COMPLEX 20110730

    9



行ってきましたよ、東京ドーム。
人生2度目の東京、しかも今回は車と言う事でどうなる事かと思いましたが、無事に帰還してきました。ライヴに観光にかなり満喫した2日間でしたが、月曜日の今日はかなり疲れが出てきて、仕事もとっとと切り上げて自宅でゆっくりしている感じです(笑)。

COMPLEXが一夜限りの復活のニュースを見て、行きたいなーでも遠いなーと思いつつ、まあそれでもチケットなんか当たりっこないし、でも申し込まないと当たらないし、とりあえず申し込んでおこうか・・とローソンの先行申し込みをして、それから申し込み結果発表がある日も忘れてたある日。メールが来て、あー外れたメールやなと思いつつ中を見ると「当選しました」の文字(笑)。もう行く気マンマンになってしまいましたね(笑)。それから7月30日を指折り数える日々が続きました(笑)。

前日は早く寝なきゃと思って11時には就寝したんですが、0時半くらいに別の友人から電話で叩き起され、電話切った後、目が冴えてしまって1時間くらい眠れなかったのでホント恨みました(笑)。

そして当日。

18時開演だったので昼前に出ても十分間に合うかと思ってましたが、4時半に起きて5時に出発(笑)。友人を拾って高速道路へ。6時間あれば到着するかなーと思ってましたが、東京都に入った時点で4時間ちょい。そんなにぶっ飛ばした感じではなかったのですが(笑)、意外と早くついてビックリしました。その後事故渋滞等もありましたが5時間未満でドーム界隈のホテル着。全然しんどくなかったので、これなら東京は余裕で行けるなーと思ってしまいました(笑)。

さて車を置いて、まずは東京ドームへ向かいます。




現地着。ドームそのものはアチラの球団のものなので複雑な心境でしたが(笑)、いよいよやってきたなーという感覚。というかこの時点で自分が東京に居るっていう実感があまりありませんでしたね(笑)。





普段あまりグッズとか買わない人なんですが、記念になるかと思い並びます。ちなみにヒムロックの時もドームホテルで売ってるという情報を聞いてたので向かってみたら案の定売ってまして(笑)。そちらで30分ほど並んで購入。その後ドーム前に向かうとこの長蛇の列・・。ここに並ぶのは超ダルかったと思います(笑)。かなり蒸し暑かったので・・。





少しウロウロしてから昼食。エビスビール直営店?っぽいところにいって、ハンバーグとビールを飲む。しかしライブ直前まで酒を飲むとトイレが近くなるので、アルコールはここで一旦終了。お楽しみはライブ後と言う事で(笑)。





食後ウロウロしてたら靖国通りという道路があり、もしかして靖国神社は近いのだろうか、と思いつつ歩きます。というのも戦時のノンフィクション系文庫を読みあさってた時期があったので、ここには何時か来たいと思ってました。歩いてるとめちゃくちゃデカイ(平安神宮なみの)鳥居があり、もしかして・・と思ったら靖国神社でした(笑)。ずっとずっと念願だった、日本の為に戦った方々への慰霊として心から祈ってきました。来れて良かった。





そうだ、スマホのナビ機能使えば・・と思いまして(笑)、そこから確認していくと、行きたいところが近いところに密集してる事に気が付きます(笑)。ロック好きと言えば武道館でしょ!という事で、直ぐに向かいます(笑)。今では武道館で演るってことは普通なのかもしれませんが、昔はここで演ると言う事は名実ともにビッグなアーティストになった証拠といいましょうか。雰囲気が最高でした。しかしドームから直ぐ近所に武道館があるとは・・。





次は皇居や!と歩いていたらなんか見おぼえがある道路が。これってGTのR246のコース中盤頃の高速S時のとこですよね??そうだと思って写真撮りましたけど違ってたらゴメンなさい(笑)。





皇居内。物凄く綺麗でビックリしました。手入れが行き届いているといいましょうか・・。観光客の姿はまばらでしたが警察官がそれ以上に多かったような気がしました。正月に皇族が手を振るあの場所どこやろとウロウロしましたが全然分からなかったので探すのは諦めました。この時点で足がそうとうヤバくなってきました(笑)。





その後マクドナルド(関西ではマクドと言う)に行って喉を癒します。たまらなく暑かったので(湿度が高かった)、物凄い量の汗をかいてたのと足が痛くてグロッキーでした(笑)。暫く休憩するも、写真撮ったりGPS使ったりツイッターしたりで電池の消耗が激しく充電しないとヤバくなってきたので、一旦ホテルに戻り充電(笑)。体力も回復してきたので開演1時間前くらいにドームに向けて再出発します。

そして開演。
ライブの内容は・・・。まじで最高でした。

オープニングの二人の登場、握手。そして21年ぶりの共演。そしてラストの抱擁。
21年前の二人の状況を詳しく知ってただけに、感動モノでした。
本当に行って良かったと心から思いました。
それにしても二人の存在感は凄い。そして「ギタリスト」布袋も最高にカッコイイ。
布袋はやっぱりバンドのギタリストという位置が一番似合ってるような気が改めてしました。

会場を出ると、雨が降った後だったのか地面が濡れてましたが、最後の曲がAFTER THE RAINだっただけに、天気すら演出してくれたのかという気持ちになりながらドームを後にします。





体力も何もかも使い果たし(笑)、完全にグロッキー状態で居酒屋へ向かいます(笑)。足が痛くてたまりませんでしたが、強烈に喉が渇いてたので気力で歩きます(笑)。ホテル前にあった居酒屋に入り、何はともあれ生を注文。乾杯の写真を撮るよりまず飲みたかったので半分減ってますけど(笑)、最高に美味かったです。水分補給を体が求めてるのか、あっという間に3杯程空いてしまいます(笑)。





その後ガンガンとペースを上げ、ビールばかり飲んでたらお金も勿体無いので、1Lくらいの焼酎ボトルをおろします。二人だったので全然減りませんでしたが最終的には空っぽになりました(笑)。近くに座ってたCOMPLEXライブ帰りっぽい男性2人組に声を掛けて色々話してたら意気投合してしまい、そのまま「カラオケや!」と4人でカラオケに突入(笑)。全く知らない方とこうやって盛り上がれるのも、同じ音楽を好きな者同士の醍醐味と言いましょうか(笑)。とりあえずCOMPLEXアルバム2枚分を全部熱唱制覇し(笑)、深夜2時過ぎにメアド交換して別れました。一人は東京の方でしたが、もう一人は北海道の方でして、その方々も今日初めてお会いしたとか・・。そんな一期一会を満喫して大満足な一日が終わりを迎えます。
ホテルに戻って眠ってる時、なんか揺れてるなあ・・ギシギシ言ってるなあと思いつつ酔っぱらってるしやろと思ってましたが、翌日ニュースで福島で大きい地震があったみたいで東京でも震度3位で揺れてたみたいです。酔っ払ってたら確実に死ぬタイプなんだろうなと思ってしまいました(笑)。

ちなみに後日カラオケ時の写真を送ってもらいましたが、あまりにもとんでもない狂った写真だったので自主規制で載せません(笑)。



---------------------------------------



そんなこんなで泥のように眠って(笑)、翌日を迎えます。この日は昼過ぎには東京を出る予定だったので朝からいける範囲で観光に勤しみます(笑)。まずは浅草。寅さんの家がこの辺にあると思ってましたが葛飾柴又は大分遠かった(歩いていくには)ので諦めました(笑)。しかし東京の下町の雰囲気を味わえました。





話題のスカイツリー。てっぺんが雲で隠れるくらいのデカさです・・。でもぱっと見た感じ、そんなにデカいようには見えないのが不思議でした。





その後クルマを走らせていたら両国の文字が。ここが国技館かと。今は色々大変な時期ですけど、頑張って名誉回復していってもらいたいものです。





最後に築地市場に。ここで昼飯食って帰ろうと予定してましたので、そこらじゅうにある寿司屋さんの中から1軒選んで入ります。値段が書かれていないのが恐怖で流石にトロは食えませんでした(笑)。でもめっちゃくちゃ美味かったです。全てのネタに産地が書いてあったのは、やっぱり福島の件が影響しているんでしょうか・・・。





そこからひたすら走って京都へ。途中愛知で大きな渋滞もあったので、所要時間は5時間半位かかりましたが運転の疲れは殆ど無い感じでした。やっぱり運転するのが好きだからでしょうね(笑)。
最後は王将でシメ(笑)。





---------------------------------------



単なる旅行記みたいになりましたが(笑)、ホント楽しかったです。
ライブの誘いに応じて付き合ってくれたM君ありがとう!

それにしても、こんな画像を一杯アップしての投稿、本当に久々だったなあ(笑)。
めっちゃ面倒くさかった(笑)。





こちらの記事も一緒に読まれてます。