GTHDコンセプト その3

    17



フェラーリで一昨日に少しだけ走ったのですが、自分で思うような走りが全く出来ず、ランキングに残したくなかったのでゲーム画面からPSボタンを押して電源切りをしましたが、それでもタイムは申請されてしまうらしく、昨日見ると私のタイムがしっかり登録されてしまっていたので(笑)、それを更新すべく昨晩久々に走りこんでみました。過去のファステストが1分7秒2台ですので、すんなりと近いタイムが出るとは思えません。しかもこのクルマはパワーがあるだけにホント扱いが難しいですね。アクセルコントロールは非常にシビアです。大雑把に踏み込むとすぐスピンしますし。とりあえずファーストインプレッションのようなものを書いてみます。
最終的に1分7秒8台が出ましたが最終コーナーでリアが流れてカウンター当てている時に壁接触してしまい、これはアップできん・・と思い更に更新すべく遅くまで走りましたが結局抜けず・・。なので今のリプレイはあまり見ないで下さい;;。


今まで走った車よりも明らかにスピードが出るのでブレーキングポイントも大分早くなります。感覚的にはブレーキちゃんと効いてるの?って感じに思えますが(笑)。
1~4コーナーまではタイトコーナーが続きますが、パワーオーバーを利用して向きを変えてやるのが良いと思います。が、そのままだとホイールスピンのロスが大きい感じなので、向きが変わったらアクセルを調節して出来るだけグリップ回復させてやるのが良い感じです。1~2コーナーと3~4コーナーの切り返しは、「振りっ返し」を上手く使うと向きも素早く変わりますし、結果アクセルオンも早くなりますのでそれを使うのが良いと思います。

5コーナー(右大回り部分)は良く分からないです(笑)。アウトに膨らみやすいのですが、アクセルを早く入れすぎてしまうとアンダーが出ますし、インベタで回るとクリップ以降からパワーオーバーになってロスしてしまいます。ただインラインで凄い自然にイン側へ巻き込みながら回れるポイントがあるっぽいので、一番おいしいラインは1本だけって感じですが、そこをコンスタントに狙うのが非常に難しいです。ここは要練習ポイントです。

トンネル後の高速S字?ですが、ここホントに上手く走れません。ここまで良い感じで走れていても大概ここで壁激突orスピンでジエンドです(笑)。アンジュレーションの関係か物凄くクルマがスライドしますので、アクセルを怖くて開けられない感じです・・。3速に落として走るのが良いと思うのですがマトモに通過出来ないので(笑)、4速ホールドを試したりもしていますが、たまに4速で良い感じで通過できたりするので、どちらが良いのかまだ決めかねている状況です。昨晩出したタイムでも4速で失速していますので、ここで大きくロスしていると思います・・。

最終複合コーナーですがここも難しいです・・。進入から一番アウトに膨らむポイントでアクセルを開けるとリアが流れていきますが、これを上手く利用しつつ脱出でグリップを確保してやるとかなり良い感じでいけそうなのですが、クリップに上手くつけずにイン側に激突というパターンが多々あります(笑)。なので、流さずにグリップ走行するのが良いのかもしれませんが、これまた上手くインにつけず大回りになってしまう感じがありますので、まだまだ試行錯誤が必要です。

簡単にざっと書きましたがまだまだタイムを出していけるレベルになっていません・・。私の場合、全コーナーでの走りのイメージが完全に固まらないとダメなので、特に後半セクションの走り方を固めてからタイムを詰めていかなければいけません。
でもこのクルマは扱いが難しく最初乗った時は「無理」とか思いましたが(笑)、慣れてくるとかなり面白いですね。まさにじゃじゃ馬を馴らすといった感じでしょうか。暫くはフェラーリでとことん走ってみようと思います。

---------------------------------------

話は変わりますがPS3の「まいにちいっしょ」を2日程前にDLしたのですが、これ結構癒されますね(笑)。血液型や生年月日で性格が変わるのか分かりませんが、トロは私が見ている夜間殆ど「体操」か「ゲーム」ばかりやってます(笑)。今まで逆立ちできずに転んでばかりいたのに昨晩遂に逆立ちできたので、思わず目を細めて喜んでしまいました(笑)。これを眺めるのがこれからの日課になりそうです・・・。

昨晩はトロステーションでGTHD特集をしてまして、山内さんも登場していました。なかなか面白かったです。トロとクロが欲しいと思う車(といっても「戦車」とか言ってましたが)をGT5で収録して!というところで中継音声が途絶えて「大人の事情を感じる・・」と言うところに特に笑ってしまいました。