GT5P体験版 走ってみました

いよいよ公開となったGT5プロローグ体験版。仕事中に色々な方々から書き込みを頂き、大分状況は把握していてはおりましたが、実際にプレイしないと分からない部分も多く、早く帰宅したくて仕方ありませんでした(笑)。何とか仕事が終わり帰宅してから、時間的に掛かるだろうなと思って、夕食前にDL開始して放置しておきました(笑)。諸々の用事が全て済んでから早速見に行ったらDL終了どころかインストールまで終了していました。早速実行してみると、どんなOPムービーだろうか?と期待していましたが何も無いようでした・・。いきなり初期画面が出てきます。過去に色々と発表されていた初期画面(時計や世界の天気が出るやつ)ではなく、ピットに止まった車の周りをメカニックが弄っているシーンのムービーが随時流れているといった感じです。暫く放置するとフォトモード用?のスクリーンショットが出てきたり、デイトナや富士のデモ走行などが見れます。ニュースという項目には、オンラインで配信される情報が随時来るみたいで、昨日は3つほどのニュースが来ていました。またGT.TVは昨日の時点では配信されていないようで、ボタンも押すことが出来ない状態でした。

とりあえず初期インターフェイスはそのような感じです。では早速プレイ開始です!。

まず、設定は勿論プロフェッショナルモード、アシスト全OFF、MT、タイヤはとりあえず前後R3、このような設定でとりあえずはスタート。レースはローリングスタートから始まり、順位は16台中の8番手から始まるようです。ちなみに、以前このブログでもお話した、レース前のピット内映像で上方設置されたモニターに映っている、メインスタンドのVIP席。あれが旧スタンドの映像に差し替えられていました(笑)。やはりポリフォさん、気になったのでしょうか・・(笑)。

スタートしてまず気が付いた事、コースデータは以前から指摘があったように、PS2時代のGT4データを移植しているのだと思われますが、PS3となって初めてのHD画質のメジャーコースを目の当たりにして、まずは綺麗さに結構感動しました。が、私の何となくの印象ですが、コースや背景の描写に関しては、GTHDコンセプトより画面が若干粗くなっているような印象を受けました。勿論走っている時にそんな部分は目に入りませんから、全然問題にはしておりませんが・・。
クルマに関しては非の打ち所の無いようなレベルの描写で、ホント凄いと思いました。AIに関してですが、こちらが常識的な動きをしている限り、ある程度は接触してくる事はありませんでした。こちらがインに飛び込むと、しっかりラインを空けますし、併走してアウト側にいてると、アウト一杯まで膨らんで来ることも無く、なかなか好印象ではありました。しかし、前方で2台ほどがバトル?しているときに、そのクルマの動きに反応してイン側がガラ空きの時とかあるんですよね(笑)。余裕でインに飛び込めてしまいますので、前後のクルマの動きに反応してインを閉じるなどの人間くさい動きがあれば、なお良かったかなーって思いました。

さて肝心の挙動面ですが、前述通りR3タイヤでGT-Rを走らせてみました。このタイヤだとグリップも高く、コーナリングやブレーキングなど「GT4的な走り」が出来るようです。GTHDコンセプトより明らかに滑りにくくなっていますし、ダートにはみ出したときの制御不能感(笑)も、GT4時代の挙動に戻ったような印象を受けました。ブレーキングで減速しにくい印象でしたが、このタイヤだとスプーンくらいまでに余裕でトップに立てるくらいのグリップ力なので、タイヤのレベルを下げていくことに。
結果、S1タイヤまではトップフィニッシュする事は案外容易でしたが、Nタイヤになると途端に難易度が急上昇しますねー。全く勝つことは出来ませんでしたし、N1タイヤとかになるとドアンダーすぎてコーナーをまともに曲がることさえ困難になってきます。ラップタイムもかなり下がります。そこでエボXに乗り換えて走ってみることにしましたが、こちらのクルマはGT-Rと対照的に、むちゃくちゃ曲がりやすい車です。それでもN3タイヤでは2位までしかいけませんでした。S1タイヤまでならこちらも容易に勝てたのですが・・。

挙動で感じたこと・・・。GT4から挙動アップデートによりGTHDコンセプトの挙動を体感した訳ですが、個人的にはかなり好印象でした。リアがスライドしつつも、アクセルコントロールにより前へ進ませる力がありましたので、その辺りのコントロール性が非常に良かったんだと思います。勿論、TAでは滑らさないことが重要だった訳ではありますが、あの挙動で対戦できれば結構面白いバトルが演じられるだろうなーって思っていました。
今回GT5プロローグの体験版を走らせて思ったのは、ある部分GT4時代の挙動に何だか戻ってしまったなーっていう、残念な気持ちが正直ありました。GT4時代の挙動というのは、リアスライドした時の強烈なシビアな動きです。ダートにはみ出してリアが流れ出したら、どうアクセルコントロールしようがステアリング修正しようが立て直し不可能ですし、コース上でもアクセルオフでのフロント荷重に移行させた際のリアスライドを修正しようとして、振りっ返しで瞬時に吹っ飛んでいく感じなど、GT4時代の挙動そのままの印象を受けました。GTHDコンセプトの「スライドしていてもアクセルで前へ押し出す感覚」が無くなってしまったのが凄く残念でした・・。
あとスタンダードモードもプレイしてみましたが、確かにプロモードとは全然違う動きで、特にブレーキングでの安定性はピカイチです(リアルであるかは別として)。かなり我慢してブレーキしても踏みとどまってくれますし、コーナリング中の感覚やコーナー立ち上がりなど、明らかにスタンダードモードの方が走りやすかったです。多分ですが、この2モードある挙動パターンであれば、タイムアタック等を行うのであれば、ほぼ確実にスタンダードモードの方が良いタイムが出ると思われます。

またプロモードでのブレーキの制動力ですが、スタンダードモードよりシビアに動作しているのは間違いないのですが、フルブレーキング時の感覚は全く違って、全然止まらない印象を受けます。いわゆるロックしているような感覚なのですが、グリップ最大以上に制動した際の「グリップ抜け」感が全く感じられないので、ブレーキの限界点が全然つかめませんでした。ステアリングのFFBでその辺りの情報が伝わってこず、常時一定の負荷が掛かっているだけなので、フロントタイヤの限界点を感覚で掴むことが困難であるのが、プロモードの難しさの一因であると思います。なので、どうしてもスタンダードモードより手前でブレーキを踏みながら、様子を見てブレーキ量を調節する、といったヘンな走り方になってしまいます。また鈴鹿の1コーナーなど、フロント荷重に持っていって曲げたいのですが、ブレーキでフロントを曲げるという感覚が非常に乏しく、また前述のFFBの変化を感じ取れないので、難しいというより、「感覚で走れない」という、別の意味での難易度の高い挙動に仕上がっているように思えます。特にタイヤのグレードを下げていけば下げていくほど、この辺りは顕著に感じられました。

これは走りこみして、挙動に慣れれば解決できる部分かもしれません。私自身昨晩は2時間くらいしか走っていませんので、最後まで慣れる事が出来ませんでしたが、少なくともGT5プロローグ製品版でオンライン対戦を行うにあたり、挙動モードを混在させて走ることはかなりのハンデになると思います。とにかくブレーキングに関して、難しいというよりは困難といった方が良いかもしれません(笑)。フロントタイヤのグリップ感が分からないのがとにかく致命的かなと思いました。もっとブレーキ量次第で曲げる事が出来ると思うんですけどねー。とにかく、もうずーっと流れ続けていくような感じなので、オーバースピードで突っ込んでそれをブレーキコントロールで何とか踏みとどまるという感覚が無いように思えました。実車をサーキット等で走らせていても、フロントブレーキの踏み加減でグリップ復活→曲げられる、っていう感覚ってあるんですが、それが感じられないので難しすぎるという感じでしょうか。

しかし今回の挙動というのは、GTHDコンセプトベースだと思っていましたが、明らかに変わってしまっていますし、難しい挙動=操作不能な挙動という訳では無いと思いますので、今回私が個人的に感じたプロフェッショナルモードでの挙動に関しては、もう少しクルマからのフィードバックが無いと、タイヤのレベルを落とすほど操作が難しくなるだけだと思いました。あとはリアスライドした時のコントロール幅の少なさでしょうか。

最近PCゲーム(GTR2)のほうで走っていた時間が多かったので、私が高望みし過ぎているのかもしれませんが、プレイされた皆さんはどのようにお感じになったでしょうか・・・。

GT5P体験版 走ってみました” に対して10件のコメントがあります。

  1. takuya より:

    SYORIさん大変参考になりました。thanks^-^
    GTR2の製品版を買おうかなと思っちゃいました。(笑^-^;
    GTは映像がものすごいいいんですけどね~・・・・普通に車好きですし・・・
    綺麗なほうがうれしい・・・でもインプレを読んでがっかり・・・
    で、GTR2だと体験版でもkaiで対戦してるみたいに動きがカクカクしてつらいです。
    PS3もないので 本体買う金をGTR2とPC早くする物を買う金にまわそうかな~~・・・  あとできればG25を買って・・・

  2. TOSHIRO(TOSHIRO1046) より:

    こんばんは。
    モード&タイヤ替えながら走り込みしてみたのですがだいたいSYORI さんと同じような印象を持ちました。スタンダードはGT4と同じでプロフェッショナルはGT4をいやらしくしたような感じですね(笑)。
    プロフェッショナルのブレーキの使い方も色々ためしたのですが、私の場合は今までと同じ用に使った方が良いように感じました。気持ち早めにかけつつブレーキ残しを減らすとまあまあコントロールできました。あとタイヤがパワーに負けてるとFRの場合アクセルコントロールがやたらシビアですが、デフの調整とか出来ればもうちょっとよくなるのかもしれません。スリップの利き方も試してみたのですがGT4と同じように距離があっても良く利きました。
    とりあえず現時点の体験版の印象を一言で言うと、「GT4HD」って感じでしょうか。とりあえずGT5P予約したので発売までに、もしくはアップデートで色々改善されることを期待したいです!。

  3. ドリフターズ より:

    こんばんは。
    みなさんのGT5P体験版インプレッション拝見させていたしました!みなさんあまり良い評価はしていないですね。フォルツァやGTR2?でしたっけ、名前間違えてたらスミマセン!はゲーマー的に言うと挙動が素晴らしいんですね!是非やってみたいですね!
    他のレースゲームをやった事が無いので比較するものがありませんから、私の個人的な感想ですが、画像はとても綺麗ですね。敵車のAIはR3タイヤだとものたりませんが、S1タイヤは歯ごたえありました。Nタイヤはかなり難しいですね。2種類のシュミレーションの比較ですが、スタンダードとプロフェッショナルで、どちらリアルか?というか、どちらが速いか、難しいか、としか比較出来ませんね。個人的にはプロフェッショナルの挙動が好きですが、シュミレーションの方が速いので、オンラインバトルでは必然的にこちらを選びますね。2種類の挙動に反対だった私の心配していたように、リアル志向?の5%の人の為に設定したプロフェッショナルは何の為に?って感じですかね!
    それと、縁石がフラット過ぎるのと、実車をサーキットで走らせた事のあるリアル志向の皆さんはわかると思いますが、大きく回り込むタイトコーナーで、イン側のタイヤを縁石にかけてアンダーを消しますよね!そうするとクルクルっと向きが変わるじゃないですか!GT3だか4ではそれが出来て、すげー実車みたい~って感動したんですが、今回のGT5P体験版は、フラットすぎるし、ガタガタいうだけでした。あと、ブレーキロックのけんですが、1コーナーのブレーキングで、ブレーキを踏んだ瞬間からキューっといいますし、コーナーでもキューっといいますが、あれは、ゲームではGが感じられないから、縦方向、横方向に強烈なストレスがかかってますっていうのをゲーム的に表現しているのでしょう。物理的に250Kmオーバーでロックするわけ無いですからね、基本的にサーキットでは、そんなにロックしませんからね(笑)ロックの表現はゲームでは難しいでしょうね!あと、トラクションの感覚ですが、分かり易い場所で言うと、ヘアピンの立ち上がりで全くケツがでないのはちょっとね~!ステアリング切りっぱなし、アクセスる全開じぁね!こういう所はリアル志向の人は許せないんじゃあないですか(笑)
    色々書きましたか、私個人的には、変な挙動しないので、ホッとしたと言うのが本音です!

  4. みなみけ より:

    どうもです。GTプロデューサの山内さんの10/1インタビューを見つけました。
    "Straight off the bat, I think that in terms of feature sets, Forza is ahead of us.
    They have more options, you can do basically anything. We take a different approach obviously
    - we try to concentrate on what are the core values for a racing game, and we try to elevate
    those standards up as high as we possibly can. I am having difficulty trying to explain the differences,
    but one way you can look at it is, you can buy a watch that is super multifunctional, but economical,
    or a watch that is reduced in functions, but premium - higher end."
    率直に言って、機能(シミュレーション?)面に関してはForzaの方が我々の先を行っていると思う。
    あちらにはより多くのオプションがあり、基本的にどんなことでもすることができる。
    我々のアプローチは明確に違う-我々はレースゲームにとって真に重要なものは何かというところに集中し、
    可能な限りその水準を引き上げることに挑んでいる。
    例えるなら超多機能だが安価な時計か、機能は少ないが上質な高級時計かということだ。
    feature setがゲーム全体の機能か挙動かは分かりませんが、いずれにしても他社ゲームについて開発者が認めるのは珍しいことですね。
    http://www.ps3center.net/story-1055-Gran-Turismo-Devs-Says-Forza-Leads-With-Features.html

  5. mu2ra より:

    どうもです。
    私もGT4的だなと思いました。ブレーキの件もほぼ同感ですが、ハンドルが効かなくなるので何となくは分かるかなぁ(ん~ビミョ~(^^;)という気はします。
    ただアンダーにしてもオーバーにしても失敗したあとのリカバリが効かないのはキツイですね。
    それから、プロモードはHDベースで良かったんじゃないかと思いますね。ポロフォさんも悩んでるってことですかね。ひょっとしたら今回の反応を見てGT5Pを決めようとしてるかも?とも思いますがどうですか?
    まぁ他のゲームに近づける必要は全くないので、幅広いユーザがいろいろな車(市販車からレーシングカー、旧車まで)の運転を疑似体験できるような究極の「リアルっぽい」を目指してほしいと個人的には思いますけどね。

  6. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。GTR2確かに面白いので、PCの高速化が出来れば是非お勧めしますよ(笑)。
    GT5に関しては、描写に関しては何の文句もないですし、逆に多少劣化しても構わないと思っています。あとは挙動なんですが、なんか否定的に取られると辛いので補足しますと、Rタイヤ+スタンダードモードであれば、今までのGT4系挙動になりますし、これで対戦をすればかなり面白いとは思います。ただプロモードとの差が大きいので、この辺りは対戦で混在させると無理があると思います。どちらか一方しか使えないようなシステムが必要だと思いますね。
    個人的には、また記事をアップしますが、プロ+Nタイヤは慣れれば何とか走れるかなというレベルかなとも思います。しかし挙動よりも対戦での面白さは万人受けすると思いますし、やはり16人対戦は魅力的です。この辺りを突き詰めていく方向性というのが将来のGT像なのかなって思ったりもします。

  7. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。私も昨晩は色々な組み合わせで走ってました。RorSタイヤを履いた時、仰るとおりスタンダードモードはGT4時代の走り方が通用する感じですね。かなり無理した突っ込みも受け入れてくれますし、コーナーもグイグイ曲がります(笑)。プロモードはタイヤがワンランク落ちるような感覚ですが、ブレーキング挙動を除いて何とか走れる感じでしょうか。
    TOSHIROさんが仰るとおり、プロモードではブレーキングは通常通りフル制動させて、その後はジワっと離していく感じが一番何とか制御できそうな感じですね。あとはフル制動後に若干ポンピングしても良かったようにも思えました。セッティングが出来たらデフもいじれますし、そうなると今とは全然違った印象になる可能性は確かにありますね。まだ体験版ですし、プロローグ製品版では同じ土俵で対戦できる訳ですから、走りにくいと言うのも言い訳みたいになってしまいますし(笑)。与えられた土俵でどれだけ走れるか、という部分を考えないといけませんね・・。
    GT5P製品版は勿論私も購入しますので、改善点や疑問点などはどんどん書いていきたいと思います。

  8. SYORI より:

    >ドリフターズさん
    どうもです。FORZA2はXBOXを持っていないので感想は述べれませんが、情報を見る限りかなりPCレースシムに近い挙動という印象を持っています。恐らくですが、相当感覚まかせで走れるような挙動に仕上がっていると思いますし、GTシリーズよりも挙動の出来は良いと思っています。しかし、私が購入していない理由は、ステアリングを専用品にしないといけない、という部分が一番大きいですね。せめてGTFPやG25が使えれば良いのですが、それをプレイするためにハンコンを外したり付け替えたりが激しく面倒くさいので(笑)、それが一番のネックです・・。
    タイム的には後から投稿予定ですが、明らかにスタンダードモードが速いですね。この辺りの住み分けは、プロモード専用対戦とか、TAや対戦などでもどちらかの挙動のみを使うという形にしないといけないと思いますね。ブレーキングの止まりにくさの割りにヘアピンでの加速でリアが殆ど振られないのはちょっとおかしいかなって思います。
    Gの代わりにスキール音を出しているなら、ちょっと修正してもらいたい部分です(笑)。ロック寸前のブレーキングでしたらABS無しでも「キュ、キュキュ、キュ」ってな感じの(笑)断続音だと思いますしねー。「ギャーーーーー」だったらフルロックですし分かりにくいんですよ(笑)。

  9. SYORI より:

    >みなみけさん
    どうもです。トラックバックして頂いたサイトにその件が記載されてました。しかも私のブログ記事の引用があってビックリしましたが(笑)。そんな大した記事じゃないと思うんですけどね;;。
    さて、これを読む限り、明確に方向性が違うんだという事をおっしゃっているようですね。個人的には私はそれで良いと思います。挙動に関しては、確実に上のゲームがありますし、それを求める方はそれらをプレイしたら良いと思いますしね。私自身GTR2で楽しませてもらってますし(笑)。勿論GTが私の求める内容に近くなっていけば嬉しいですが、レースゲームにとって真に重要なものを追求するというコンセプトには共感できると思います。それが何を指すものなのか分かりませんが、個人的には「人間同士の対戦」であったり、「コミュニティ」であったり、「走る楽しさ」であったり、そういった部分であれば嬉しいですね。レースゲームで一番楽しいのはやはり「人と人の対戦」である事は明確ですから。GT5では16人対戦などの基本コンセプトが出来てきていますから、あとはそれにどう肉付けしていくかに掛かっているかと思います。でも忘れて欲しくないのは、やはり「クルマを走らせる楽しさ」という部分ですね。

  10. SYORI より:

    >mu2raさん
    どうもです。今回の挙動ですが、超個人的な意見を言わせてもらうと、プロモードは、GTHDベースの挙動にプロモードのブレーキ挙動(但し記事通りの修正は欲しいところ)でかなり面白いものになるとおもうんですけどねー。GTHDではクルマが非常にコントローラブルでしたがハーフアクセルを多用する場面も多く、クリップから加速という面においてはかなり満足できた内容だったと思います。ただしブレーキは超高性能かつ安定でしたので、ここを難しくすることでバトルも幅が広がると思いますので。
    このブログを見ているかはともかくとして(笑)、ネットの意見はかなり重要視しているのでは?と思ってます。なので、反映されるされないは別としても、色んな意見を発するのは良い事だと思いますしね。まだ体験版ですので、私も色々と意見を言っていきたいですし、今後どのようになるのか楽しみではあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA