GT5Pイベントについて

イベントについては更新の度に毎回色んな意見を様々なブログ等で見ますが、定期イベントに関しては、コースが少なすぎる故、選択肢が非常に限られてきますよね。勿論それらを組み合わせるセンス?も要求される訳ですが(笑)、色々な意見や苦情をみていると、1)世界対戦の居場所、2)PP設定、3)次回イベントの内容・日時不明、に大まかに分けられるかと思います。
現状の初中上級で各3つのイベント数という括りで考えるなら、低/中/速クラスのPPを4つのコース(鈴鹿・富士・デイトナ・ハイスピ)で割り振ってコースを1週間レベルでぐるぐる回し、世界戦はPP/コースが重ならないよう動かすだけで良いと思うんですけどね。

以下のような感じだったら不満が出る事は殆ど無さそうな気がします。完全ローテを決めてしまえば、例えばPP650で鈴鹿が走りたい人もどれだけ待てばそのイベントが来るか分かりますから待てるってもんですし。それ以外に週替わりのイベント(例:10周耐久レースとかワンメイクレースとかPP無制限レースとか15分TAとか)を1個盛り込む事でメリハリも付きそうですし・・。
こんなやり方とかどうでしょうかねー?。逆にこんな風に公開すると余計に採用しづらいのかもしれませんがorz

例:周回いずれも5LAP、クイックチューン有り、PPはあくまで参考数値

・PP500 鈴鹿→富士→デイトナR→ハイスピ ~以下繰り返し
・PP650 富士→デイトナR→ハイスピ→鈴鹿 ~以下繰り返し
・PP800 デイトナR→ハイスピ→鈴鹿→富士 ~以下繰り返し
・上記プラス週替わりイベント


※世界対戦イベントはPP/コースが同じにならない組み合わせで切替していく


あとは一気に数十台じゃなくてもいいので、毎月1台とか3~4ヶ月に1コースでもいいから何らかの「継続的な待つ楽しみ」を与えてもらわないと心が折れそうですよね(笑)。もはやそれが有料でも全然構わないくらいです(エサを待つ犬のようですが(笑))。プロローグ版なんですから、完璧なものを求めているわけじゃないですし、GT4データの使いまわしなニュルとかでも全然OKなんじゃないかと個人的には思ったりします(笑)。

GT5Pイベントについて” に対して8件のコメントがあります。

  1. すぺーど より:

    こんにちは。spade-10です。
    よい提案ですねー。>ローテーション固定
    まあ、どんなイベントでも好き嫌いはあるわけで、
    であればなおさら、イベントも少なくなっているので、頻度高くした方がいいですよね。
    今の3週かんくらいのは、あるとき伸びたわけですが、意味あるのでしょうかね?
    しかし、ゲーム作って売って終わりじゃない時代になったというのは、大変なことなんでしょうし、ポリフォニーもいろいろ学びながらやっているのだとは思いますけどね・・・・。

  2. KNIGHT より:

    SYORIさんこんばんは。
    ニュル追加は是非ともお願いしたいですね!
    ニュルを5周すると、私の場合けっこう長丁場になりますが(笑)
    耐久レースもいいですね~!
    耐久レースは、本編まで来ないような気がしますが(笑)
    年代の話になりますが、以前SYORIさんが書かれていた日航機墜落事故当時、私は小学校4年生でした。
    当時、夜の11時くらいにテレビのニュース速報で、日航機123便がレーダーから消えましたというのを見た記憶があります。
    坂本久さんファンだった母親が号泣してました。
    SYORIさんは私の5つ先輩ですね(笑)
    住んでる所も近いです。
    京阪電車の寝屋川市駅のすぐ近所(笑)
    新参者ながら、オフ会にも参加したかったのですが…(単に呑みたいだけ)
    全く関係の無い話をして申し訳ありません。
    GT5Pの次回アップデートに期待します。
    P.S
    現在、G25&自作コクピットでプレイしてますが、故障時のためにもう1つG25を嫁におねだりしました(笑)
    今週中に届きます。
    嫁に感謝です(笑)

  3. SYORI より:

    >SPADE-10さん
    どうもです。毎回頭を捻って考えるくらいならローテ化して決めてしまう方が楽ですしこちらも分かりやすいですからね。3週間くらいの期間で走るのも悪くは無いですが、イベントが面白くない時だと苦痛以外の何者でもありませんしね(笑)。短期でぐるぐる回す方がよっぽど良いかと思います。コースが少ないから直ぐに回ってきますしね(笑)。
    ゲーム作って終わりじゃない・・ほんとそうですね。以前なら作ってディスクプレスして完成で終わりだったものが、今や発売後に進化させれるわけですから。まあこれもメリットデメリットがある訳ですから、製作側も悪い部分ばかりではないと思いますが(バグフィックスも可能ですから)、GT-TV然りゲームというスケールが枠外に飛び出て凄く大きなものになっていっている感じですね。山内さんもGT-TVに未来のテレビ像を感じて下さいといってますし。

  4. SYORI より:

    >KNIGHTさん
    どうもです。ニュルはどうしても欲しいですね(笑)。5周となると40分くらいになりますかね・・。でも私個人的にはサルトサーキットを10周40分走ると眠くて仕方なくなりますが(笑)、ニュルを5周40分ってあっという間なんですよねー。それだけ奥が深くて夢中で走れるコースなんだと思います。早く欲しいですね・・。
    私の5つ下でしたかー。もうこの辺りの年代になると同じように感じますよね(笑)。それにしてもお母様が坂本九さんファンでしたか・・。離断して遺体の損傷が酷かったものの常に身に着けていたアクセサリーが胴体部に残っていた事から身元判明したそうですが、普段は全日空ばかり使われる方で日航機を使う事は全く無かったそうですが、その時だけ満席でチケットが取れず仕方なく取ったのが日航123便だったそうです・・。こういう方は犠牲者の中にも結構おられたそうですが、本当に運命って残酷なものだと思います・・。でも私たちもこういった運命の狭間で毎日生きているんだと思います。そういった事故や事件にたまたま遭遇していないだけで。何も起こらないから気が付かないだけなんですよね。
    話を変えましょう。寝屋川界隈でしたかー。かなり近いですね(笑)。関西に住んでますが、実は大阪はあまり詳しくないというか高槻界隈くらいまでしか良く知りませんが(笑)。オフ会全然参加していただいても良かったんですよー。もし次に機会があるときは是非遠慮せず来られて下さいね。
    G25予備で買われましたか。ウチも壊れたらどうしようとおもってますが、アレだけカスタマイズしているので、壊れたあとの事を考えると移植作業含め憂鬱になります;;。

  5. calcio18 より:

    SYORIさん、こんにちは。
    私はGT5PでまだF1マシンを持っていないので、ちょこちょこ起動してはオンライン対戦でお金儲けしてます。
    イベントについてですが、ローテーション固定はいい案ですね。
    ただ、そうなるとセッティングが3つしか保存できないのがネックになってきそうです。
    HDDに保存するんだし、GTR2のように何個でも保存できるようにしてほしいですね。
    話はGTR2になるのですが、毎夜鯖の次のSGTは岡山国際サーキットのようなので練習がてら走ってみました。
    前にSYORIさんやEldrickさんから教わったことなどを頭にいれて練習した結果、セッティングも弄ってはいるのですが、前回のFLよりも2秒もタイムが縮まりました。
    決勝での安定感が最大の課題ですが、新しいシーズンでは8位以内を目標にがんばってみます。
    P.S
    Eldrickさんから教わったオートクラッチOFFですが、ヒール&トゥは恐ろしく難しいですね。
    なにかコツがあれば教えていただけないでしょうか。
    お願いします。

  6. SYORI より:

    >calcio18さん
    どうもです。F1マシンは最初お金稼ぎをするのが大変でしたが今は賞金額も上がっているので、稼ぎやすくなってると思います。ただイベント更新後に一度も走っていないので不明なのですが、公式ページでは賞金が「1位 Cr.50,000(45,000)」となってるのが気になるんですが(笑)。今までの1/100に下がってるんでしょうか???(笑)
    セッティングは3つという枠はちょっと何とかして欲しいなと思いますねー。せめて5つくらいないとコースごとに保存できませんし・・。とはいっても今までのアップデートで殆どセッティングデータは残ってませんけど(笑)。
    今週末のSGT300シリーズ開幕戦は岡山国際でしたか。タイムもかなり上昇してきていますね!。これもcalcio18さんの練習の賜物だと思ってます。レースでは是非堅実な走りで上位を目指してもらいたいと思います。
    岡山はRodgersさんとzerosikiさんがホームコースみたいなので強そうな雰囲気ですが、今シーズンは私も積極的に参加しようと思ってますのでシリーズチャンプ目指して頑張ります。レギュレーション(WH)がどうなるのか気になる所ですが・・。
    オートクラッチOFFですが、基本的にヒール&トゥはやっておりません。スタート時やピットアウト時は勿論クラッチ使用していますが、走行中はクラッチを一切使ってないです(スピン時除く)。左足ブレーキを使いながら、シフトダウン時にアクセルをブリッピングしているだけですねー。シフトアップ時はアクセルを離さないとオーバーレブしまくってエンジン寿命を短くする場合が多いですが、スプリントレースだと案外持ってくれる事が多いですよ。ただ耐久やエンジンが元々厳しいなどのケースの場合は、シフトアップ時にオーバーレブしないよう一瞬アクセルを抜いて走る時もあります。
    弊害としては、前述通りエンジンヘルスが短くなってしまうことと、コーナリング中にシフト操作をすると激しく車体が不安定になりますので、その時はアクセルを調節(シフトダウン時はブリッピング・シフトアップ時はアクセルを抜く)して安定させるようにしないと速攻スピンしたりしますね・・。
    余談ですが、ガヤルドmodは強制的にオートクラッチON状態になるようです。

  7. calcio18 より:

    こんばんわ。
    ブリッピングはクラッチなしでよかったんですね。
    ブレーキングでシフトダウンするとクルクルまわってしまい、「これは無理だ」とあきらめていたのですが、少し先が見えた気がします。
    とは言っても、すぐにできるテクニックではなさそうですので、これから猛特訓します。
    アドバイスありがとうございました。

  8. SYORI より:

    >calcio18さん
    あとはギア間が離れていると軽いブリップだけでは回転が合わずにガツンとシフトロックしてスピンする事もあるかと思いますので、ギア設定は極端に離す場合はブリッピングの量も調整してやったりする方がいいですね。まあ出来る限り極端に離すのは避けた方がいいですね。特に1~2速を使う場合は気をつけた方が良いポイントかもしれません。
    慣れたら比較的直ぐできるようになると思いますので頑張ってみて下さい!

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