rFactor買いました

皆さん風邪ひいてませんか?(笑)。私は不摂生生活(主にチャット(笑))の煽りを受けて遂に風邪ひきとなってしまいました;;。土曜日は薬飲んで早く寝ようと思ったのですが自室でうたた寝してしまい、ヘンな時間に目が覚めてその後眠れず・・。結局日曜日は日中ずっと寝たり起きたりでした。朝から凄い雪が積もってたらしいのですが、子供と雪で遊ぶ事も出来ませんでしたorz。
さてそんな日曜日に待っていたものが届きました。写真の通りrFactorです(笑)。以前xanavi-yuukiさんのF1動画を見たり、Yu-sukeさんのブログで1988年F1のmodの記事を見たりと、結構リアルな感じでしたので前からかなり欲しかったのですが、クライアントはDLしてアクチベーションコードをクレジットカードで買うという、イマイチ不安な購入方法。しかし先週ネットを探していたら安価でDVDパッケージを売っているところを発見。気が付いたら受注メールが届いていました(笑)。日曜日に届いていたのですが、前述通り寝たり起きたりを繰り返していましたので、インストールしたのは夜になってからでした・・。
このソフト、ホントにmodありきのゲームのようで、パッケージの内容はとりあえず最低限遊べる車とコースが入ってます、といった感じ。何はともあれとりあえず走ってみる事に。

走ってみたらまず気付くのが、GTR2とFFBの出方が全然違うことでした。暫く走ってみるものの全然慣れず、色々弄ってみるものの良い感じにならず。ネットで情報を漁ってみると、GTR2のFFBデータを移植できるという
記事を見つけ、そこに貼られていたプロファイルデータをコピペしてみることに。それで大分感触がよくなりました。画面内の基本的なインターフェイスはGTR2とほぼ同じなので分かりやすかったのですが、車をゲーム内で買う?のか、コースにいける車といけない車があります。説明書も入っていなく(紙ペラ1枚だけ入ってましたが)、かなり意味不明でしたが、チャット画面で特定文字を打てば良いという裏技(?)が判明。それで車が使えるようになるのと、お金?がチャリーンという音と共に入ってくるのですが、これを何に使うのか意味不明(笑)。

まあとりあえず、箱車レースはGTR2でプレイするとして、購入目的はオープンホイールマシンのmodで遊ぶ事。rFactor CentralでF1系modやFポンmodなどをDLして早速インストール。これらを走らせてみましたが、面白いけど超難しい;;。マトモに1周スピンせず走る事すらままならず、ブレーキですらあっという間にロックしてコース外に一直線。仕方なくアシストでアンチロックブレーキを有効にし、トラコンを若干オンにしたら何とかマトモに走れるようにはなりましたが(笑)。でもこれってマルチではどうなんでしょうか。皆さんアシスト全OFFで走っているのでしたら神すぎます(笑)。

1979 Ferrari 312T4 Jody Scheckter(Zolder)

2007 BMW SAUBER F1.07 Nick Heidfeld(Fuji Speedway)

2005 BAR HONDA 007 Takuma Sato(Barcelona)

1988 LOTUS HONDA 100T Satoru Nakajima(Paul Ricard)

2007 ARTA FN06/HONDA Yuji Ide(Suzuka)

それにしてもmodっていうと、一般の人がコツコツ作って公開しているものというイメージがあるので、クオリティ的には勿論良いものもありますが、通常はまあそれなりといった感じですが、この2005年F1modと2007年Fポンmodのクオリティは凄まじいものがあります。あまりの凄さにマシンを眺めているだけでも楽しいです(笑)。

とりあえず色々入れてみましたが、挙動的には最新F1はあまりにも速過ぎて(笑)体が順応するのに相当時間が掛かりそうです・・。特にダウンフォースが凄いので、感覚的に無理だと思えるようなコーナーでも普通に全開でクリアできたりします。1979年F1とかになると、往年のF1らしく速度はそれなりでコーナーでスライドしたりとかなり楽しそうです。1988年F1はターボ時代終焉のマシンですが、それでもコーナリングスピードはちょっとありえないくらい速いですね(笑)。あの時代のF1はもっとコーナリング速度は遅いと思うのですが・・。外国鯖で1988年F1modのスパが立っていたので、どういうものかと入ってみましたが外国人の方々は凄い速さで走ってまして、全然ついていけませんでした;;。Ayrton Sennaという名前が5人くらいいたので笑いましたが(笑)。

ただ画面のオプションを品質重視にすると大分描写が苦しくなりますね。フレームレートでも20fpsくらいまで落ちる時がありましたので・・。やはりGeForce8600GTではかなり苦しくなってきましたので、今日届く新兵器(笑)でどうなるか見ものです。

rFactor買いました” に対して35件のコメントがあります。

  1. 青葉緑 より:

    新たなソフトに手を出していたんですね~^^
    たしかにrFactorのスクリーンショットを見ていると綺麗だし、
    Formula系のModも充実しているようで私もやってみたいと思ってますが、
    GTR2のF1Modで大苦戦したので、さすがにFormulaはもういい感じです^^;
    それにRACE07にはFormulaBMWとF3000が入っていますしね☆
    そういえば、とあるPS3の噂は知ってますか?
    このことを記事にしましたが、噂が本当であって、
    安くなり、PS2互換であればいいんですけどね~

  2. xanavi-yuuki より:

    ついに買いましたかー!
    まぁGTR2のF1MODは挙動とか音も悪いですからね。
    CDTPが作ったやつはかなり出来が良く、今は1994年のF1とかも作ってるそうで、そちらも期待大です。
    1998年のは見た目はかなりいいのですが、やっぱり音の評価は悪いですね。あの時代のF1で音がダメっていうのはちょっとどうかと思いますが、一人で作ったらしい(?)ですので、文句はつけられないですよね (;^ω^)
    rFには便器MODとかネタコースとかいっぱいありますので、マルチをあまりやらなくても十分に楽しめると思いますよー。

  3. こじぃ より:

    もしかして・・・風邪うつしちゃいましたかぁ!?
    (^皿^;)

  4. Yu-suke より:

    購入おめでとうございます~ノシ
    ついに逝ってしまいましたね!w rFactorは良質MODがたくさんあるので、(それが無いと成り立たないゲームですがw) 楽しめると思います。
    フォーミュラ系も含めてみなさんノーアシストじゃないのかな~っと思いますw
    CTDP2005でマルチに出たときはHitmさんC3-R2さんなどなど皆さんノーアシでしたね。
    自分もですけどGTR2の挙動になれきってるのでrFactorも慣れるまで大変かもw(自分もまだまだ苦戦中です。)
    今度ご一緒したときはお手柔らかに~(^^ゞ

  5. Rodgers より:

    購入おめえええええええです
    rFいいですよねぇ いろんな車があってw
    ただ、ちょっとR2と比べたら挙動が・・・w
    個人的お勧めMODはFBMWとメガーヌですねぇ
    中の下ぐらいのスピードの割には難しくて攻めがいがありますよ(・∀・)ニヤニヤ
    それにしてもパッケージ版うらやましいぃ・・・w

  6. SYORI より:

    >青葉緑さん
    どうもです。以前から欲しかったのですが、遂に購入しました(笑)。Formula系は想像以上の難易度ですが、GTR2のmodよりはプレイしやすい印象でしたね。ただ、まだアシスト有りじゃないと走れないので(笑)、まだまだマルチ参加レベルには程遠そうです・・。
    PS3の噂ですかー。まあ将来的には確実に本体サイズは小さくなるでしょうし、価格も安くなるとは思いますが、値段というのはパーツの集約化が進んで部品点数が少なくなることは勿論ですが、まずは本体が売れない事には始まりませんからね(笑)。そういう意味ではもっと先の話になるのか、それとも無理してでもそういう機種を出して巻き返しを図るかどちらかでしょう。
    個人的には、もはやGT4は全くやってませんし、PS2資産も殆どありませんので互換性はあまり考えなくなりましたが、現状考えると既に1年落ちの爆熱仕様の初期型もなかなか貴重なものですね(笑)。

  7. SYORI より:

    >xanavi-yuukiさん
    どうもです。F1modの魅力に負けてしまいました(笑)。CDTPの2005年modはホント凄まじいクオリティですね・・。どうやったらアレだけリアルに作れるのか教えて欲しいくらいです(笑)。エンジン音も良い感じですし。1988年のは、音がV6ターボの音じゃないのでは?というくらい回すと高音ですが(笑)。個人的には1979年のエンジン音がかなり最高でした。メチャクチャ難しいですが、走らせると音だけで気分が高まります。
    そうそうネタといえばご存知だと思いますが、ちょっと前にメルヘンチックなクルマに子供が乗ったmodの動画を見たことがあるんですが、エンジンはF1みたいな音してて(笑)、モンツァの1コーナーとか横転してたりムチャクチャ笑った動画がありました(笑)。

  8. SYORI より:

    >こじぃさん
    どうもです。多分チャットデータ内の風邪ウイルスに感染して・・って、それはないです(笑)。
    明らかに誰かからうつったとかではなく、寝不足遊びすぎ(笑)の影響で自身の抵抗力低下で風邪がひきやすい状態になってたんだと思います。
    暫くゆっくりしようと思ってますが、どうしても夜中まで何かと起きてしまってますorz

  9. SYORI より:

    >Yu-sukeさん
    どうもです。いやーYu-sukeさんのところで見た1988年modが決め手でしたよ(笑)。近代F1も良いですが、あの辺りのF1が一番思い入れ深いですしねー。
    それにしても皆さんノーアシストですか・・。2005年とかABSは無いにしてもTCSなんかバリバリだから使っても良いだろうって自分で納得させてましたよ(笑)。なんかGTR2を購入して最初に感じた「こんなの無理」って思いに近いものをまた感じることになろうとは(笑)。頑張って慣れてマルチに参加できるくらいまでレベルアップに勤しみます・・。お会いした時はフラフラしてると思いますが宜しくです;;。

  10. SYORI より:

    >Rodgersさん
    どうもです。rFactorCentralのランク上位を見て片っ端からDLしてましたが、メガーヌは昨晩確認したら知らぬうちにDLしてました(笑)。Formula-BMWはまだやってなかったので、また入れておきます。確かにマルチでアツくなるのも良いのですが、オフラインでも楽しめそうな雰囲気ですよね。まあ私はF1で走る事を目標に頑張りますので(笑)、あの凄まじい挙動に早くなれないと・・。
    ちなみにパッケージ版ですが、DL版のようなコードを入力するという部分が何もありませんでした。インストールするだけでマルチ参戦も全て出来てしまうのですが、起動時にDVDを常に入れておかなければいけないのがかなり不便に感じました・・。NoCDパッチないかと探しましたが無さそうですしorz

  11. OH--=!!!!!!!( ̄□ ̄;)!!
    ついにSYORIさんもrFに手が伸びましたかwww
    もうすでに問題のFFBは手を加えてあるみたいですね^^
    自分もshinyさんのとこでCTDPの綺麗さでrFの存在を知って、買ったものですwww 今CTDPを改良してV10からV8に書き換えた物(もちろん2007年スキンもついてます)があってとてもいい感じですね。近代F1MODでCTDP以外に良いのは、「MMG2007デモ」ぐらいでしょうか?FSONEもありますが、あちらはコクピ内がショボイように思います^^; でも、他はいい感じですよ^^
    「rFはFFBが微妙だぁ~」ってので、懸念される方も居ますが、頑張って弄ればR2やLみたいによくなりますので、あきらめないでくれぇ~wって感じですwww
    さてと、次の日記に見に飛びますw

  12. 因みに、今期待されてるF1MODではこんなのもあります。
    http://jp.youtube.com/watch?v=VNBDG9EmbV0
    http://jp.youtube.com/watch?v=PL03zploY6w
    http://jp.youtube.com/watch?v=CWLdI8LrTu8
    http://www.youtube.com/watch?v=NuXOVVCJFUk&eurl=http://shiny2005.blog4.fc2.com/blog-entry-988.html
    ↑最後のこれは、最後にF1が通り過ぎるエンジン音に注目してください。
    全車両の音が違うことがハッキリとわかりますwww(既に見てましたらごめんなさい^^;

  13. SYORI より:

    >Lybiusさん
    どうもです。遂に手が伸びてしまいました(笑)。とはいっても今のところはマルチで走りたいというよりはModを走らせてリプレイ見て楽しんでるというヘンな使い方ですが(笑)。
    とにかくF1系modの作りこみは凄まじいですね。ちょっと前にGTR2のスキンを2~3台作りましたが、どうやったらアレだけ綺麗に作れるのか、どこからあんな綺麗なロゴを全て探してくるのか、不思議な事が一杯です・・。CTDPを2007年バージョンに変更するものがあるんですかー。それは知りませんでしたので一度探してみます。
    あの動画のMMGっていうのは会社っぽいですが、無料modを作る会社なんですか??。あのyoutubeの動画はちょっと感動しましたよ!。作りも良さそうなのですが、それよりもあのエンジン音。1991年との事なので恐らくマクラーレンMP4/7(←間違えてました。MP4/6ですね)だと思うのですが、あのホンダV12の音はホンモノにしか聞こえませんでしたよ(笑)。最後の動画も凄いですね、久々に衝撃的でした。

  14. まあ、rFは昔のゲームですがリプレイ綺麗ですもんねw
    因みに、rFはリーンチコントロールもキー割り当てすれば使えたりする以外に色んなところに手が込んでるゲームでもありますwww 一度キー割り当て項目見て行ってください。「こんなものもあるのか?!」って驚かされますからwww
    MMGは私が知ってる中では無料でMOD制作してますよ^^
    早く91F1出てきて欲しいものです>< まあ、その前に1988のv1.0が出てきそうではありますがw

  15. サルコジ より:

    はじめまして。サルコジです。いよいよrfactorまで守備範囲を広げられたんですね。PCゲームではあとはLFSもいいですね。やっぱり一度いろいろなソフトの楽しさを知ってしまうと後には引けなくなりますよね。私もそうでした。このまま突き進んでいってください(笑)SYORIさんがForza2にも手を出すことがあれば、オンラインで会いましょう。楽しみにしています。MSのハンコンも回転角は270度ですが、FFBと振動の機構が別々に動作するのでロジのハンコンとは違う振動はかなり面白いですよ。

  16. SYORI より:

    >Lybiusさん
    どうもです。リプレイはホント綺麗ですよねー。GTR2には無い操作が色々出来るので、見ていて飽きないです(笑)。あと良いなと思ったのがリプレイでもIDタグが表示されるんですねー。GTR2でリプレイ見てても前後の車が誰なのか調べないとわからないので、これは便利だと思いました。
    キー割り当て色々見ましたがローンチコントロールとかありますね(!)。これならF1のスタートでスピンせず有効に使えそうです(笑)。
    F1mod楽しみですねー。1991シーズンはV8~V12が入り乱れていたシーズンでしたので、音を楽しむだけでもいいのでプレイしたいです(笑)。

  17. SYORI より:

    >サルコジさん
    どうも初めまして。以前はMMORPGやFPSもちょっとだけプレイした事がありましたが、基本はレースゲームばかりでしたので少しづつ視野を広げていってる状態です。ただ一気に色んなゲームをプレイしても挙動とか訳が分からなくなるので(笑)、範囲を広げる速度は限りなく遅いですが;;。
    私の周りにXBOXを持ってる友人が居ればFORZA2も一度体験してみたいんですが、誰も持っていませんからね・・。PS3を持ってる友人も殆ど居ませんが(笑)。でも挙動に関して批判的意見を殆ど聞かないのでかなり良い気がしますし、是非一度体験してみたいところです。
    MSハンコンは良い評判だったり悪い評判だったりと色々聞きますが、FFBや振動再現に関しては結構凝った内容になってるみたいですねー。その分クルマの挙動が掴みやすいみたいなので、それも評価の一要素なのかもしれません。ただコクピ常設環境の私にとって、XBOXをプレイするたびにハンコンを付け替えなければいけないのがホント惜しいんですよね。以前もここで書いたかもしれませんが、ロジ系ハンコン(G25/GTFP)がそのまま使えれば・・と常々思っています。ハンコン流用という点さえクリアできれば、プレイしてみたいと思ってる人はかなり居るんじゃないでしょうか。最近ではXBOX360+Forza2のセット品も安くで買えるみたいですしねー。

  18. ZEAL-R より:

    SYORIさんこんばんわ~☆
    rFACTOR僕も持ってるんですけど、あんまやってないんですよね~^^;
    それはそうと、GTR2のFFBデータ移植なんて出来るんですか?!
    是非教えて欲しいですぅ~(><)v
    それと僕はTIサーキットが好きなんですが、最近僕のフレンドのフレンドがrFACTOR用のTIサーキットを作ってしまいまして(笑)密かにブームらしいので、又一緒にTI走りましょ~♪でゎでゎ~☆

  19. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    どうもです。お返事遅くなりました・・。私もrFactorのマルチは海外鯖で一度入っただけですが、今のところはmod入れて適当に走ってリプレイを楽しんでいるだけに留まってます(笑)。それだけでも楽しいですけどねー。GTR2のFFB移植ですが、私はShimさんのサイト「Shimの月記帳」http://freedom.mitene.or.jp/~shim/blog/ を検索で見つけて、そこのデータをcontroller.ini(だったかな)に入替しました。結構良い感じに変わったと思いますが、基本フォーミュラカーばかり操作しているんで、箱車とかもGTR2っぽくなっているかは未確認です;;。
    TIサーキットのコースデータあるんですか??。オリジナルで作られたってそれは凄いです・・。このコースはS13で実際に走行会で走ったコースなんで、いつかはヴァーチャルでも走りたいなって思ってたんですよ。出来たらコースデータのありかを是非教えてください!

  20. ZEAL-R より:

    http://shiro-kuma.blogzine.jp/polar/2008/01/post_48f2_1.html
    てな訳でMSNのアドレス送ってくださればw

  21. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    なるほど了解です。MSNというのはメッセンジャーのアドレスでしょうか?。一応このブログの右上にあるメアドで登録していますが、普段殆どログインしてませんので(笑)メールで教えてもらってもいいですし、メッセンジャー上でファイルの受け渡しを行うのでしたら、時期を合わせてログインするようにします。動画見ましたけど凄いですね。当時の記憶が蘇りました(笑)。

  22. ZEAL-R より:

    深夜鯖にもたま~に登場するBOBO BOZUさんのDTMでのTIアタックです。
    http://mixi.jp/view_diary.pl?id=705357937&owner_id=5172821&org_id=707180914
    良かったら見てみて下さいな~^^
    ちなみにメール送っておきました☆
    宜しくです~♪

  23. SYORI より:

    >ZEAL-Rさん
    どうもです。メールありがとうございました。今晩早速TIサーキット走ってみますねー。S13のmodとか探してみて、当時を思い出しながら走れたら楽しそうです(笑)。
    あとmixiはあんまり好きじゃないんで現在はID持ってないんですよ;;。残念ですが見れないです・・。

  24. 匿名 より:

    rfactorのmodはどうやって導入やダウンロードをしますか?

  25. SYORI より:

    最近は全くプレイしていませんのですが、購入当時はrFactor Central(www.rfactorcentral.com)でDLしてました。導入に関しては、EXE形式ならそのまま実行、手動ならreadme等に書かれた場所のフォルダに手動でブチ込むだけですねー。

  26. ゆき より:

    メーターのアドオンを追加するためrFactor centralに登録しようと試みてるんですが、 どんな文字にしようと(ユーザー名はすでに使われてます)と出て登録できません…何故でしょうか?

  27. SYORI より:

    ゆきさんどうもです。お返事遅くなりました。
    rFactor centralの件ですが、正直ちょっと分からないです;;。私が登録した時は一発で登録できてしまいましたし、それ以降は全く使っていないので(笑)、それ以降どうなっているのかもちょっと分からないので・・。
    物凄く長い名前(適当に文字を打って)でもダメなら、何か他の問題があるのかもしれないですね・・。

  28. ゆき より:

    返答ありがとうございます。このゲームなかなか日本語のサイトがなく困ってるんですよ。またお願いします。。

  29. hiro より:

    オハヨウ御座います!rFactorパッケイジ版を購入しようと思っていますがGTR2が無くてもrFactorパッケイジ版だけでプレイできますか?GTRエボは持っていますが、、初心者の質問ですがヨロシクネ。

  30. SYORI より:

    hiroさんお返事遅くなりました。rFactorはGTR2/evoとは全く別のゲームとなりますので、勿論rFactorのパッケージ版のみでプレイは可能ですよー。
    ただゲーム内のデータは殆ど無いというか、mod導入ありきのソフトなので、rFactor central等で各種modをどんどん導入して遊んで頂いたらよいかと思います。

  31. hiro より:

    ありがとうございます! 導入とかダウンロード色々難しそうですが リアル系のゲーム好きなので楽しみにしています。

  32. hiro より:

    おはようございます!最近このゲームプレイしていますが昨夜F1ゲームでコックピット目線でプレイしようとしたらハンドルをにぎっているグリップが消えてしまっています??元に戻す方法ご存知でしたら教えてくださいお願いします。  それとF1モードの車の選択画面で車は画面に出ますがレーサーが消えてしまいました?運転席には誰も乗っていません?質問ばかりしてゴメンナサイ。

  33. SYORI より:

    hiroさんどうもです。早速手に入れられたみたいですね。
    さてご質問の件ですが、スイマセン・・私にはサッパリ分からないです(笑)。rFactor自体全くプレイしていませんし、mod類も入れただけで弄ったりとか何もやっていませんので、解決方法のヒントすら分かりませんです・・。お力になれず申し訳ないです。

  34. ゆき より:

    You Tube でHD Friend Testing Steering Wheel By LEOPOLDOと検索するとかなりかっこいいハンコンが出てくるんですが、このハンコンの詳細わかりませんか??

  35. SYORI より:

    ゆきさんお返事遅くなりました。このハンコンすごいですね(笑)。恐らく既製品でこのようなハンコンはありませんので、何らかの改造を施されたものかと思いますが・・・。それ以上の事はちょっとわかりません;;。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA