GT5Pプレイ記&感想

まさか昨晩届いているとは思いもしませんでしたので、予定が大幅に狂いました(笑)。サッカー見てからと思ってましたが、気になって仕方が無いのでプレイ開始(笑)。嫁も子供も完全放置状態ですorz
インストールは5分位?は掛かっていたみたいですが、それ程時間が掛かった印象はありませんでした。まあ最初だけなので10分でも15分でも待てますけどね(笑)。インストール直後には「PS3本体の時間が合っていません」とか出るのですが、意味不明なので放置・・。まずオープニングですが、今回は体験版と違ってしっかり入っていました。フルHD画質の凄まじいクオリティのムービーに見とれてしまいます。音楽がMoon over the Castleじゃなかったのが残念でしたが・・。これはGT5本編に取っておくのかな?。
最初レースを始めるために車を買わなければいけませんが、350万cr所有で何が買えるか色々見ましたが、エボとかインプとか350万を微妙に超えてるんですよね(笑)。結局軽自動車かインテグラTypeRしか選択肢が無さそうでしたのでインテRを購入します。そうするとメイン画面上に実写と言われても気が付かないのでは?と思えるようなクオリティの背景画をバックに現在乗っている車が表示されます。この画面だけ眺めていても飽きないような雰囲気です(笑)。では早速イベントモードへ。

イベントはクラスがC→B→Aに進むようになっており、1クラスに7~8個のイベントがあります。まずCクラスを制覇すればBクラスに進むことが出来るようです。イベントは車種無制限のものから車種指定イベントといった過去GTではお馴染みのモードに加え、制限時間内(10分)に他車を避けながら規定タイムをクリアする、といった新しいものまであります。またカーディーラーにはその車ワンメイク?の個別イベントも用意されていましたので、こなすレースはそこそこあるようです。
早速走り始めましたが、Cクラスは殆ど一発でゴールドを取れてしまいます。しかし1つだけスイフト?で鈴鹿東コースを1分2秒以内(ゴールドタイム)で走るというのがありましたが、普通に走ると1分4秒とかで全然届きません・・。他車が10台以上走っている走行会のような状況なので、これはスリップを使わないと無理っぽいなと色々やってみてアタックするも2秒5;;。どうしても1秒台突入は厳しそう・・。そこでモードをスタンダードモードに変えてみたところ、一発でクリアしてしまいました(笑)。プロモードでクリアするのは結構難しそうです;;。プロモードでクリアするには、他車の位置関係とスリップをどう効かせるか、がポイントでしょう。

1位通過なら賞金が満額もらえるので、それで増えたお金で車種指定イベント用のクルマを買って、また参戦するという感じでしょうか。上手く金額設定されているので、スムーズに進みましたが、Bクラス最後にアウディR8(1600万cr)を購入しないといけないので、どこかでお金を貯めなければいけません。それに最適だったのがお馴染みアイガーでした(笑)。ここはエボIX指定なのですが、エボ+アイガーって凄い懐かしい組み合わせですよね(笑)。ゴールドタイムは1分15秒以内なのですが、スタンダードモードなら12秒台突入しますので、1分ちょいで一気に100万cr強獲得です(笑)。これを何度も繰り返してガンガン稼ぎました。
このコース、GTHDよりもコース幅が広くなっていて、雰囲気的に路面改修したような感じに作られています。ここでカネを稼ぎアウディR8を購入し、Bクラス全制覇してAクラスへ。そこで2~3イベントこなして体力の限界からプレイ終了(笑)。噂ではAクラス制覇でSクラスなるものが出現するそうですが、今晩中に何とかそこまで辿り着きたいところです。コース的にはアイガーも楽しかったですが、ロンドン市街地コースも綺麗で走って楽しいコースですし、デイトナオーバルが予想以上に楽しかったです。

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さて感想ですが、操作感はGT5P体験版とは別物のように感じました。正確には微調整といいますかマイナーチェンジっぽい印象なのですが、明らかに良い進化を遂げています。個人的にはかなり良い感じになったのではないでしょうか。ホント嬉しい誤算です(笑)。
鈴鹿+R35GT-R+プロモードで走った体験版では、1コーナー進入のブレーキング開始から全然止まらない印象でしたし、直進しながらのブレーキにも関わらず物凄いスキール音でまるでロックしているかのようでした。それはステアリングを切り始めてからも変わらずなので、ブレーキング開始からコーナリング中までのタイヤのグリップ感がFFBからは勿論、音でも全く分からなかったのですが、GT5Pでは初期ブレーキングであの悲鳴にも似たスキール音は完全に無くなり(正確には僅かになっていますが)、ターンインを始めたポイントから音でしっかり分かります。スキール音もそのものも以前より大分良くなっていますし、壁に当たったときの音も変わっている感じです。エンジン音に関しては変わっていないように思いますが、音に関して少し改善してきているのは良い方向だと思います。
またタイヤグリップも若干向上した感じで、縦横のタイヤグリップが大分バランスよくなったと感じました。なので、鈴鹿1コーナーでもアウト側へ吹っ飛んでいくといった事が少なくなり、レイトブレーキングでも何とか踏みとどまれるようなコントロール性になったと感じました。以前私が言っていた、GTFPから伝わるタイヤインフォメーションは相変わらず殆ど感じられませんが、スキール音を鳴らすポイントの変更とタイヤの縦横グリップ値のバランス修正(と思われる)で、これだけでも大分コントロールが分かりやすくなったと思います。

デイトナの高速オーバルでアウディR8を走らせた時も、敵車と接触した時とか壁にコツンと当たった時とかにリアからスライドし始めてコントロール不能に陥る辺りもリアルでしたし、高速域でのスライド発生直前付近のシビアな挙動・操作感は、肩に力が入ってしまうくらいのレベルになっていると感じました。これらは体験版のような面白くない難しい挙動ではなく、楽しいと思える難しい挙動なんですね(笑)。言葉で表現するのが難しいのですが・・。

あと良いと思ったのは、コースオフした後にグラベル上やサンドトラップ上で速度が出せなくなった事です。GTR2とかでもサンドトラップに入ると脱出に凄い時間が掛かりますが、これを再現しています。これで勢いよくコース復帰してしまった際の後続との事故も起こりにくくなるでしょうし、コースオフしたら代償は大きいよ!と感じさせようとする点では良いことだと思います。
またペナルティモードも、コースオフペナルティ・壁走りペナルティ(名前もこのままでした(笑))・衝突ペナルティ・幅寄ペナルティなどがあり、これらのペナルティ発動基準点を4段階で設定できるようです。なので対戦時には設定変更で色々なペナモードが作れるでしょうし、GT4オンラインで問題だった、コーナー立ち上がり地点で縁石をはみ出して微妙に4輪コースオフした際の急激な減速による後続との玉突き事故が起こらないような工夫もされています。
具体的には、ペナルティ発動時の減速はGT4オンラインのような急激なものではなく、アクセルオフした時のような感じといいますか、緩やかに下がっていきアクセル無効という感じです。またペナルティ中は当たり判定が無くなっているようで、後続のクルマは私をすり抜けていってました(笑)。始めバグかと思いましたが、リプレイ確認すると自車は点滅状態になっていたので、恐らく意図的に当たり判定を無くしているのだと思います。
これらを考えると、オンライン対戦時にペナルティ発動による2次的な事故発生は避けられるはずですし、コースオフした際の復帰まで掛かる時間など、対戦をかなり考えたシステムになっていると思います。コース外で滑ると、スケートのように滑りまくって全然止まらないのはちょっとやりすぎかなとも思いましたが(笑)。

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しかし、体験版からここまで良くなっているとは思いもしませんでした・・。体験版からプロローグ発売まで2ヶ月でしたから、挙動面で変更は殆ど無いと思っていましたので意外でした。これまで色んな声がポリフォニーさんに届いていたのだと思いますし、各種ネット上の声も見られていたことかと思いますが、体験版からの進化の方向性はまさにビンゴだったと思います(笑)。勿論細かい点を言えば色々ありますし、全ての車種・駆動方式の車に乗った訳ではないのですが、全体像で言えば現時点でかなり良い感じに仕上がっているのではないでしょうか。こう考えると、体験版を出した事のメリットって凄く大きいように思えますね。体験版があってこその今回の挙動変更だと思いますので。リアスライド量は少ないですが、正直GTHDにそれなりに近い挙動になったんじゃないでしょうか。アイガーを走っててホントそう思いました。
オフラインでこれだけ長い時間遊んだのはホント久々ですし、走っていて思ったのは、早くこのシステムで皆さんと対戦がしたい!絶対面白いはず!という強い思いでした。

GT5Pプレイ記&感想” に対して72件のコメントがあります。

  1. mu2ra より:

    いや~ホント良くなりましたね(^^)
    これで体験版ショックは忘れられます(笑)
    早く皆さんと対戦したくなりました。
    ホント楽しみです!

  2. SYORI より:

    >mu2raさん
    どうもです。mu2raさんも同じように感じましたか!。勿論全てが完璧とは言いませんが、かなり良い感じに仕上がってきたんじゃないかと思います。改めて思ったのは、体験版が出て、色々な意見が出て、それがある意味反映してもらえたと、いうような気がしてなりません。あとはフロントタイヤの挙動がもう少しFFBで伝われば最高なんですが、そこまで言うのは贅沢ですかね(笑)。
    でもホント早く対戦したいですねー。待ち遠しいです!

  3. ANI16 より:

    どうもです!GT5P楽しいですねぇ!!何時間走ったことやら・・ランクAまではオールゴールド取りました!お金は自分もアイガー+エボ9で稼ぎました(笑)ホント懐かしいですよ!こればかり走ってましたから(笑)しかし、SYORIさん速いですね!!12秒台出るんですか!?自分は13秒台がやっとでした(苦)こりゃ対戦でボコられますね(笑)ランクSに短時間で三百万稼げるイベントがありますので、今度はそこで稼がれるのがイイですよ!

  4. 山科86 より:

    こんにちは。
    私も早速、GT5Pプレイしております(笑)。
    プロモードで進めてますが、スイフトの鈴鹿とランエボのアイガーが死にそうでした(Bまで何とかクリア)。
    アイガーは友人宅で数周しか経験なかったんですが、ヘアピンの周り方がまだ良く分かっておりません(汗)。
    オンライン開放まで、ボチボチ進めてみます。

  5. Yu-suke より:

    これは買うしかない方向に向いてきました(^^ゞ
    オンライン対戦が楽しみ~♪
    でもこれって相手を指定して対戦できるんですかね?
    指定してというかGTR2のマルチのように出来るのかな?
    挙動に関してもレポを見る限り満足出来そうな感じでしょうか?w
    とにかく楽しいオンラインバトルができるといいですね~。

  6. せっかくすごい早足で学校から帰ってきたのにまだ届いてなかったですorz・・・
    でもいい感じみたいなんで楽しみにしています!

  7. 真の走り屋(Lybius) より:

    うわ~w メッチャ面白そうですやん!(´Д`;)
    私も欲しいですが、春の免許を考えると来年の夏まで我慢我慢・・・(T▽T;)
    暫くはこちらで色々GTに関して楽しませてもらうことにしますです。゚(T^T)゚。

  8. SYORI より:

    >ANI16さん
    どうもです。昨晩は私もかなり走りました(笑)。まだランクAの序盤といったところですが、ゴールド獲得せずに先に進むのは私の本意ではないので(笑)、時間が掛かりますがボチボチ進めていこうと思います。アイガーはスタンダードモードでしたので結構昔の感覚で走れましたが、プロモードだと多分15秒切るくらいのタイムじゃないかなって思うんですけどねー。10分制限の奴はいきなりスタンダードモードで走りますんで(笑)。ランクSになったら300万cr稼げるんですかー。早くそこまでたどり着きたいです(笑)。それよりも対戦が早くしたいですねー。

  9. SYORI より:

    >山科86さん
    どうもです。遂に購入されましたかー。以前お聞きした時はPS3をまだ所有されていないって聞いていましたので・・。プロモードだとスイフト鈴鹿はかなりキツそうですね。私も2秒中盤まで詰めたあと、速攻スタンダードモードに逃避しました(笑)。アイガーに関してはGTHDで数千ラップは確実にしているはずなので;;、個人的には鈴鹿よりも全然ラクでしたが、鈴鹿は死にそうでしたね(笑)。私もオンライン開始まではボチボチ進めるつもりです。

  10. SYORI より:

    >Yu-sukeさん
    どうもです。こんなプレビューで理解していただけたでしょうか(笑)。個人的には歴代GTシリーズの比較でも挙動はなかなかのものに仕上がっていると思っています。勿論PCレースシム系に比べればシビアさはありませんし、ステアリングインフォメーションとかブレーキングの部分でかなり物足りなく思われる(実際GTR2とかこの辺りが凄い上手く表現出来てますし)と推測しますが、私的には現状でも十分面白いと感じました。色んな好みの方がいますので、人によっては最高・違う人にはイマイチと感じられる難しい部分ですが、少なくとも私はGTというレースゲームとして結構楽しめると思いました。
    ちなみに対戦ですが、12/25のアップデートで実装される予定ですが、過去の山内氏のインタビューでは当初はクイック対戦(ランダムに人が割り当てられる対戦モード)のみとのことで、フレンド対戦(鯖というか部屋を作って好きな方と対戦するモード)は近い将来のアップデートで対応予定、と話されていたんですよね。12/25のアップデートでどういった対戦モードが実装されるのか、今のところ分かりませんが、何とかフレンド対戦が実現していて欲しいです。Yu-sukeさんの参戦楽しみですね(笑)。ブッチぎられそうですがorz

  11. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    まだ届いていませんでしたか;;。佐川メール便は到着まで数日を要する場合があるということですので、私みたいに昨日届いたのは結構運が良かったのかもしれませんね・・。でも対戦モードは先ですし、オフライン上でのレースのみですから、焦る事は無いとは思います(とはいいつつ私も早く欲しかったクチですが・・)。きっと良い感じに思われると思いますので、期待されていていいと思いますよ。

  12. SYORI より:

    >Lybiusさん
    どうもです。結構私は良い感じだと思いましたよー。少なくとも体験版の挙動のままだったらどうしようかと思ってましたから(笑)。
    免許取得はお金かかりますもんね・・。今だと30万以上掛かるって聞きましたから;;。私の時代(20年近く前ですが)は17~8万で取れましたから、そう考えると恐ろしいインフレですね;;。
    GTでお会いできる時を楽しみにしています。それまでにGTR2でお会いする事は多々あると思いますが(笑)。

  13. xanavi-yuuki より:

    昨日初めてやりましたが、相変わらずネットでの批判は多いようですね・・・。
    批判の面に関してでは、ローリングスタートだったり、処理落ち、難易度についてのことが多いっぽいですが、オンラインでローリングスタートっていうのはちょっときついかなぁ、という感じもします。
    処理落ちのことを考えるとしょうがない話ですが、あの間隔でのスタートは1コーナーの安全もあると思いますが、ちょっと残念です。
    あと挙動なんですが、GTR2やrFactor等のPCゲーム並の挙動にしてしまうと、普通にPS3を購入した初心者さんなどにプレイしずらいものとなってしまうので、やっぱりシビアすぎないものにしたんでしょうねー。PCゲームは、PC、コクピットなど、高いお金を出してまでもやる人のためのような感じですからね(笑)。
    オンラインがどんな風になるのか、一応プロローグなのでそこまで期待はしないようにしてますが、楽しみに待ってたいと思います(笑)。といっても、自分もオフで結構楽しく遊んでますけどね(笑)。

  14. SYORI より:

    >xanavi-yuukiさん
    どうもです。まあ批判が出るのは仕方ないですよね・・。どの部分を重視しているかによって、良い悪いが変わってきますから。私にとってやっぱり一番重視したいのは「走って楽しいかどうか」なので、体験版の時点ではそれが大分失われたなーって感じてましたが、今回の製品版で走らせる楽しさが結構出てきたと思えますので、個人的には嬉しい進化だと思いました。
    ローリングスタートに関しては、1コーナーや処理落ちのことを考えている可能性もありますが、もしかしたらAI車ではスタンディングスタートがちゃんと出来ない(前方のクルマを判定して減速するとか)可能性もありますよねー。もしそうだとしたら、オンライン対戦ではスタンディングスタートが出来る可能性もありますし、ローリング/スタンディングを選択できるようにしてもらえたら嬉しいですよね。
    挙動に関しては、山内氏の雑誌のインタビュー(スキャンしたものをネット上で見ましたが)で、これ以上難しくしたくない、という発言がありました。やはり難易度に関してはポリフォニーさんの意向があるのか、ソニー本社からの意向があるのか、その辺りは判りませんけど何らかの理由があるんでしょうね。やはり仰るように初心者のライトユーザーやコアユーザーまでオールマイティに対応させる為には現状の方法しかないんだろうなって思います。GTなら走ることよりもクルマが好きといった一般の方も買いますが、PCゲームは走るのが好きじゃない方が買うとは思えませんしね(笑)。
    オンラインまであと10日ほどですが、それまで私もオフラインで腕を磨いておきたいと思います。

  15. Chakura より:

    SYORIさんのプレイ記を見ましたが、自分も同じような感想でした。
    体験版からいい進化をしてますよね!
    細かいところを除けば不満とかは特にありませんし(^^)
    ただ1つ、すぐにでも直してほしいところがありました。
    それはコントローラーでの操作性です。かなり操作しにくいです(^^;
    体験版でも良くなかったのが、さらに磨きをかけて悪くなってるんですよ。。
    詳しく書くと長くなってしまうのでやめておきますが(笑)、コントローラーを使うユーザーにとっては操作自体が厳しくて、走る楽しさが失われた感じがします。
    みなさんのコメントを見ると、GTFPなどを使ってる分には楽しさが増したようなので羨ましいです(;;)

  16. TOSHIRO より:

    GT5Pなかなかいい感じになってますね。昨日2時間ほどプレイしただけですがかなり楽しめました。バトル時のペナも昨年のGT4オンラインの意見がかなり取り入れられているようで思っていた以上によく出来ていますね。リアルかどうかは議論もあるかもと思いますがこれなら多くの人と余計な気を使わずに対戦を楽しめそうです。25日のアップデートが待ち遠しいですね。

  17. GTRNur より:

    みなさんがいっていた通りいい感じですね。プレイ時間が少ないので タイムはまだかなり遅いですが・・・。G25なんですが 早速導入しました。 GT5Pをやる分には あまり良いとは言えないかもしれません。ハンドルは物凄い軽くて クラッチとブレーキは前よりかなり重たいんで 違和感がかなりあります。非公式対応なのでこんなもんかとも思いました。慣れれば問題ないでしょうが あんまり時間つくれないかもなので、ゆっくりとやっていきたいと思ってます。ちなみにまだCクラスです・・・。土日は結構やれそうなんで も少し深いとこまでいきたいです。

  18. 本日2回目失礼します。
    先ほどですね、母にまだ届いてない?って聞いたらまだっていわれたんですけどまあ一応ポスト見てみよっかってことになりまして見てみたら届いてましたw
    ということでさっき30分ほどやってみました。
    皆さん最初はインテグラでやられてるっぽいのであえてのスイフトでやりましたけどそれはそれで楽しかったです。
    ただ10分制限のやつはクリアできず・・・
    このペースだったらオフラインで何ヶ月か遊べそうな勢いですw
    明日やりこみます!
    といきたい所ですけど明日は三者懇談なので微妙なところです・・・
    早く上のランクやりたい!

  19. さくよし より:

    皆さんどうですか?
    クラッチ踏まなくてもギヤはいります?
    車はカプチーノ

  20. さくよし より:

    クラッチ踏む意味がないのですが
    みなさんどうですか?
    G25の仕様?ver upでなんとかしてほしいのですが

  21. Mary より:

    クラッチはG25のシフト側にあるボタンの一番上に相当するところを
    押すとクラッチアシストが切れます。
    レース毎にやる必要があります。
    コントローラーでいう△ボタンのようですが・・・。

  22. BASSMAN より:

    はじめまして。書き込み失礼致します。私、BASSMANと申します。
    GTの交流サイトを探していて、こちらに辿り着きました。
    最近、こちらのブログを楽しく拝見しております。
    私も歴代GTの大ファンでして、全シリーズ欠かさずやっております。
    GT5Pから、いよいよ待望のオンライン対戦が実現するということで、今や遅しと待ちわびているところです。これまでは独り寂しくCPU相手にしておりましたが、ネットで人と対戦できたらさぞや盛り上がるでしょうね。
    唐突に不躾とは思いますが、私も皆様の交流仲間に加えて頂けませんでしょうか。私は専ら週末ドライバーなので、皆様のドライビングには遠く及びませんが、オン対戦時には楽しめる様にオフラインで練習してきますので。
    私はGTFPを使用しております。かなりのヘタレでして、GT5Pの10分以内基準タイムクリアでも、ブロンズを出すのが精一杯です(汗)。
    今は、ぶつけない様、壁当たりしない様、意識して走っております。・・・でも全然上手くいきませんね。
    皆様からドライビングスキルなどをご指南頂きながら、スキルアップしたいと考えておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

  23. VEN より:

    >GTRNurさん
    G25の購入で悩んでます。フォースフィードバックがそんなに弱いのならば買うのやめようかと思うのですが、オプションの設定でも変わりませんが?
    ハード的にはかなり強力な反力が出せるみたいなのですが・・・。

  24. shuji より:

    HDテレビの件では,お世話になりました shuji です.
    #覚えてくれていたことにびっくりしてます^_^;
    さて,Cクラスのスイフトでのタイムアタックイベントの件ですが,プロモードではどうしてもゴールドが取得できず,私もスタンダードモードに手を出してしまいました.スタンダードモードに有利なコーナーの多い鈴鹿東コースですが,簡単にラップタイムを1秒あげることができました.
    これを考えるに,オンライン対戦はどうなるのかということに興味があります.このままでは,かなりスタンダードモードに有利になりそうです.挙動モード限定の対戦ってのもちょっと寂しいですし,みんなで楽しく対戦できる環境を提供して欲しいですね.ポリフォニーさんに期待したいです.

  25. SYORI より:

    >Chakuraさん
    どうもです。しかしコントローラーの操作性がそれ程悪化していますか・・。ブログも拝見させて頂きましたが、細かい舵角補正が出来ないとなるとかなり深刻そうですね。GT4まではDS2用の補正が入っていたようなので、それで操作がしやすかったのかもしれませんが、GT5PではSIXAXIS/DS3用の補正は無いんでしょうかね?。デバイスの保有率とか考えても、ハンコンメインに考えているとはまず思えませんし、何らかの問題があるのかもしれませんね。修正パッチ等出ればよいんですが・・。

  26. SYORI より:

    >TOSHIROさん
    どうもです。なかなか良い感じに仕上がってきましたね。Chakuraさん情報ではコントローラーの操作性は悪化しているようですが;;。ペナルティは昨晩クラスAのイベントをやっていて、幅寄せペナがちょっと解せない部分はありましたが(笑)、概ね良好かと思います。特にペナ中の当たり判定無効に関しては、非現実的ですけど(笑)対戦する上では重要な仕様だと思います。25日のアップデートがホント楽しみです。

  27. SYORI より:

    >GTRnurさん
    どうもです。G25でのプレイうらやましいです(笑)。ステアリングに関しては、やはり径が大きくなっているので相対的に軽く感じるんだと思いますよ。それに元々GTシリーズはFFBが弱いですからね・・。ペダルは実車に近づける為に抵抗を大きくしているんだと思いますので、その部分はやっぱり慣れが必要ですかねー。逆に私はGTFPのブレーキの軽さが気になって仕方ありませんし・・。土日は私は出かけているのでその間頑張ってください(笑)。

  28. SYORI より:

    >シルバーアロウズさん
    どうもです。到着良かったですね!。メール便での配達なんでチャイム鳴らさずポスト放置だから、気が付かない場合が多いと思います(笑)。結構イベントモードだけでも時間掛かりますよね。私モまだAクラス制覇できていませんし;;。色々忙しいと思いますがジックリ楽しんでみてください。

  29. SYORI より:

    >さくよしさん
    どうもです。Maryさんがレスされているようにレース毎の操作が必要みたいですね。あと、R35GT-RやエボXのように最初からクラッチレスのクルマに関しては、クラッチ等は無効になるとロジクール公式サイトに載っていましたので、その辺りはお気をつけ下さい。

  30. SYORI より:

    >Maryさん
    フォローレスありがとうございました。GT5P+G25の仕様っぽいですねー。エンストを防ぐ為に毎回レース前に△ボタンを押さないといけないってロジクール公式に掲載されていましたが、この辺りもオプションで設定できれば良いんですが、公式対応じゃないだけに難しい部分ですね・・。でも半クラッチとかも微妙に再現されていると聞きましたので、いいなーとは思います。まあ普段からMT車に乗っているので、ゲームくらいはセミオートマで・・・って個人的には思ったりします(笑)。
    最近はbug鯖の方に顔を出していませんが、またお会いする時は宜しくです。GT5Pでの対戦も楽しみにしています!

  31. SYORI より:

    >BASSMANさん
    どうも初めまして。お越し頂きありがとうございます。
    ネット対戦は昨夏のGT4オンライン実験バージョンで経験しましたが、人対人はそれはもう凄く楽しいものでしたので、きっとBASSMANさんも満喫される事かと思いますよ!。
    それと交流仲間との事ですが(笑)、こちらでは特に誰々とだけ特定の関係を持っているという訳でもありませんし、全然遠慮なく来て頂ければ結構です。常連の方々も良い方ばかりですし、皆さんもブログ等お持ちですので、色々と拝見されるのも良いと思います。個人的にはホントお気軽にどうぞですよ!
    あと最初は誰でも上手にいきませんし、私も現在もある意味ヘタレですから(笑)。対戦では最大16人集まりますので、さまざまなレベルの人が集まります。色んなレベル同士の方がバトルすれば、順位はどうあれきっと楽しめると思います。あと、私はGTR2というゲームで毎日対戦してますが、止むを得ない接触やミスはつき物です。ワザとぶつけたりするのは論外ですが、あまり気にしすぎるとレースそのものが楽しくなくなってしまいますので、少しづつ上手く走れるよう色々と吸収されていけばよいと思います。個人的には、いく時はいく、引く時はひく、といったメリハリをつけることが対戦では大事かなって思います。あと左右と後方の確認は常に行うことでしょうか。対戦でお会いするのを楽しみにしています!

  32. SYORI より:

    >Venさん
    個人的な経験ですが、GTシリーズはFFB出力をあえて弱めているような傾向がありますね。GT4/GT5PとPCゲームのGTR2とでは全く別物のようなFFBの出力です。GTシリーズ+GTFPでも私には弱すぎると思います。ちなみにPC上でGTFPのドライバソフトを入れてコンフィグレーションするとその強さにビックリしますよ(笑)。
    思うに、コンシューマー機ゆえに小さい子供の怪我とか事故を避けるための処置なのかなっていう気がします。オプション設定もG25個別の設定項目は存在しませんが、FFB出力の項目はデフォルトで強ですから、これ以上はどうしようもなさそうです・・。

  33. SYORI より:

    >shujiさん
    どうもです。こちらのブログは固定の方がかなり多いので、書き込みに関しても不特定多数の方ということでは無く、常連さんの書き込みが多いんです。だから結構覚えているもんですよ(笑)。
    Cクラスのスイフトは私も暫く走りこんでみましたが2秒半ばくらいだったので、スタンダードモードに走ったクチです(笑)。以前体験版でプロとスタンダードの比較を軽くやってみましたが、2周で約10秒の差がありました。なので、対戦の際はモードをあわせる必要があるなとは思います。が、さまざまなレベルの方がいますので、上手く組み合わせる事でレベル差を埋めた面白い対戦も出来るかなとも思いますので、この辺りのマッチング方法はポリフォニーさんの腕の見せ所かなって思いますねー。

  34. takuya より:

    こんちわ。インプレッション大変参考になりました。
    質問なんですけど、実車のタイムを落ちないようにするには
    GTR2とGT5Pどちらが有効ですか?

  35. GTC より:

    初めまして♪
    以前から拝見させていただいておりました。
    GT5P、結構いい感じですね。すっかりはまってしまいました(笑)
    私はGTシリーズでのオンライン対戦は未経験ですので、25日のアップデートを楽しみにしています。

  36. BASSMAN より:

    SYORIさん
    歓迎頂きありがとうございます。
    私も以前のGT4試験的ネット対戦には非常に興味ありましたが、当時はまだプロードバンドではなかったので残念ながら参加できませんでした。
    GTR2はこちらでいつも楽しませてもらってます。手をだしたいところですが、PCまで手を出すと色々と物入りになりますし(笑)、とりあえずGT一本で行こうかな、と思っています。
    GT5PはようやくクラスAまできました。しかし、途端にハードル上がりますね(笑)。今、R8でGTオールスター第2戦をやっていますが、スタンダードモードにしても8位がやっとです。やっぱりハイパワーで全体的なスピードが上がっているので、コントロールが難しいですね。ロンドンは道幅が狭い割りにハイスピードコースですから・・・このコースに何かオススメの車種はありますか?
    今回のロンドンは気に入ってます。以前のNYに比べて背景がとても見易く、奥行きがはっきりと認識できるのが良いですね。
    個人的には、GT5にSUPER GTの転戦サーキットが全て収録されたらいいなぁ、と思っています。勿論セパンも含めて。
    G25、ほしいですね~。でも設置ができないからGTFPで我慢します。

  37. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。実車のタイムを落とさないようにするためですか??。質問の意味がちょっとわかりにくいのですが、どちらが実車の練習になりますか?という事であれば、どちらも似たり寄ったりという回答しか出来ないですね;;。現状ではバーチャルでの練習が身になる部分といえば、コースレイアウトの習熟とライン取りなどの部分しかありませんしねー。まあ、これもある意味大きなメリットですが・・。逆に言えば、どんなレースゲームでも速く走らせる為のポイント(ブレーキ/アクセルコントロール、ステアリング操作等)ってあると思いますので、それらゲームでのタイム上昇の為の操作イメージを、実車走行でも同じように植え付けられれば、おのずとタイム上昇が見込める気がします。GTでもGTR2でも操作感は違えど、タイムアップのための考え方は同じだと両方プレイして改めて思いますので。
    でもゲームだといきなり限界~限界超えが試せますし、限界を超えて「ああ、ここが限界点か」と理解してから限界点を見極められるのに対して、実車だといきなり限界ポイントを探るのは怖すぎますので(笑)、やっぱりそのポイントにだんだんと近づけていくという真逆のアプローチになってしまいますので、その点は大きな違いかもしれません。また前後左右Gを受ける中での操作+ゲームとは違う緊張感から来る体力的な消耗も考えると、やっぱり現状では実車の練習に勝るものは無いと思えます。

  38. SYORI より:

    >GTCさん
    どうも初めまして。以前から拝見して頂いているようで嬉しく思いますm(_ _)m
    GT5P良い感じですねー。私もまだ2日ですが、空いた時間は走っていますよ!。25日からのオンライン対戦ですが、私がGT4オンラインを走った時の感動といいますか、きっと楽しめると思いますので、期待されてていいと思いますよ!。クイック対戦のみだったら、お会いするのも運が必要になりますが(笑)、もしお会いする時は宜しくです。

  39. SYORI より:

    >BASSMANさん
    どうもです。全然気を遣って頂かなくてもOKなんでお気軽にどうぞですよ(笑)。
    GTR2も面白いですが、確かに色々手をだすと操作感覚もゴッチャになって訳が分からなくなりますので大変かもしれません・・。実際、昨晩GTR2でフリー走行開始直後に操作感が分からなくなって戸惑いましたので(笑)。
    クラスAは私の方は、あとNSX指定のレースを残すのみとなってますが、昨晩はNSXを購入するところまでで終わったのでまだ走っていません・・。それ以外の車種指定無しのレースは全部R35GT-Rで行きました。1位になったら即違うイベントに進んでいたので、どんなクルマが走っていたか覚えてませんが、R35GT-Rならパワーもあって4WDなので操作はしやすい方かな、とも思いますし、扱いやすさだけでいえばエボXとか曲がりやすいですから、この辺りもオススメかもしれません。ただそのイベントにフェラーリとかR8とかの高性能車ばかりだと、エボXではパワー的に厳しいかもしれませんが・・。
    SUPERGTのコースいいですね。個人的には岡山国際が欲しいところです。セパンも好きなコースなのでいいですねー。

  40. GTRNur より:

    えっとですね クラッチは重たいし シフトチェンジはちゃんとしたコックピットがないと ペダル部分が前いったり 椅子が後ろへいっちゃう感じで やりにくいです。まぁどうせオンラインでは パドルシフトでやるんで 問題なしですが。
    VENさん。(携帯から送ってるんで、変な感じでスイマセン) オプション設定は GT5Pやりはじめてすぐにアシストなんもなしで フォースフィードバック強いでやりました。明らかに本来の強さではないと思うんですが、GTFPとおんなじくらいの反力ですね。でもハンドルの戻りははやいですよ。あとブレーキはかなり重たくて本格的ですよ~。足が 疲れますけどね・・
    買うとしてもこれから何年も使えるくらい良いものだと思うんで思いきってかうのもアリだとは思いますよ~

  41. BASSMAN より:

    金を貯めてGT-R'07を購入。ようやくロンドンクリアしました。
    さすが速いですね!ついでに富士も1位に。
    しかしライン取りもへったくれもなく、勝ててしまうとは・・・
    どっかの誰かさんがアムロに言った「モビルスーツの性能のおかげ」と言った感じです(笑)。
    この点が前々から気になっていたんですが、まぁ、CPU相手だから関係ないか(笑)。
    人間相手だとこうは簡単にいかないから、面白いでしょうね。

  42. GTC より:

    本日、Sクラス出現させました♪
    SYORIさんのお金稼ぎの方法を真似させていただいてます(笑)
    しかし、12秒台には全然突入しません。14秒台が限界です(笑)
    オンラインで運よく対戦できる機会がありましたら、こちらこそ宜しくです♪

  43. IDI より:

    大変ご無沙汰しておりますm(_ _)mいよいよですね!GT4の時のようにまたご一緒出来たらどんなに楽しいかo(^o^)oその時は宜しくお願いいたします!走りて~\(^o^)/

  44. EM より:

    はじめまして。私グランツ初心者なので、大変な質問をしてしまうのですみません。Cクラスのインテグラで3位以内に入るイベントが攻略できません。何か車の設定とかがあるのでしょうか?

  45. GTC より:

    アシスト全OFFに設定して、スリップを上手く使えればクリア出来ると思いますよ♪

  46. GRIGIO より:

    パットに関してはGTR2のように切れ角等の調整ができる用にしてもらった方が良いのかなと思いました。
    またパットの問題はGTHDコンセプトからChakuraさんやTTYさんとのネタになってたので
    各ユーザーの好みに容易に対処出来るように上記のような機能を設けた方が
    手っ取り早いような印象を受けました。
    また知人が20GBの内臓HDDをWESTERN DIGITALの120GBに載せ変えたのですが
    PS3のインターネットで不都合が出てるみたいです。
    ゲームでは問題ないのですがネットでブログ放浪中にフリースしまくると
    相談を受けております。う~ん相性なのかなぁ~?

  47. トーレス より:

    Cクラスの最後のインテグラタイプRの攻略教えてくださいどうしても6位なんです!

  48. タカ より:

    グランツーリスモバカ全員死ね?ゥ??????

  49. けんご より:

    なんでそんなこんな言うんですかグランツーリスモはおもしろんかそーやね。

  50. 安田 より:

    別にいいんじゃない。てかここどこ?

  51. Eguchi より:

    ニードフォースピードの待ち受け画像掲示板

  52. SYORI より:

    >GTRnurさん
    ペダルはかなり負荷があるみたいなので、しっかりと固定しないと動いたりするみたいですねー。それでもG25自体はPCでも使えますし現状最高峰のデバイスなんで、ホント買って損は無いと思いますよね。私もかなり欲しいので(笑)。

  53. SYORI より:

    >BASSMANさん
    着実にクリアされていってますね。その調子でどんどん進めていかれたら良いかと思います。私個人的にもイベントに関してはクリアすればOKみたいな感じなので(笑)、速いクルマに乗ってガンガン進めているタイプです。全てクリアした時点でコースごとにTAとかして楽しもうと思っていますが、それまでにオンラインも始まるでしょうしねー。GT4に関しても、購入直後から色々なタイムアタックイベントがあったので、ゲーム進行率は常に一桁%でしたよ(笑)。

  54. SYORI より:

    >GTCさん
    Sクラス進出おめでとうです。私は週末家に居なかったので、いまだBクラスのままです・・。今晩辺り進めたいとは思いますが、体中筋肉痛で(笑)。
    アイガー+エボの12秒台は結構攻めまくって出たタイムだったので、その後私もなかなかお目にかかりません(笑)。13秒1~2台はコンスタントに出るんですけどね;;。まあ、ここのイベントは15秒を切れれば賞金満額ゲットなんで、14秒999でも12秒台でも一緒ですしOKだと思いますよ(笑)。

  55. SYORI より:

    >IDIさん
    どうもご無沙汰しておりますー。GT4オンラインではお世話になりました。もうあと1週間ほどでオンライン開始となりますが、こちらこそ対戦の際は宜しくお願いします。まずはクイック対戦ではなくフレンド対戦が実装されるのが皆さんと走れるようになる最低条件ですけどね;;。

  56. SYORI より:

    >EMさん
    どうもはじめまして。GTCさんが仰っているように、アシスト全OFF+スリップを使えば比較的安易にクリアできると思います。
    補足としては、アシスト系は走りやすくなる弊害として速度調整されたりとタイムを出すには問題となる点が多いので、必ず全部OFFにしたほうが良いです。モードはスタンダードモードが走りやすいので、それでOKだと思います。あとスリップとはスリップストリームといいまして、前車の後ろにつくことで、空気抵抗が少なくなりトップスピードが伸びます。真後ろにつくとだんだん風切音が無くなり速度がグングン伸びていくと思いますので、それを目安に常にクルマの真後ろに居るよう走ってみてください。
    >GTCさん
    フォローレスありがとうございました。

  57. SYORI より:

    >GRIGIOさん
    どうもです。確かにパッドの調整項目が何もないですよね。Chakuraさんのブログを拝見しましたが、どうも体験版と製品版ではステアリングが切れる速さが全然違うみたいですね・・。それで中間域の調整が難しいとか。そう考えると、おっしゃるとおりコンフィグモードが必須のような気がしますね。GTR2ではハンコン用の調整項目も多岐にわたって可能なので、かなり重宝していますし。
    PS3用の内蔵HDD交換は、相性があるって聞いたことがありますがどうなんでしょうか。内蔵品はSeagateらしいんで、その辺りなら大丈夫なのかなーって思っていましたが。

  58. SYORI より:

    >トーレスさん
    EMさんのレスに書いたとおりですが、アシスト全OFF+スリップを使えば比較的安易にクリアできると思いますよ。一度お試しください。

  59. さくよし より:

    G25を使ってます。
    良い点
    ・ハンドルの切戻しが非常に速く行える(GTFPとの比較)
    ・大きく一発、カウンターを入れたいときも簡単(GTFPとの比較)
    この2点は、速いドリフトによるコーナーリングでは、絶対に不可欠
    です。ただ、サイドブレーキで一瞬にして車の向きを変えたい時は
    非常に難易度が上がりますね。ボタンの位置の関係でハンドルから
    てを離さないと出来ません。ボタンの位置の変更が出来たらなあと
    残念でなりません。
    このソフトをほぼ100%楽しもうと思うならば、ハンコン
    は必須ではないでしょうか。
    アクセル、ブレーキの微妙な調整もリアルで簡単です。
    リッジレーサー的に楽しめればいいという人もいますが。
    環境が整えられない人には恐縮ですが。
    GT5Pの
    悪い点(もうひとつな点)
    ・無茶なダウンシフト時にシフトロックしない
    ・G25でトー&ヒル時にアクセルを煽ろうが煽らまいが、急激な
    トルク入力による車の姿勢変化が全く起こらないのでトーヒル
    のテクニックは不要な点
    せっかくG25(3ペダル)に対応させたのに非常に残念です。

  60. トーレス より:

    スリップってなんですか?

  61. SYORI より:

    >さくよしさん
    詳細なレビューどうもです。G25はやはりそのステアリングの動作速度が飛躍的に向上している点が最高っぽいですねー。特にドリフトされる方はかなり重宝されそうな気がします。シフトダウンのロックがしない点は、確かにヒール&トゥが生かされない気はしますが、コーナリングで回転数を保てるメリット(立ち上がり加速がよくなる)はあると思いますので、この辺りは有効かもしれませんねー。

  62. SYORI より:

    >トーレスさん
    スリップとは正式には「スリップストリーム」といいまして、前車の後ろにつくことで、空気抵抗が少なくなりトップスピードが通常よりも伸びます。真後ろにつくとだんだん風切音が無くなり最高速度がグングン伸びていくと思いますので、それを目安に常にクルマの真後ろに居るよう走ってみてください。

  63. BASSMAN より:

    こんばんは。
    とりあえずAクラスクリアしました。もしネタばらしになってしまったらすみませんが、Aクラスクリアしますとエンドロールが出てきます。そこで流れるオーバーザキャッスル(GT5Pバージョン)がすっごく格好いいです!
    まだ聴かれていない方、是非聴いてみてくださ~い。
    さて私は、来るオンライン対戦に備えて、Aクラスの富士でGT-Rをプロフェッショナルモードにして繰り返し走っております。追突せず、ペナをもらわない様に目下練習中です。オープニングラップの第一コーナーは難しいですね。以前はガンガン敵車を吹っ飛ばしてましたから気がつかなかったですが、オン対戦を想定して接触しないように意識すると、途端に難しくなりますね(笑)。本物のレースでも一番クラッシュが多い場面ですしね。
    因みに私は幅寄せペナがどうも納得いきませんねぇ(笑)。いつもシケイン入口でインに突っ込んで抜こうとしてもらってしまいます。SUPER GTでも同じようなことやってましたから、違反じゃないと思うんですけど・・・。
    他のコースも同様に、全体的にインに入ってオーバーテイクすると、幅寄せペナをもらう傾向が強いのではないでしょうか?
    小ネタですが、ペナ中当たり判定がなくなっている時に敵車と位置が重なってしまっていると、ペナ明けした途端、双方横に吹っ飛ばされてしまいます。そうするとなんと、幅寄せペナを立て続けに食らってしまいます。うーん、理不尽な(笑)。Wペナを食らってしまっては、もうやる気ゼロ。リスタートです(笑)。
    改善してほしいと思う点がひとつ。サイドバイサイドの時など、相手が横のどれくらい近くにいるのか分かる様にできないですかね?例えば画面上に点滅するマークか何か出して、接近すればするほどマークの点滅が速くなるとか・・・。
    FTFPでは十字キーの左右で横を見ることはできますが、さすがにコーナリング中にそんな事できませんし・・・。私はサラウンドヘッドフォンでやっていますが、自車の風切り音が大きくて、横に並んだ車の音の判断がしにくいですね。
    今回はAIに個性があるように感じませんか?特にアキュラNSXなんて、結構プッツンした走りしている様に感じてしまって。もし個性が設定されていたら、とても面白いですよね。

  64. SYORI より:

    >BASSMANさん
    どうもです。私も昨晩にようやくAクラスクリアしました。最後のエンディングは見ごたえありましたねー。知ってる方の名前を探しつつ(笑)実車映像も堪能しましたが、音楽はやはりアレじゃないと盛り上がりませんね(笑)。ちゃんとGT.TV内に保存されたみたいなので、またジックリ見てみたいと思ってます。
    幅寄せペナルティの件ですが、もしかしたらですが、インから抜いてアウトに膨らむ際にアウト側のラインを1本残していない可能性もありますねー。AI車は追い抜いた直後は結構真横で頑張っているときが多いっぽいので、その辺りを気をつけて走ってみるのが良いかもしれません。私は昨晩Aクラス(鈴鹿)とSクラスの2イベント(デイトナと富士)を走りましたが、一度も幅寄せペナは出ませんでしたので、その辺りかもしれませんね。
    ただ仰る通りコーナリング中に真横に居るときは左右確認が大変なので、なんらかの視覚的に分かるようなものがあれば良いですねー。私の場合は基本的にオーバーテイク直後は横に居るかも?という前提でラインを空けていて、コーナリング終了後に左右後方を確認して、後ろに居る事が分かった時点で通常ライン走行に戻すといった走り方をしています。
    AI車、たまにコースアウトしてたりスピンして止まってたりと面白いですよねー。

  65. EM より:

    EMです。ありがとうございます。クリアーできました。今後ともよろしくね。

  66. SYORI より:

    >EMさん
    どうもです。インテグラクリアできましたか、おめでとうございます。スリップストリームは実際の対戦でも非常に有効です。前車がタイム的に自分より速くても、スリップを使うことで同じペースで走れたりしますので、是非有効活用してください。

  67. さくよし より:

    G25を使用してます。
    吊り下げ方式に挑戦するのですが、
    ペダルレイアウトの寸法が分かるようなホームページ知りませんか?
    車種:スカイライン 歴代のGTR
        ランエボ
        Z(年式問わず)
        他 スポーツカーならなんでも参考にしたいのですが。
    あと、G25の3ペダルそれぞれのストロークまでは、変える気はありません。
    3ペダルのスポーツカーなでもレイアウト寸法はそれぞれ多彩でしょうね。

  68. SYORI より:

    >さくよしさん
    写真が載っているページはメーカーページとかで見たことはありますが、間隔の寸法等が記載されているページというのは私個人的には見たことがないですね・・。多いのは自分の愛車のサイズを測って、それと同等寸法で位置決めされている方は多いっぽいですけどねー。私もG25購入→吊り下げペダル改造する時は、実車のペダル位置を測定してまんま同一にしようとは目論んでますが・・。

  69. さくよし より:

    G25でトーヒルをしても、
    アクセルの回転数の上がり方が、非常にものすごく遅くて
    素早い「煽り」そして、素早い「繋ぎ」が出来ません。
    こんな感想の方いません?
    せっかく、クラッチでの繋ぎを再現できているのに、ニュートラル
    でのアクセルの回転数のあがり方が遅すぎて、回転数を合わせ
    ての繋ぎが不可能です。
    ここら辺は、パソコンでのレースシュミレータでは再現できてるのかな?

  70. SYORI より:

    >さくよしさん
    うーん、G25は使用したことが無いので、この辺りは所有されている方にアドバイスを伺いたいところですが、実際のクルマでしたらアクセル踏んで吹け上がるまでって結構遅めですけどねー。勿論レーシングカーみたいな鬼レスポンスなエンジンでしたら凄い吹け上がりするでしょうから、すばやい手足のチェンジ動作が必要かと思いますが、市販車レベルなら比較的ゆっくり目の動作ですからね。その辺りはどうでしょうか?

  71. さくよし より:

    アクセルの吹けあがり方ですが、明らかに不自然です。
    アクセルを一定量以上踏み込むと突然 ガバッ と回る感じです。
    ま、無茶なシフトダウンをしてもシフトロックしなく、車の激しい姿勢変化も
    再現されてないので、突然のオーバー、アンダーは無く、問題は無いのですが。
    もっとも、エンジンブローもしないのですが。
    GT5本編では、ここら当たりは必ず実車に近ずけてほしいものです。

  72. SYORI より:

    >さくよしさん
    どうもです、すいません的外れなレスで;;。
    確かに過去のGTシリーズを見ても、ニュートラル状態だと市販車とは思えない吹け上がりはしていましたが(笑)、仰る事を聞く限りでは「踏んでからワンテンポ遅れて一気に吹け上がる」という感じなんでしょうねー。実車ではヘタクソながらも一応やり方というか感覚は分かっていますので、G25+GT5Pならどんな感じになるのか私も試したいです(笑)。

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