オンラインイベント更新(8/22~)

8/1のアップデート以降、新イベント更新を待ってましたがこれまた微妙な更新になりましたね;;。ようやく鈴鹿が入ったものの世界大戦とは(笑)。まあ世界の荒くれ者達(笑)は勝手に1~2コーナーで消えていくでしょうが、富士の惨状を見ている限りでは一筋縄でいかないレース展開になるんでしょうかね・・・。ハイスピードリンクではPP800という事で更なるパワーアップを図ってますが、余計にむちゃくちゃになりそうな予感がします(笑)。
まあそれはそれで工夫すれば遊べそうなので構わないのですが、F2007を上級の1つに入れるのでしたら、PP600クラスの鈴鹿でも良かったんじゃないかと思うんですけどね・・。などと色々書こうと思ったらGRAPE206さんがBBSに書き込みしていただいて周回数も教えていただきました。少し周回が増えたようなので、まだ楽しめそうな部分は残ってそうですね(笑)。鈴鹿PP600/16人/5周とかが1個でもあればそれなりに遊べそうなんですが・・・。まあどちらにしても、車種云々よりもコースが少ないのと部屋が無いのが致命的ですね;;。この現状が何時まで続くのでしょうか・・・。まあ私は辛抱強く待てますけれども(笑)、一部のコアなユーザーしか残らなくなる前にもっと魅力ある面白いイベント企画などをせめて月1でもした方が良いと思うんですけどね。

・上級者向け PP750 鈴鹿サーキット 最大12人対戦 / PRO (世界対戦) 5周
・上級者向け PP800 ハイスピードリンク 最大16人対戦 / PRO 7周
・上級者向け F2007 鈴鹿サーキット 最大8人対戦 / PRO 7周

オンラインイベント一覧(8/22~)
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/event/

オンラインイベント更新(8/22~)” に対して21件のコメントがあります。

  1. bB36 より:

    こんばんは。携帯より失礼します。
    やっと鈴鹿上昇が来ましたね。でも世界戦とは(苦笑)前回の富士上級にチョイチヨイ参加してましたが、ぶつけ合いに嫌気が差し暫く触ってませんでした。
    なので最近は、GT4kaiで遊んでました(笑)あっちはGTマシンとかも乗れますし、多少接触があったにせよアクシデント程度で済みますからね(笑)
    今夜あたりにでも、鈴鹿に顔を出すつもりです。もちろんF430で!
    オカス状況ならハイスピードリンクで気分転換でもと思ってます。それでもダメならkaiに流れようかと。

  2. りょ より:

    どうもです。
    なんか世界対戦ってすり抜け判定が甘いような気が…
    ものすごいスピードで突撃したり、レコードライン上に止まっている車が普通に接触しちゃうというのはどうなっているんでしょう? と、すり抜けに期待せずちゃんと避けろと言われたらどうしようもないんですけど(笑
    あと、この前のアップデートで750でも単独ならかなり走りやすくなりましたけど、おっしゃる通り、やはりバトルとなると600くらいがお手頃だと僕も思います。

  3. nak1 より:

    新しいイベント、期待していたのですが、蓋を開けてみると、よろしくなかったですね。
    既にいろいろな方がコメントされていますので、あまり書きませんが、
    まず、レースの数が少ない。それから、PP設定が高すぎてバトルを楽しむのに向かない。などなど。
    そこで、ポリフォニーさんに、簡単な提案を差し上げたいと思います。
    「中級」を「スタンダード」から「プロ」に変えてください >ポリフォニーさん
    こうすれば、上に挙げた問題は、ある程度、改善できると思います。
    判断だけできれば、開発もリソースも不要で、実施は容易と思います。
    また、そろそろ時期的にも、中級をプロに移行してもいい頃だと、個人的には思いますし。
    どうでしょ?

  4. SYORI より:

    >bB36さん
    どうもです。ようやく鈴鹿が入りましたねー。とはいっても世界対戦ですが;;。ちなみに鈴鹿はどんな感じだったんでしょうか。私自身まだ走れていませんのでカオス状況がまだ把握できてませんが・・。
    ハイスピードリンクは個人的に好きなので、PP800でジャジャ馬を押さえ込む感じで走らせるのは楽しそうな感じなのですが、一瞬のミスで多重クラッシュが起こりやすいですからねー。この辺りをどう避けていくかが難しいところでしょうか。速度域が上がってるだけにグチャグチャになりそうな予感がしていますが(笑)。
    どちらにしても前回のイベントよりはマシだと思いますので(笑)、また機会を見て参加したいと思います!

  5. SYORI より:

    >りょさん
    どうもですー。すり抜け判定のシステムってGT5Pオンライン開始当初は確か無かったですよね。で、あまりのカオスっぷりに導入されたような気がしたのですが(笑)、このシステムの一番難しいところは透明になる基準が曖昧なのと復活までどれくらい時間が掛かるのか分からないところだと思います。
    まあこのシステムは「当たってくる側」が相手に迷惑を掛けないようなシステムだと思いますので、透明になっている車をすり抜けてもいいですよという意図ではないんでしょう。
    だから、りょさんも仰られてますが、極力透明車を通過するんじゃなくて避けて走るように心がけていた方が良いかもしれませんねー。現実ではコース上に何が落ちてようが止まっていようが避けて通過するのが当たり前ですからねー。
    アップデート後は私もあまり上手く扱えなかったアミューズS2000とかが走りやすくなっていたので、PP750でもそれなりに楽しめそうですが、低馬力・低速度でも楽しめる車とかのバトルも楽しいですよねー。過去のPUSH部屋イベントの中で一番楽しいと思ったのがTunedカプチーノのレースでしたし(笑)。やっぱり皆さんとあまり力量の差が出にくい車で混戦模様のバトルを走るのが楽しいですからねー。「マジレース」という感覚で考えるならまた違ってくると思いますけども・・。

  6. SYORI より:

    >nak1さん
    どうもです。最近の風潮というか色んなサイトを見ていても、もはや遊び方をユーザーが工夫している段階に完全に突入してますよね・・。与えられたイベントを楽しむというよりは、いかに興味の薄いイベントでも工夫次第で楽しむか、といったところに移行している感じです(PUSH部屋も勿論そうです)。
    GT5本編は以前の海外インタビューを読む限り2009年内に出る事は期待薄でしょうし、そう考えるとこのプロローグという現状が最低でも1年以上は続く感じだと思います。ただ、GT5というのはGT5Pが最終的に進化し尽した所がシステム的なゴールであって、GT5とGT5Pの大きな違いはコース・車種の収録数だけとなると以前山内さんが発言されてましたので、この後の定期的なアップデートで大化けする可能性は十分ある訳ですよね。
    一番皆さんが求めているのは優先順位で見ると、1)部屋作成、2)コース追加、3)車種追加かと思われますが、2)と3)に関してはGT5本編に繋げる為の一番大きな違いにするという事なので、今後積極的な追加は期待薄じゃないかと個人的には思っています(勿論多少の追加はあるかと思ってますが)。となると1)が一番現実的なのですが、問題は何時実装されるのかまるで見えてこない事なんですよね(笑)。HOMEのクローズドベータがようやく始まったので、少しは前進したのかなっていう印象ですが。
    ちょっと話が脱線・長くなりましたが(笑)、以前のようにイベント数をコースごとに沢山用意している時期がありましたよね?。アレはやはり問題があったのか、それ以降実施されていませんので、中級をプロ化するというアイデアは良いかもしれませんね。設定の問題だけでしょうから、開発リソースは間違いなく不要でしょうし。ただそうなると、やはりスタンダードで遊んでいる方を排除するのかという問題も出てきそうですよね(笑)。そう考えると挙動を二つに分けた意味も怪しいものになってきますし・・。
    やっぱり今の問題を完全に解決出来るのは部屋作成しかないのかなぁと感じますね;;。
    部屋作成機能のGT5Pでの実装は間違いなくある訳ですから(山内さんの発言もあり)、せめてポリフォニーさんには、それがどういうシステムなのか(GT4オンラインみたいなシステムなのか、HOME連動するのか)、大まかな実装時期が何時頃になるのか、それだけでも発表してもらいたいですね。カウントダウンできる楽しみが出来るわけですから(笑)。

  7. yoshinori  PSNID [kokusainec] より:

    どうもです
    相変わらず「世界対戦=世界大戦」のままでカオス状態です(苦笑)
    私はR35で上級の富士・鈴鹿の「世界大戦」に挑んでいます。
    富士がローリングスタートになった代わりに鈴鹿がスタンディングスタートになったようです。
    やはりスタンディングスタートでは開始直後にミスると即脱落です(笑)
    後ろまでチェックするのが難しいので、「あっ!うまく抜けた!!」と思っても後ろから刺客が…
    という状況でいつもカオスなレースをしています。
    山内さんが今年中に大きなアップデート(Spec??)を予定しているようですが、どんな内容になるのでしょうか?
    「部屋作成機能・カーダメージ・ニュルブルクリンク追加」があれば私としてはとりあえず納得なのですが…
    ポリフォニーさん早く部屋の実装をお願いします。
    本編は早くて2011年地デジ完全移行開始と同時期(笑)になるのでしょうか?

  8. takkam より:

    ご無沙汰してます
    またまた微妙な更新でしたね;
    部屋の皆さんとも楽しく走りたいのですが…
    GTR2の方は何とかまともになってきた感じです
    まだまだ激遅ですけどどこかでご一緒したらよろしくお願いします
    PS、GTR2に参戦したときに書かれてる日記の左上のコース図は
    どこにある物なんでしょうか?

  9. SYORI より:

    >yoshinoriさん
    どうもです。やはり相変わらずな状況でしたか・・。後ろから刺客が、というのに笑えないながらも笑ってしまいました(笑)。
    年末?にspecIIIのアップデートがあるという噂?ですが、部屋機能+コースが2~3増えれば多分満足というか、GT5本編までは待てそうな気がします。それくらい皆さん耐性が備わっているでしょうし(笑)。

  10. SYORI より:

    >takkamさん
    どうもです、ご無沙汰しておりました。
    前回のイベント内容からはまだ進歩というかマシにはなってますが、色んな意味で微妙な感じではありますけどね・・。PP600/鈴鹿/16人/5周/non世界対戦、これが一個あるだけで満足という方も結構おられるんじゃないかなーって思うんですけどねー、今のコース数から考えると・・。
    GTR2の方は結果などをチェックさせてもらってますよー。どんどん結果を残されてきているようなので流石と感じております。某鯖さんで参加されておられるみたいですが、生憎私には早い時間過ぎて参加が難しいのですが、今後お会いする機会がありましたらこちらこそ是非お願いしますね!。
    P.S.左上の画像ですが、決勝時のスクリーンショットだったりする時もありますが、大体がLOD画面(コースローディング時に出る画面)を縮小加工して使ってます。ここ最近のは適当なのが無かったので、適当にネットから拾ってきたコース図にロゴとか入れて加工したものを使ってます(笑)。

  11. yoshinori  PSNID [kokusainec] より:

    提案なのですが、PUSH部屋にて以下の内容のレースを開催するというのはどうでしょうか?
    レースその1
    中級者向け PP800 富士スピードウェイF フォードGT LM スペックII テストカー ワンメイク
    レースその2
    上級者向け F2007 鈴鹿サーキット 最大8人対戦

  12. takuya(RRV) より:

    こんにちは。
    以前のPP750富士やってましたが、最初の1コーナーをノートラブルで抜けるのはほぼ不可能でした。アウト、アウト、アウトでいくとうまくいくときもありましたが、
     フェアな場合としては、人数が少なめ(6人くらい)か、速い人が絡みに来た時くらいでした。あとはもうデスマッチでした。
    今はF2007鈴鹿をやってますが、ぶつけてくる人はほぼいません。
     あと、気になったのが、デグナーやヘアピン、シケイン前で後ろについて
    スリップ入ってスピード上がって・・
    ここまではGT4も一緒だったんですが、ダウンフォース抜けが発生してるきがするんですが・・・ぜんぜん曲がらなくなったり、ブレーキがロックしやすくなったり・・・
     あとS字でコースアウトした直後はグリップが少なかったり(曲がりにくい) 
    砂利がタイヤに付着したのを再現しているのかな?
    それからタイムですが、前の上級PP750富士だと2、3週目速いレースで3*秒台で遅レースで4*秒台でした。
    両方とも同じような感じで走ってましたが、7秒も差が出るのはおかしいとおもいましたが、これはもしかして路面温度が再現されているのかな?
    F2007鈴鹿でも速いレースと遅いレースで1LAP7秒ほどさがあります。
    自分の勘違いかもしれませんが
    どうなんでしょうか?
    自分としてはありがたいエフェクトです。

  13. Rest0g より:

    こんばんは。
    やっと更新したんですね。F2007をやってますが、フェアにやれてます。takuyaさんもおっしゃってましたがコースアウトして砂が付きペースが戻るまでかなりのロスになりますよ。
    最近、イベントに飽きがきて友人のすすめでバーンアウト(パラダイス、ゲーム)をしてます。これでまたもどろうかな? どうしようかな??
    ちなみにGT3のときは同級生であるリッジレーサー君(笑)のVを、GT4はエースコンバット5、ZEROを。結構やったなぁ。今はそんな時間ないのですが今回も歯止めがきかず・・・。
    宿題は終わりましたが始業式の日のテスト勉強があるので、やっぱりGTを満足に走れる日は先ですね。
    またF1にも書くのでこっちの返事は結構ですよ。

  14. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。世界対戦は1コーナーを生き残れるかどうかが勝負ですよね(笑)。まさに「やるかやられるか」の世界ですが(笑)、最近では海外の優良チームの方々も多いらしいので(GTNDCとかGTPとか)、そういった方々と世界的な交流レース?みたいに触れ合う事が出来れば凄く楽しそうなんですけどねー。もちろん英語のやり取りが最大の難関ではありますがorz
    スリップ後のブレーキングはホント難しいです。ダウンフォース抜けなのかもしれませんが、ブレーキングポイント手前から横に出ていてもその状態になることがあるので、実際には違うのかもしれませんが、確かにスリップが効いている後はブレーキングが難しくなったりしますね・・。
    またコースアウト時は数秒間タイヤグリップが極端に落ちますねー。これはタイヤに付いたゴミとか砂利?とかが影響しているんだと思われます。コース復帰した際は激しくホイールスピンしますからねー。
    タイムの差異ですが、これがブースト効果ですね。上位を走っている時と下位を走っている時のタイム差が相当ありますので、ビックリします。確かにグリップ感とか制動距離とかが変わっているようにも思えますが(これが前述の順位変動によるスリップ後のブレーキングの違和感なのかもしれません)、感覚的に同じように走っていてそれくらいのタイム差が出ている場合もあるらしいので、何か有るんだとは思いますが・・。路面温度とかタイヤ温度といった類のものではないと思います。この効果は競り合いを演出する為のものだとは思いますが、個人的にはなくして欲しいところですね・・。

  15. SYORI より:

    >Rest0gさん
    どうもです。F2007イベントはまだ走ってませんがマトモそうなんですねー。私はF2007ゲット当初にTAで走りこみましたが、この車両感覚に慣れると他の車が全く乗れなくなってしまうんで(笑)、多分走らないと思います・・。全く異次元な感覚ですからねー。
    ここ最近はGT5PのTAを久々に走りこみましたが、最近はGTR2もボチボチ参加しているくらいで、結構ハンドルを握らずyoutubeやニコニコ動画とかを見てる時間が長いです(笑)。主に音楽系の映像を見てますが、気が付いたら明け方とか多いので、ゲームやってるのと生活環境があまり変わってないです(笑)。

  16. eschell より:

    こんばんは、今までGTスカイモーターズから出走していたeschellです。オンラインでの補正について、対戦をやりこんでる知り合いの方々からいくつかの推測を聞いたことがあります。それによると、
    ・周回ごとにブーストが強くなる(上級の1周目はほぼゼロ)
    ・周回ごとにタイヤグリップが落ちる(擬似タイヤダメージ?)
    ・ブーストは車の性能ではなくゲームの処理速度でコントロールされている
     (各コーナーを“全く同じ速度で”曲がっても位置によってタイムに異常なばらつきがあるため)
    などの説があるみたいです。どれも自分では検証してないので自信もって正しいと言い切れるレベルではありませんw
    それにしても余談ですが、ここ最近のGT5Pのオンラインイベント管理は、個人的にはずさんとしか言いようがありません…。PP的にスポーツカークラス以下の車を全く無視した構成、ラグありまくりでとてもレースになってない世界対戦の継続、終了日時を勝手に延長したり定めないTAなど…。
    実は数ヶ月前から「こんな状態ならチーム活動以外は一切参加しない」という宣言をしていたくらいですが(笑)今回のイベント更新を受けて、チーム活動であってももう参加する意味や楽しさを全く感じられないまでに至って、PS3を他のところに貸し出してしまいました。
    GT5P自体は素晴らしいゲームなだけに、一層オンラインで何やってるんだって感じですねorz 次のイベントで考えを改めてくれる可能性は低いとは思いますが、復帰した際にはまたよろしくお願いします。余談が愚痴っぽくて申し訳ないです^^;

  17. SYORI より:

    >eschellさん
    どうもお久しぶりです。
    なるほどこういうのが色々組み合わさってる可能性はありますね。ブーストに関しては以前torafuguさんも自身のブログで掛かれていましたが、殆ど同じような走りで数秒ラップが落ちていたと書かれていましたし。確かにGTR2などのブースト処理等無しのゲームですと、私の感覚的な話ですが、例えば2秒ラップタイムをわざと落とすには相当ゆっくり走らないと落ちません。ブレーキングはかなり早めで立ち上がりもゆっくりアウト側目一杯回らずシフトアップも早めで、という感じです。でもGT5Pだと前周と殆ど殆ど同じような走りで2~3秒落ちる事もざらですからね・・。勿論ブレーキが甘くなってるとかグリップが若干下がっているとか、そういう体感的な部分も感じますが、それでも数秒遅くなるような走りではない事は皆さんもお気づきのはず。なにかカラクリがあるんでしょうね。
    イベント・・・・なんとも難しい問題ですね。8月にはいってからはオンラインイベントも殆ど参加していなくアイガーTAばかりやってましたが、13日以降はイベント更新前夜にアイガーTAのランキングを確認した以外GT5Pすら起動していない有様です(笑)。イベント更新されたのでまたボチボチ参加していこうと思っていますが、なかなかキッカケが掴めずに涼しい夜長をゆっくりしてしまってます(笑)。
    どんな素晴らしいハードがあってもそれを生かすソフトが無ければただの箱といわれたPCの時代があったように、GT5Pも素晴らしい土台があってもそれを生かすだけのイベントが無いという状態ですからね・・・。仰るようにGTは素晴らしい歴史を築いてきたソフトですし、GT5Pは映像・挙動面含めてGT史上最高の出来だと思います。それを生かすも殺すもポリフォニーさん次第だと思います。勿論どれだけ待てば分かりませんが(笑)、史上最高のGT5本編がやってくることだと思っていますが、あと何年待たなければいけないのか、とか考えると辛いですよね(笑)。

  18. KNIGHT より:

    SYORIさんお久しぶりです。
    前回の上級富士、今回の上級鈴鹿も1コーナーでアウトからクリップに着こうとすると、右側のドアを凹まされますね(笑)
    アイガーTAでSYORIさんのゴーストカーを追い掛けるものの、一週目のトンネルあたりからSYORIさんのゴーストカーが見えなくなる始末(笑)
    さすが、世界のトップに立つ男ですね(笑)
    ドリフトトライアルでは10位以内に入れるのに、グリップはへたくそな私(笑)
    余談ですが、パソコン購入を計画中ですが…
    時代遅れな私は、OSって何やねん?CPU???
    という感じで、只今パソコンの勉強中であります。
    う~ん…
    ファミコンは小学生だった私でも扱えたのに(笑)

  19. SYORI より:

    >KNIGHTさん
    どうもです。前回の上級富士は私も1コーナーで何十台も廃車になってると思います(笑)。鈴鹿はまだ走っていませんが、意外とクリーンな外人さんに当たる時もあるみたいなので、時間的な部分とタイミング次第では楽しいレースになりそうな雰囲気でもあるみたいですね。
    アイガーTAは運良くトップのまま終われたという感じです。まだまだ私より遥かに速い方々がおられますんで、もっと鍛錬を重ねないといけないです;;。
    パソコン購入ですかー。確かに知識が浅いと何言ってるのかサッパリ分からないっていう世界ですよね(笑)。専門用語さえ少しづつ覚えていけば意外と難しくない世界だと思いますので、頑張って下さい。
    ファミコンの話をお聞きすると以前の20Bコスモのお話といい、ますます年代が近いっぽいですね(笑)。言葉使いからも私の近くにお住まいな感じに見受けられます(笑)。

  20. takuya(RRV) より:

    気にしながら走って分かりましたが
    速いレース遅いレースの差はやっぱスローカーブーストのようですね。
    砂場でTCSが利いてたり・・・。
    どつかれてレース終了になるのを防いでるんだろうけど、
    破損が追加されたらどうなるんでしょうか・・・・?
    このままいくと・・・
    上級者の上のクラスを作って
    フェア厳守
    TCS完全OFF
    スローカーブースト完全なし
    減速ペナルティなし
    透明化なし
    ダメージON
    ABS禁止
    が欲しいっすね
    過疎るかな?

  21. SYORI より:

    >takuyaさん
    どうもです。スローカーブーストは以前に比べて大分マシになったとはいえまだまだ効いてますね。以前は鈴鹿とかだと10秒くらいタイム差が変わる時もありましたから(笑)。
    ただ、このようなクイックマッチでの対戦は今のような形でも良いと思うんですよね。色々なレベルの方が参加して(勿論色々な問題はありますが、あえて全体像として話しますが)、気軽にレースを楽しみ、ミスってもブーストでまた追いつける。これはこれでアリだと思うんですよね。色々なレベル・スキルの方が購入するCS機のソフトな訳ですから。
    ただ私たちのようにレースをマジメに走りたいと思ってる方だけで集まると色々な不満に辿り着いてしまうわけです。これを解決するにはもはや(というか以前から言ってますが)部屋作成機能しかない訳ですね。現状のクイックレースモードは残しつつ部屋作成してオリジナルレースを作成出来るようにさえすれば、今ある全ての不満は解決できると思います。takuyaさんが仰ってるようなレギュのレースもレース作成モードで全て設定可能であればいとも簡単ですからね。あとはスリップの効き具合ももっと減らして欲しいですね。

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