GT6 走ってみました その2

    2



購入してから3日プレイした感想を・・・。

やはり挙動は私好みです。これまでのGTシリーズとも違いますしPCレースシムのものとも少し違う。ただ実車をスポーツ走行している時の感覚にとても良く似ているのは事実ではないかと思います。
特にアンジュレーションがあるブレーキングやコーナリングで荷重移動をさせたときの動きやステアリングから来るフィードバックはとても良く出来ていると思いますし、何より走っていて楽しいです。GTもシリーズ6まで来て、ようやくここまで来たのかと感慨深くなります(笑)。

スターを貯める為のレースに関しては、最後尾から障害物(AI車)を避けて1位になるという単調なものにしか思えないので(苦笑)正直あまり面白くないのですが、それをやらないとお金も貯まりませんしライセンス試験も受けれないので仕方なく走ってますが、あの最後尾付近からのローリングスタートはなんだかなあ、と毎回思います。どうせなら車種固定・セッティング固定で、トップから逃げ切れとか何位以内に入れとか、そういったレースのほうが面白いと思うんですけどね・・・。PP上限まで行かなくても適当な車で走って、ファイナルラップにやたらAI車が遅くなるので絶対勝ててしまいますし、作業をこなしてるという感覚が拭えないので。まあそのあたりはゲームバランスがあるでしょうし難しいところではありますが。



現時点で1億近くお金も貯まって(グッドウッドが大きかった)、レースに出る為に車を買ったりチューニングしたりとボチボチやってますが、高いクルマを買うとかになってくると結構お金を貯めていくのは厳しくなってくるのかもしれませんねー。私は車フルコンプとかあんまり興味が無いので、ある程度オフライン内の内容が終われば、TAとかオンラインレースとかがメインになっていくかと思いますが、方々で言われてる程、課金ゲーになってるようには思わないですけども。ただ単調な「作業レース」が多いのはしんどいですけどね・・。

そういやグッドウッドは最後にX2010(でしたっけ?)で走るやつがありましたけど、あのクルマ久々に乗りましたが凄いですね(笑)。ゴールドは勿論取ったのですけど、それ以前にフィニッシュ出来るようになるまで10分くらいかかりました(笑)。Youtubeでは凄まじいタイムを叩き出している外人さん?が居てて、それの動画見ましたけど凄いなあ、という印象というか(笑)。あれに慣れてしまうと他の車が乗れなくなってしまうのであんまり好きじゃないんですよね(笑)。

購入してすぐライセンス試験を走ってたときは気が付かなかったのですが、フレンドランキングというのがあるんですね。あれって最初は無かったんでしょうか?最初ライセンスを走ってた時は、フレンドランキング更新とかフレンドさんの走行軌跡を表す線のゴーストとか出てきていなかったような気がするんですけど・・・。
それまではゴールド取ったら即次!みたいな感じだったのに、あれが出てくるようになってからは妙に順位が気になってしまいます・・・(笑)。どこまでいけるか30分ほど走りこんでみたりして。GT4時代のGTTAを思い出してアツくなってしまいます(笑)。

そんなこんなでシーズナルイベントってやつを昨晩走ってみました。いわゆるTAってやつですね。
フィットRSでカートコースを走るやつ、面白そうだったんですがステアリングをかなり激しく切って走らせなければいけなく、深夜にこの騒音はまずいなと思い早々に中止(笑)、その次の15th記念カーで走るブランズハッチショートコースのやつをやってみました。
15台ある車はどれでもいけるけどもPP450以下という制限だったので、何を使ったらいいのかな、と思ってましたがワールドランク上位はクアトロS1ラリーカーでばかり走ってたので右に倣えでそれをチョイス(笑)。セッティングは細部まで弄れるので、上手くやれば良いタイムが出そうですがまずはデフォ状態(PP450まで馬力下げ+ウェイト積み)で頑張ってみました。といってもそんなに走ってませんが(笑)。

ワールドランク1位の人はサイド使ってるの?というくらいにリアを流して無理やり曲げて四駆で加速という走りでしたが、マネ出来ないので(苦笑)自分なりに走ってみて昨晩の時点でワールドランク22位までは入れましたが、そこから0.6秒詰めるのは結構厳しそう・・・。
PP450まで下げるのにどうするかとギア比と足周り、デフの設定等でもっと伸ばせられそうですが、流石に夜遅く走ったせいか肩が痛い・・・(笑)。週末も年末はガッツリ予定が入りまくりなので、マイペースで走っていこうかなと思ってます。

しかし・・・・
TAをやると、本当に昔の感覚が蘇ってきてヤバいですね(笑)。
睡眠不足に気をつけないと・・・。