グランツーリスモ5タイムトライアルチャレンジ その3

    20



昨日は猿のように走ってました(笑)。ずっと走っていた訳ではありませんが、夕方くらいから明け方近くまでずっとオンライン状態になっていたので、そう思われていた方も多かったんじゃないでしょうか(笑)。
昨日はノーマルを走っていましたが、既に頭打ち状態で辛いですね;;。ノーマルで1'48.073まで出せたので少しは順位も上げる事が出来ましたが、あと0.5秒も何処で削るのか・・といった状態です;;。

走らせていた感覚では、とにかく突っ込み過ぎない事、どれだけ早めにアクセルを少しでも開けて、加速重視で立ち上がっていくか、これに尽きる感じですね。ギア選択も上位の方々のを参考にマネしたりもしましたが、ダブルヘアピン1個目を1速に落とした方が減速しやすくて曲げやすかったり、4コーナーを2速に一瞬落とした方がインに付きやすかったり、色々ですね。まあ現在のベストは上位勢と同じギア選択になってますけども・・。

アクセルワークもとにかく早い段階でジワジワと開けていくのが重要っぽいですが、やり過ぎるとリアスライドを誘発したり、アンダーが出て曲がりきれなくなったりしますので、非常に難しいところです・・。




Takeuchiさんやtakoさんのリプレイも見ましたが、自身の走りと見比べるだけでは違いがあまり感じられないんですよね(笑)。何となくですが、アクセルオフで上手く曲げているという感じと、アクセルを開けるタイミングが微妙に違う(速い段階で上手く開けていってる)のかな?という印象でした。ヘンにアクセルを入れたままだと、アンダーが出て曲がらないんですよね。もうちょっとじっくり見て勉強したいところですが、一回一回再生するのが非常に面倒臭いんですよね(笑)。毎回元に戻らず、「再度再生」するとか、「一時停止」「巻き戻し」「早送り」とかあれば最高なのにって思います・・。

昨日走ってて思ったのは、とにかくダブルヘアピンまでは自身のゴーストを0.2秒は離して走れる時があるものの、ダブルヘアピンで追いつかれ、バンクへ入る直前の右をクリア後に抜かれるというストレスの溜まる終わり方ばかりでした(笑)。GTTAの時でもそうでしたが、このプレッシャーに打ち勝つか、奇跡的に全て上手く行くかを期待しないと辛いですね;;。せめて47秒8台位まで出せれば、チューンドの方に移行出来るんですけども・・。

あと・・皆さんのリプレイを見てて、セクタータイムが表示されれば非常に参考になるんですが、それが出ないのが辛いですね。速い人のセクター毎のタイムとか紙に書き出して比較したりしていたので(笑)。

それと後方視点を十字キー下に割り振ってるんですが、それを押すタイミングでバグったりしませんか?。バックミラーが消えたり、画面のコントラストがめっちゃ明るくなったり。リスタートすれば元に戻りますけど・・。

まあそんな感じで、今からまた走ります(笑)。明日からまた当分走れなくなりそうなので;;。でも、どちらにしても総合10位以内は無理っぽいですね;;。皆さん速過ぎです(笑)。