ムシキング

    9



去年、実家近くで捕まえたカブトムシのオス。チビがムシキングの影響で昆虫(甲虫?)が好きになった影響もあって自宅で飼うことにしました。でもオス一匹だけでは可哀想とメスを近くのホームセンターで買ってきて(笑)、ツガイで飼ってました。するとご近所さんがカブトムシ好きならあげるよと言われ更にツガイが2組増え、計6匹が飼育カゴ?のなかで生息してました。



夏も終わりが近づき1匹、また1匹と死んでいきました。そして最後の1匹も死んで、家の庭にチビと一緒に埋葬してあげ、来年も飼おうなって話をしてました。暫く経ったある日、飼っていた飼育カゴの中に何やら動くものが・・・。よく見ると孵化した幼虫でした;;。基本的に幼虫とか毛虫とか、かなり苦手な私にとってオゾマシイ状況でしたが(笑)チビも喜んでましたし折角なのでそのまま飼育する事に・・。
あまり明るいところはダメと思い自宅内玄関の暗いところにデカい衣装ケースに網戸の網を上にテキトウに巻いて置いておきました。凄まじい勢いで腐葉土が減り(それだけ食ってるんでしょうね)秋くらいには写真とかで見るようなデカい姿に一気に変貌してました。糞だらけになってきたので腐葉土を入れ替える為、一旦全部出しましたが、数えるとその数40匹以上・・・。冬は冬眠?するので目立った動きは殆どなく、春先にはまた動く姿がたまに見えるように。しかしデカい衣装ケースに入れてたのでサナギになったのかどうかも分からず、そのまま放置状態(笑)。

そして昨晩・・・・。







GT4オンラインを暫しプレイした深夜、玄関先で異様な音が・・・。

「カサカサカサ・・・ブーーン・・・・ガンガン・・・ブーーーン・・・カサカサカサ・・・ガガン!」

嫌な予感がしました(笑)。


はい、そうです。遂に最終形態となって地上に出てきたムシキングでした(笑)。しかもケース上に巻いていた網の隙間から抜け出し自宅内を飛んでいた音でした;;。初め自室にいたのでその音が微かにしか聞こえず、かなりビビりながら見に行きましたよ、キモチワルイ生き物だったらどうしようと(笑)。深夜2時過ぎに自宅内で必死に捕獲していた私の姿は異様でした(笑)。1匹はケース内でおとなしくしてたので計2匹が成虫になった昨晩でした。
今朝、チビに見せると大喜びでしたので、1年苦労したかいがあったなとは思いましたけど・・。


・・・・さて、あと何匹出てくるんだったっけ? ・・・・(涙)。


えー、もしお近くの方で欲しい方いましたら遠慮なく言ってください。本当に差し上げますので!ホント遠慮しなくていいんですよ(笑)。送れませんので(笑)取りに来てくれる方限定ですが;;。メールでもコメント欄からでもお気軽に(笑)。

ちなみに私はブリーダーではありません(笑)。





こちらの記事も一緒に読まれてます。