GTR2 JPN-MYS鯖@SUZUKA(Elise)

    0



最終戦鈴鹿サーキットでの2日目。TVRを使った前日は車に乗りなれていないという部分もあってイマイチ気持ちよく終われなかったというのもあったので、時間に追われながらも参戦する事に。
プラクティスから結構良い感じで走れていて悪くないタイムで推移。足回りは基本弄っていないのですが、キャンバー角と空気圧を調整してコースコンディションに合わせます。ウイングは今回2-4で行く事に。エリーゼvsポルシェの時は目標をEldrickさんに合わせているので、タイムが近いという事でセッティング的には良い感じに仕上がっていったのだと思います。やはりタイヤのグリップがかなりあるので、どれだけ速度を落とさずにコーナーをクリアしていくかという部分が大事なんだろうなーという感じでした。ブレーキングポイントも前日とは明らかに違うくらい奥まで突っ込める感じなので、ポイントを詰めていくまでに結構時間が掛かってしまいましたが・・。
予選はとにかく気合で走りました。2分6秒台に入ったRothmansさんには届かなかったものの、感覚的には6秒台にいけそうだったのでちょっと残念でした・・。それでも3番手の予選順位にて終了。ウォームアップもドライだったのでまずは一安心(笑)。ウェットだとロクな事が無いと思ってましたので、決勝は気合入れて良い順位を狙います。




決勝はスタンディングスタート。ポルシェ勢のスタートに何とか食らいついて、3番手のまま1コーナーへ。




Rothmansさん、xanavi-yuukiさんと続き3番手から前をうかがいます。




スプーンでRothmansさんを抜こうとアウト側へ膨らんだxanavi-yuukiさんをイン側からねじ込んでいきます。




しかし一旦前に出かけますが、ストレートのパワーで再び前に出られてしまいます。これは厳しそうな展開・・。しかしもっと必死に走らなければいけないかと予想してましたが、案外付いていける感じだったので何とか離されずに付いていきたいところ。




xanavi-yuukiさんがRothmansさんをパスして差を広げます。ペースが上がらない感じのRothmansさんの後方からチャンスをうかがいますが、スリップに入っても引っ張られるだけで横に出ても抜けません;;。




こうなったらプレッシャーをひたすら掛け続けるしかないと、後方からガンガン攻めます。




デグナー進入で近づきすぎてダウンフォースを失い(嘘です(笑))、アウトのダートにリアタイヤをほんの少し乗せてしまい・・




一瞬ですっ飛んでしまいますorz




エンジンが止まってしまい焦ってたところに後方からsatorukoさんが追突。ホントすいませんでした;;




タイヤがパンクしてしまったのか全然動けずしばらくもがきますが(笑)トップグループがやってきそうな気がしたので、逢えなくESCを押してリタイア・・。




-------------------------------------------


今回はペースも良くてかなり良い感じで走れていたのにホント勿体なかったです。Rothmansさんと良いバトルが出来そうだったんですが・・。シーズン1最終戦だっただけに初優勝(笑)を目指しましたがダメでした。こればかりは仕方ありませんね;;。
レース後、Eldrickさんの目の前でスピンしちゃったのでIRCに久々にお邪魔して謝りの言葉を掛けにいきました。そこでF1 1997年modの話になって、鯖が立つという事でもう寝ようと思っていたのに思わず参加してしまいました(笑)。

このmod、とにかく音がかなり良くて、気分は最高なんですが、とにかく難しい・・。初めて乗った時は無理ゲーだと思いました(笑)。コーナーリング中にちょっとでもアクセルをラフに扱うと即スピン。ブレーキも超難しくて、まともに1周走らせる事すら困難でした。スピンして壁に少しでも触れたら即タイヤが飛んでいくみたいな感じで(笑)。まあそれでもプラクティス・予選と少しづつ慣れてきてレース開始。




合計3ヒートの決勝レース(各5周)しましたが、1レース目はクラッシュ(笑)、2レース目は完走、3レース目はクラッシュという酷い結果でした;;




最後のレースではトップを走るRazheadさんに後方から突っ込んでクラッシュさせるという極悪非道なレースにて終了;;。遊びレースだったとはいえスイマセンです;;。




ちなみにエンジンが切れたら一度も復活させられなかったので、なんらかの操作が必要なんですかね・・。イグニッションとスターターをどちらもボタン割り振りしていないといけないのかもしれません。
まあ散々な内容でしたが(笑)、慣れてきたら結構楽しめそうなmodだなという印象です。それにしてもGを感じないだけマシで、リアルにこんなマシンで走ってたドライバーはホント変態ですね(笑)。


■リザルトデータ

日時:2009/07/07
コース:SUZUKA
車種:Lotus Elise BAR HONDA
予選:3位 2:07.237(+0.295)
決勝:24位 DNF LAP2(+9Laps)
レースラップ:9位 2:08.832 LAP2(+1.731)

詳細データ:https://dl.getdropbox.com/u/861344/GTR2Result%201/GTR2Season1_000.html