって・・。私は何となく、凄い表面的だけというか深い繋がりを持つ機会が非常に少ないような感じがしたりするんですよね。

それが良いのか悪いのかは別として、私個人的には、今の便利な世の中よりよっぽど人と人の繋がりがもっと強くて濃かった時代の方が今より貧しくて手間が掛かって面倒で大変だとしても、「心の満足」は今より絶対大きかったような気がしているんです。



話が超脱線してしまいましたが(笑)。

とりあえずどんな嘆き節を言おうが、この時代を生きていかなければいけないわけですから、今の便利な世の中をしっかり堪能しつつ利用しつつ楽しみながら、それでいて人と人の繋がり、心と心の触れ合い、それを昔以上に大事にしていかなければいけない、忘れてはいけないなって・・ふと思った寒い冬の日でした。