FZR250R リザーバータンク内 沈殿物除去

    0

前から気になってたのですが、リザーバータンクの底に溜まってた沈殿物。これは一体何なんだろうと思ってましたが、シートカウルを付けちゃうと見えなくなるので何時も忘れていたのですが(笑)、バッテリーケースを交換する際に改めて目視して気になってきたので、一度掃除してみることに。下記写真はリザーバータンク内の冷却水を抜いた後ですが、変なものが溜まっています・・。

2017-06-22 10.54.01.jpg


リザーバータンク内の冷却水も変な汚れが付いている感じで、なんかドロっとしてますし透明度がまるでありません。

2017-06-22 10.54.02.jpg




とりあえずタンクを外してみて色々見てみますが、どうもドロっとしたものが溜まっているというよりは結構固いもの?が溜まっているみたいな印象。もともと泥みたいなものがあったのが固まってしまったのかな?と。
上部の黒いキャップ部分からはブラシ等は全く届かないので、出口付近の小さい穴から細いブラシを突っ込んでこすってみるも、全く取れる気配はありません・・・ただブラシ先に茶色いものがこびり付くので、何らかのものがそこに溜まって固まっているような印象です。
とりあえずブラシを入れても全部取れる気がしないので、さてどうしようかなと。水を入れて放置しようかなと思いましたが取れる気がしなかったので、横に置いてあったポットから熱湯を注いでみる事に。下部の出口部分にネジを突っ込んで蓋をし、中性洗剤を大量に入れてから熱湯を注いでみました。

かなり熱いのでヤケドに気を付けながら暫く振ってみることに。
すると最初は透明度のあったお湯がだんだん汚い色に変わってきます。お!と思い暫く振ってみて、中身を出してみると大分取れてきてます!

2017-06-22 10.54.03.jpg


再度中性洗剤と熱湯を投入。暫く振り続けて何とか全部取れました(笑)

2017-06-22 10.54.04.jpg


元に戻して完了。
冷却水は折角の機会なので、一旦全部抜いて新しいものを入れようと思います。
しかし底に溜まってたのは何なんでしょうね・・・お湯入れて振って、外に出した水は茶色の液体になっていたので、茶色い何かが沈殿して固まったのだと思いますが・・・錆的なものなんでしょうかねー
いずれにしても綺麗になって、気になっていた部分がまた一つ解決しました(笑)

2017-06-22 10.54.05.jpg