GT日本一決定戦

※写真はイメージです。
運営側より連絡があって、いよいよ概要が見えてきました。

ポッカ1000kmの前夜祭の中に組み込まれたイベントだったのですが、前夜祭そのものが中止になったという事で、決定戦は単独のイベントとして行われる事になったようです。何とか開催にこぎつけた運営側の皆さんはご苦労があったと思います。



8/19(土)のGT500スーパーラップ予選終了直後(17:30~)から行われるという事ですので、決定戦に参加されるプロドライバーの方が気になります(笑)。少なくともスーパーラップ予選に出場しているプロドライバーの方は来られないのではないでしょうか。予選終了直後にまさか駆けつけてゲームするとは思えませんし・・。まあどなたか参加されるのか楽しみではあります。良いバトルが出来ればと思っております。

そして対戦方法ですが、以前オンラインでFOXさんにお会いした時に聞いた内容と同じ感じでした。

・上位6人から2人+プロドライバー1人の計3人でLAN対戦 ×3回

・勝者(計3人)が決勝戦出場
・コースは鈴鹿サーキット、JGTCカー(GT500か300かは不明)

・細かいレギュレーション(周回数・ブースト有無等)は不明

この中で気になるのがLAN対戦という項目ですねー。オンライン実験バージョンではLAN対戦の項目がありませんので、恐らく製品版GT4で行うのだと思います。挙動の変化等、もう忘れてしまってますので(笑)、一度製品版で鈴鹿を練習しておいた方が良いかもしれません。まあ、それほど気にする事も無いとは思いますけど(笑)。それよりも、自宅では当然素足でプレイしている訳ですので、靴を履いたままプレイするのは多分違和感を感じると思いますので、当日は靴を脱いで走ろうと思っております(笑)。

また、この対戦も無論楽しみではありますが(楽しみというよりは緊張の方が大きいですが;;)、対戦後に参加者で集まっての夕食会、現地宿泊、そして翌日の決勝観戦、ピット・ガレージ内をスタッフの方が案内して見て回れる、GTドライバーとの対面、スタート前のグリッド内ウォーク(あわよくばテレビに映りたいと思います(笑))等々、間違いなく私の人生の中でもかなり記憶に残るであろう2日間となりそうです。

参加者5人の方(全員来られるのか分かりませんけど・・)とお会いできるのを楽しみにしております。

GT日本一決定戦” に対して10件のコメントがあります。

  1. RENGE より:

    こんにちは。俺は間違いなく製品版だと思いますよ~
    挙動が変わっているのならなおさらですよ~
    もしかしたら、上位の方でオンライン版を持ってない方がいらっ
    しゃるかもしれませんし。
    一応、製品版のタイムアタックの上位6人って事ですからねぇ。
    オンライン版は別物と割り切った方がイイかと思います^^
    あくまで、推測ですが;;
    推測ですがGT500の車でしょう。
    ブーストは多分有ると思います。
    (ブーストオフなら最初のコーナーでコースアウトしたらそれで
    終わりですからねぇw見てる方が湿気るってので前は強いが掛
    かってました。それと、プロの方がどれほどの実力かわかりませ
    んが、GTに特化したドライバーに付いていくことは正直厳しいで
    しょうから、そのハンデも加えてブーストは有りの可能性が高い
    でしょう)
    ASMはオフでしょうけどTCSは微妙です。(前回は有りました)
    (低速コーナーでスピンされると困るらしい)
    ポッカ1000kmは理由により見に行けませんが、頑張って下さ
    い!
    ってか、そんなに優待あるんですか・・・うらやますぃ

  2. SYORI より:

    >RENGEさん
    どうもです、やっぱり製品版でしょうねー。LAN対戦となってますので、間違いないでしょう。ちなみに上位10位までの方ですが、オンライン申し込みをしていない方に関しては、フォトモード盾を取るためにディスクが配布されたようですので(但しIDが無い方はプレイ出来ませんが・・)、実際走ってはおられると思いますけどねー。
    対戦はやはりGT500+ブースト有りでしょうね、そう思います。ブーストの強弱がどれくらいなのか気になりますけど。GT300クラスのマシンならまだ扱いやすいので、それなりに走れそうですがGT500になると、オンラインでの私の対戦を振り返っても、凡ミス→コースアウト→ジエンドとなりそうです(笑)。
    なんにせよ、雰囲気を楽しむという気持ちで行こうと思います。

  3. 炎のロータリー乗り より:

    兄貴といくことでほぼ決定しました。
    というか、兄貴は私の保護者として、結構私と行動することになるかもしれません。
    ということは・・兄貴も皆さんと行動することになるかもしれません・・もちろん、ピットウォーク券代などは払わなければいけませんし、さすがに夕食会とかは一緒じゃないですけどw
    ブースト有りですかね・・・
    しかもTCS有りとなるとかなり厳しいですね~TCS有りも練習しないといけない・・w
    詳細が分かるまではオンラインバージョンで練習してまして、分かった今は製品版で練習してますが・・・曲がりにくいな~と感じますw
    プロドライバーっていきなりゲームでも速いんですかね・・
    とりあえず、コースオフやスピンなどはしないでいきたいです・・。
    兄貴と私は、他人から見るとすごく顔が似ているらしく、初めて合う皆さんでは混乱するかもしれません。しかし私の方が、中学生に見える、とか・・w
    兄貴の方が積極的ですので、兄貴と話す時間の方が多くなるかもしれませんが、私もなんとか負けじといきたい・・ですがどうなることやらw
    やはり私も5人の方々といろいろ話してみたいですね~。
    GTドライバーにサインもらえるんでしょうかねw

  4. FOX より:

    予選第3レース/SSR5/R3タイヤ/全車TCS装備義務
    全国予選4位グリッド1→ザナヴィ ヒロトGT-R01
    全国予選5位グリッド2→ペンズオイルゼクセルGT-R01
    会場予選2位グリッド3→カルソニックスカイラインGT-R00
    3台とも車種性能差がかなりあり、公平とは言えませんでした。
    決勝/鈴鹿/くじ引き/それぞれの予選勝者3人/
    TAKATA/R5タイヤ/グリッド1
    WOOD/R4タイヤ/グリッド2
    Z/R3タイヤ/グリッド3
    タイム差がかなりあるはずですが、ポリフォニーの方が
    B-Specで検証して僅差だったとか(いい加減w)。
    実際もう1レースありましたが、特に影響は無いので省略します。
    今回、GTTAの総合順位がグリッド順になるのは想像できますが
    プロのグリッドがどこに入るのかは予想がつきません。
    ちなみにDS2使用は認められなかったのでGFFPでやらなければならなく、
    散々たる結果に終わりましたw
    DS2が使えなかった場合、同じ境遇になる炎帝さんにはがんばってもらいたいものです。
    1年前の記憶なので間違っている部分もあるはずですので、
    おろかものさん、C.1さん、RENGEさん、気付いたら訂正お願いします。

  5. FOX より:

    多分2回目?の書き込みになります。
    大会までの練習メニューの参考になればと言う事で、第1回大会の詳細を。
    ・本来R2が基本という事でしたが、緊張等から起きるミスも考慮し、
    念の為R3を採用(予選のみ)。
    ・同じ考えからTCSを義務付け。
    ・バトル無しで終わるとまずいからでしょうか、ブーストが全てのレースに採用されていました。
    スローカーブーストは3位の時に、相当な力を発揮しました。
    自分の中でブーストは邪道だったため経験がほとんど無く、
    設定強、弱は当時判断つかず。。
    ・決勝の車種は、くじ引きで決定。
    ・3LAPだった気がしますが、1年前の記憶なので曖昧です。
    予選第1レース/トライアルマウンテン/R3タイヤ/全車TCS装備義務
    全国予選1位グリッド1→ARTA NSX00
    全国予選7位グリッド2→カストロール無限NSX00
    会場予選3位グリッド3→レイブリッグNSX00
    TTTさん辞退のため自身公式予選7位でしたが繰上げ出場できました。
    TTTさん、重複しますが貴重な経験をさせて頂きありがとうございました。
    予選第2レース/NY/R3タイヤ/全車TCS装備義務
    全国予選2位グリッド1→スープラ01
    全国予選6位グリッド2→スープラ01
    会場予選1位グリッド3→スープラ01
    ESSO、AU、トムスの組み合わせは忘れてしまいました。

  6. 炎のロータリー乗り より:

    SYORIさんはお出かけでしたね・・お知らせを見て気づきましたw
    >FOXさん
    お久しぶりです。第1回大会の詳細、ありがとうございます。
    去年の大会のグリッドを見てますと、1-6位、2-5位、3-4位と会場予選の人という感じにしようとしていたみたいですね。TTT!さんが3位だったので、その分がずれているんですよね。
    でももし今回もそのようになるなら、かなり嫌な予感がしますが・・
    今回も辞退された方が聞いているところではお一人いて、もし辞退されたのがその方だけだったとすれば、私はいきなりYAMさんとやる事になってしまします(汗
    YAMさんとご一緒できるのは嬉しいですが、そうなれば負け決定ですからねw
    接戦をしてみたいな・・と思うんですけど・・・。
    DS2を使えるようにしてくれと一応向こうに言ってみまして、配慮してくれるということでしたが、本当にしてくれるのかなぁ・・あまり期待できなさそうな気がします。
    GTFPでするとなれば、私はもう・・ブッチギリで負けると思いますw
    もう一回運営側に念を押しておいた方が良さそうです・・。
    各メーカー一色の予選レース後に、各メーカーの最新マシンで決勝という感じですね。
    NSXは3台の00年型、スープラは3台の01年型・・GT-Rは同年型の3台そろったのがないのでかなり不公平となる、ってわけですね~・・。
    ということで、練習すればいいのは00年NSX、01年スープラ、00年と01年のGT-Rと最新車種ってことになってきますね。
    00年NSXと00年GT-Rはまだ手に入れていない車種なので、購入しなければいけません・・・。
    また資金集めをしなければ・・w
    不意をついてGT300車種を予選に使ってきたりするかも・・というのもありますけれど・・。

  7. SYORI より:

    >炎のロータリー乗りさん
    お返事遅くなりました。仕事よりもキツい盆休みでした(笑)。
    さて、お兄さんとご一緒に行かれるとの事、行き帰りはこれで安心ですね。顔が似ているとの事ですので間違えないように気をつけます(笑)。サインは貰えるんじゃないでしょうかねー。私も100円ショップで色紙買ってきましたよ(笑)。
    それと炎さん情報で1人辞退されている方がいるとすれば、繰り上げで招待とかは無いんでしょうかねー。順位的には7位の久遠ちゃんさんになりますが・・。現地参加を集うとなれば大変な気がしますので。
    DS2はFOXさん情報では使用不可との事でしたが、今回はどうなりますかね・・。実力を発揮できるよう、使用OKとなれば良いのですけど。私もGT3時代にGTFを買った当初は全く使えず、DS2の方がはるかに走りやすかった(要は慣れの問題ですけど)ので即押入れの中でしたから(笑)。

  8. SYORI より:

    >FOXさん
    こちらではご無沙汰しております。詳細どうもありがとうございました。今回レギュレーションがメールで届いていましたので、下記に記しておきます。
     コースは鈴鹿フルコースのみ、イベント時間的に2周のレースとなりそう。
     クルマはGTカーで、対戦プロドライバーによって変更。
     Z、ザナヴィ、TAKATA童夢、ウッドワンのどれかワンメイク。
     ミッション、アシストの設定は自由、タイヤはR3、スローカーブースト弱
     決勝のクルマは自由選択とする予定。
     当日現地で数時間はフリー走行ができる時間有り。
    TCSの有無が自由であること、ワンメイクで走るという事で大分公平な内容かと思っております。第一回大会の詳細を読む限りでは、クルマの性能差が大分あるみたいですのでワンメイク化は嬉しい部分です。
    個人的にはザナヴィ・ウッドワンは乗り慣れているのですが、それ以外の車種はそれ程使っていませんでしたので、この辺りを練習しておこうかと思います。
    約1週間GT4から遠ざかってますので、妙に心配です(笑)。

  9. 炎のロータリー乗り より:

    どうもこんばんわ。お疲れ様でしたw
    20日も鈴鹿サーキットのホテルで一泊して、21日に変えることにしました・・カートでもしてから帰ろうかと思いましてw
    夕食会はどうやら同伴者(保護者?)も同席するらしくて、兄も一緒だということでした。(体型が若干違うかな・・)
    サイン色紙や耳栓(実はレース観戦は初めて)は明日買ってくることにします・・。明日は準備で大変そうです(汗
    デジカメもバッチリ用意する必要がありますしw
    やはりお一人だけが辞退されたってことでして・・代役をさがしているらしいですが、多分厳しいでしょうね~・・・
    DS2は無事使えるということでした^^
    向こうでも用意してくれるらしいですが、大会で何回か使用したことのあるものらしく感度に自信がないということでしたので、こちらから持参することにしましたw
    念のため新品のDS2をおろしてます・・ここ2~3日くらいその試験運転してますw
    1回2周のレースということですので、結構始まってしまえばあっけなく終わってしまいそうですね。
    しかし・・なんか大会があると聞いたときは遠い世界のような(?)感覚でしたが、もう(ほぼ)明日に迫っているんですね・・いまだに実感がわかないです。

  10. SYORI より:

    >炎のロータリー乗りさん
    どうもです。いよいよですね。当日はレース最後まで見て帰るのは大変だと思いますので(渋滞等)、翌日まで滞在できるのであればかなりラクだと思いますよ。
    サイン色紙は足らなくなる場合を考えて、無地のノート(らくがき帳みたいなの)を持っていってもいいかもしれませんね。耳栓はあっても良いかとおもいますが、やはり鼓膜が震えるような爆音を生耳?で聞いてもらいたいですね(笑)。GTカーはほんとエグい爆音ですから・・。デジカメはタイミング良く?壊れたので新調しました(笑)。今まで70枚くらいしか撮れなかったので。
    やはり辞退された方がいるんですね。となると代役の方はだれになるんでしょうか・・。トータル5人だと予選?の組み合わせがややこしくなりますしね。状況的に厳しそうな感じみたいですが・・。それはそうと、DS2使用可能で良かったですねー。本来の力を発揮できる環境で走れなければ悔いが残りますしね。3時間ほどある練習時間にもDS2が使えれば良いのですが・・。
    2周のレースですから、まあ4分掛からず終わってしまう計算ですよね(笑)。多分あっという間に傍観者になってしまう私がいるような気がしますが;;、逆にバトルも見れますし、写真も撮れますので、それもアリかなと思ってます(笑)。
    GTTA最終結果発表から2ヵ月半、その時は「ホントにそんな凄い事やるの?」という他人事のような感覚でしたが、ホントあっという間にその日がやってきた感じです。私も同じく実感が沸きませんね・・。明日現地に行ったら高ぶりそうですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA