オンラインイベント更新(2/21~)

最近は週1でこのネタが書けるので楽です(笑)。という事で本日更新されたイベント内容。先週は12人/1と16人/3の対戦人数でしたが、今回は12人/3と16人/1となりましたね。やはりマッチングの問題があったのか人数削減されています。しかし内容的にはどのレースも一回走ってみようかな?というような感じですね。息抜き的には中級富士も楽しめそうですし、再度ローテーション入りしたデイトナロードはワンメイクという事もあってなかなか熱が入りそうですし、鈴鹿N1クラスはエリーゼ111Rが久々に使えるので、己との超精神戦(笑)として気合入りそうです。
トータル的に見て、バランスの取れたなかなか良い内容じゃないでしょうか。今晩以降が楽しみですね。それと何時も言ってることですが、今後のアップデート予定等をそろそろ公表してもらいたいですね・・。車・コースに追加があるのか、それと最大の関心事である部屋作成部分です。それと個人的にはポリフォニーさん側からの新ハンコンの紹介記事等が見たいところです。

・初級 鈴鹿サーキット東コース(スタンダード+S3) 5周 12人対戦 エボXワンメイク
・中級 富士スピードウェイGT(スタンダード+S1) 3周 12人対戦 インテグラtypeRワンメイク
・上級 鈴鹿サーキット(プロフェッショナル+N1) 3周 16人対戦 スポーツカー
・上級 デイトナロードコース(プロフェッショナル+S1) 3周 12人対戦 BMW M3ワンメイク

オンラインイベント一覧(2/21~2/28)
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/event/

オンラインイベント更新(2/21~)” に対して8件のコメントがあります。

  1. nepia66 より:

    早速のご連絡ありがとうございましたぁ!
    まだちょっとしかこのブログHPの内容を拝見できてなくて、、、
    正直、この「PUSH!×3」は巨大すぎるのと
    私にとってはカルチャーショックなもんですから、
    これから拝見して、勉強させていただきます、よろしくです!

  2. SYORI より:

    >nepia66さん
    早速のご返信ありがとうございます。メールで長々と書いてしまいスイマセンでした;;。
    3年間の蓄積は凄いので(笑)、自分でもどんな記事を書いてたか分からなくなりつつありますが;;、いろいろ読んでいただきちょっとずつでも理解して頂ければ幸いです。何か分からない点や質問等ありましたら、遠慮なくコメントいただければ嬉しく思います。
    それでは今後とも宜しくお願いいたします。

  3. nepia66 より:

    >SYORIさん
    こちらこそ早速のご返信痛み入ります。細かなニュアンスも伝わり、長文メールも大変ありがたいです。裏話はそちらで、、、
    早速、GT5Pのネットワークから対戦を試しました。
    PS3の時計もネットで合わせるよう設定しましたぁ。
    いざ!対戦!
    「プレイヤーを検索中」
      ↓
    「レースに参加しています」
      ↓
    「グリッド表示、LOADING点滅」2~5名
      しばらくしたら↓ 
    「ネットワークが切断されました」
    これって一体、、、、(汗)

  4. SYORI より:

    >nepia66さん
    どうもです。対戦ですが、ここ最近起こる状況のようですね。オン対戦開始直後(昨年12月末)も酷かったのですが、一度オンラインアップデートが行われてからマシになりました。暫くその状態だったのですが、ここ1週間ほどまたエラーやラグが酷い状況になっているようですね・・。
    仰られている状況はまさにその一例だと思いますので、何度か試してみれば繋がるかと思います。但し繋がっても今度は車同士がカクカクしてマトモに走れない可能性もありますが;;。参加者が極端に少ない時になるような気がしますが、ここ最近は海外からの参加者が増加している影響があるのかな?って推測したりしますが。

  5. nepia66 より:

    無事にオンライン対戦に参加できました。
    チャットの皆さんともご一緒できました。
    皆さんおつかれさまでしたぁ。
    どちらかというと「同じ場所にいた」って感じで、
    私のプレイがバトル以前の問題でした、、、(汗)
    この「プロフェッショナル」モードって、なんだかよくわからないです。
    シビアなプレイを要求しているのはわかるんですが、
    実車よりもかなりシビアですし、どのクルマもパワーあり過ぎって感じですし、、ホント皆さんお上手です。
    でもなんだか、「レース」って感じがして、楽しかったです。
    せっかく有名コースを貸し切る(?)シテュエーションなら、
    個人的には、「検索中」や「LOADING」画面より、
    RQとか艶っぽいのが希望です(笑)
    「ラグ」経験しました!
    toyさんにカクカクと抜かれましたよ
    後ろにいたはずが、ジャンプしたみたいにカクカク前にワープしました。(ワープって言葉は私語?)
    ポリフォのサポートを調べたら
    「NATタイプ3→UPnPが無効なブロードバンドルータを経由して「プレイステーション 3」がインターネットに接続されている状態です。」
    に該当しているようです。
    だからですかねぇ?できればルーター設定を変えてNAT2で接続したいのですが、どうも苦手です。
    フレッツ光マンションniftyのIP電話、バッファローWHR54Sルーターでブリッジ接続です。
    家の構造上、無線でないと無理で、macを2台プラスブートキャンプwinが2台(?) winが1台とPS3、Wiiなんで、全部IP固定すればいいんですかねぇ?なんだか難しそうで、接続の自信が無いです。
    どなたかご存知の方いらっしゃったら、参考になるページアドレスお願いしますぅ

  6. SYORI より:

    >nepia66さん
    どうもです。無事参加されたみたいですね。チャットも来て頂いたようで嬉しく思います。ここ最近はラグや切断が多く、快適なレースには程遠い状況が続いていますが;;、早急な対応が望まれますね・・。
    それにしてもプロモードはやはり難しいですよね。鈴鹿なら今回N1タイヤなので、ノーマルタイヤよりも性能が悪いはずです。デイトナロードでS1なので、新車時のタイヤと同等レベルかと思います。そういう意味では鈴鹿のN1タイヤは実車以上にシビアな挙動だとは思いますが、nepia66さんのように本格的なレース(この話はしても良いんでしょうか?)を経験されていれば、あの挙動はシビアすぎると感じられても不思議ではない気がしますけどね・・。個人的にはウェット路面を走らせているような感覚という感じがしますねー。
    ラグに関してですが、nepia66さんの接続環境は関係ないと思います。設定がおかしければ対戦そのものが出来ませんからね。現状対戦出来ているので、問題ないと思います。なのでラグに関しては、完全にGT5Pシステム側(向こうのサーバー側)の問題です。
    ちなみにWHR-G54S(ですよね?)はUPnP対応ルーターなので、NAT2接続は出来るはずなんですけどねー。

  7. nepia66 より:

    >SYORIさん
    いつもありがとうございます。
    無事(?)参加できましたぁ。チャットというものも初めてなんで、うまくコミュニケーションできたかどうかは少々疑問です。
    WHR-G54SはUPnP対応ルーターなのですが、ブリッジモードなんでただのハブになっているようです。従って早速G54Sの上流にあるNTTのルーターV110の取説を調べてUPnP接続を確認したところ、「無効」になっていましたので、タイプ1に設定しました。その後、PS3の再設定しましたら見事NAT2接続できました。ご心配かけました、ありがとうございます。これでエラーが少なくなればありがたいです。
    ラグに関してはポリフォの説明は「回線不安定なプレイヤーのクルマがラグる」とありましたが、SYORIさんのいう通り、つながっているんだったらサーバー側の問題のように思いますが、、、
    慣れの問題なんでしょうが、プロモードは難しいです。
    コース上の挙動は実車に近いのですが、縁石とラフの挙動が激しすぎるように思えます。コース上でスピンしていない状態で砂場にはみ出てからはスピンはしませんし、、、これも慣れないといけませんね。
    タイヤの性能は乗車するクルマの重量や速度域によって実車と印象がかなり異なります。平均的にはよくできた設定です。それよりもどのクルマもパワーがあり過ぎです!昨日乗ったランエボですが、ゆうに450PSオーバーの出力があるような加速です。この辺りの話は、、、機会があればチャットで、、、、ここでは言えない話も交えないと説明できませんので、、、実態は、、、レースファンの夢が壊れます、、、
    あくまでGT5Pはゲームなので、実車と異なることは当たり前なんです。気になるのは、プレイしていてその設定の仕方や加減にデジタルを感じることなんです。まぁこれも仕方の無いことなんですが、、、
    今日から新しいイベントが始まるようですね。楽しみです。練習してから参加しますので、ご一緒できる方はお手柔らかにお願いします。

  8. SYORI より:

    >nepia66さん
    どうもです。チャットに来られてる皆さんは凄く良い方ばかりですので、お初の方でも暖かく迎えてくれてると思います。参加すればするほど打ち解けていくと思いますので、これからもお気軽にお越しくださいね。
    NAT2設定OKになりましたか。私の場合NAT失敗表示で対戦が出来ない症状が過去ありましたが、現在はNAT2で落ち着いています。ちなみにGT5Pのオンライン設定で、モード1/モード2と選べるところがあると思いますが、そこはNAT2ならモード2にしておくと良いみたいです。
    ラグですが、回線不安定~というのは、回線速度が低いというより回線品質(ping値)が高い方を指しているように思えます。この辺りの情報がゲーム時に分からないので、何ともしようがありませんし、そういう方がホストになると概ね全体的にラグが発生する傾向にあると思いますが、そもそもホストマッチングも明らかに回線品質が良いと思われる方がいても(過去にホストで問題ないプレイヤー)、何故かホストにならず、自分がホストになるとラグりますって分かってる方ばかりホストになったりとで、根本的に何かおかしいのかもしれません。今までの経験からだと、非ホストであれば回線品質が悪い方でも概ね問題なくプレイできていると思います。だからホスト選定の部分に重大な問題があるのかなって感じですねー。
    挙動の件ですが、さすが説得力があります(笑)。特に片足グラベルに突っ込むと制御不能になりますしね・・。勿論速度域によっても変わりますが、あれは明らかに現実とは違う動きだと思います。
    それにしても実際よりパワーを感じるというのは新鮮な意見です。その辺りのお話は、是非チャット参加時にお話されてください。経験交えて仰って頂ければ皆さんも凄く興味持ってお聞きなされると思いますよ(笑)。
    ゲームがリアルになればなるほど現実と比較される傾向が多くなってしまいますが、仰る通りゲームには現実を越えられない壁が絶対存在しているわけで、特にGの有無もそうですし、クルマの動きってケツ(お尻)で感じる部分も多々あると思っているんで、そう考えるとそれを僅かなハンドルからの振動と視覚だけで脳内補完する訳ですから、実車を分かっている人ほど難しいと感じるのかなって思ったりします。
    今日からのイベントは結構楽しそうな内容なので、お会いしましたら宜しくです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です