doa BEST ALBUM "open_door" 2004-2014

    2

久しぶりに音楽の話題でも。

このブログをご覧の方はご存知かもしれませんが、プロドライバーでもありプロミュージシャンでもある吉本大樹選手。仕事でお付き合いを始めてからもう3年くらいになるのかなと思うのですが、私が生粋のレースバカであるのを良い事にこれまで色んなお願いを聞いてもらったり、年末に一緒に飲みに行かせてもらったり、その流れからカラオケで生歌聴かせてもらったり、一緒にカラオケで唄ったり(笑)と、とてもお世話になっているのですが、レーサーである吉本大樹(Hiroki Yoshimoto)さんの事はとても良く知っているのですが、doaというバンドのボーカリストでありミュージュシャンである吉本大樹(Daiki Yoshimoto)さんの事を殆ど知りませんでした。

私も若い頃ずっとギターでバンドやってましたし今も現役(笑)でバンド活動を行ってますので、そういう方面にも凄く興味がありますので、直接何度かそういう話をさせてもらった事はあったのですが、音源的に過去楽曲の「英雄」以外殆ど知らないという感じで・・。この曲も以前GTR2というレースシムをやってた時、レース動画を作られた方がBGMに使われてたのを聴いたのが初めてで。その時も「めっちゃノリの良いかっこええ曲やなー」って思ってました。ご本人と一緒に行った際のカラオケで聴いた歌は「うわー良い声だしめっちゃ上手い!」って印象は凄くありました。

前置きが長くなりましたが(笑)、そんなdoaが結成10周年と言う事で、表題のベストアルバムが6月25日に発売されました。
英雄しか知らないド素人な私にうってつけ!と言うことで、予約して購入しました。31曲入りの2枚組みで、18曲PVが入ったDVD付きの計3枚組み。超お買い得(笑)。

早速聴いてみましたが、いやー想像以上に良かった。
ヨイショしてると思われるかもしれませんが(笑)、正直ホント客観的な感想です。

まず楽曲がとても良かった。リーダーである徳永暁人さんが全部作曲とアレンジをされているみたいですが、曲の展開もコード進行も凄く練りこまれてますし、日本人がとても好みそうなメロディラインが私にとってもツボで凄く気に入りました。
それと私はオフコース(から小田和正ソロの流れも含めて)も凄く好きなのですが、それに勝るとも劣らないコーラスワーク。素晴らしかった・・・。

そして何よりも3人がそれぞれリードボーカルをとっているのですが、3人とも歌が超上手い。これまた意外でした。
楽曲もしっとりした聴かせるミドルバラードもあり、ノリノリのロック調な曲もあり、どんなジャンルの曲調もしっかり聴かせるメロディラインにコーラスワークと。

初期の楽曲も最近の楽曲もどれを聴いても良い感じで、今や会社PCに自家用車・社用車で全てで聴けるようにセッティングしてしまったくらい(笑)。
ここ最近では、自分達のバンドでレコーディングした楽曲群をヘビロテしていた以来のヘビロテとなってます(笑)。

吉本さん、今も昔も男前ですし、歌はめっちゃ上手いし、レースの世界ではトップレベルだし、天は三物を与えてしまってますね・・・(笑)
この音源を聴いて思ったのは、少しばかしの嫉妬心と(笑)、ホント凄い人だなあという部分と。

さあ今から寝るまで聴こう!

2014-06-25 10.26.21.jpg