GT5Pプレイ記 3

    10



ようやくSクラスもクリアし、全イベントをオールゴールドで終了しました。しかしS-8のワンツーフィニッシュを決めろ!ですが、あれっていいんですかね(笑)。味方をトップに出す為に、トップ浮上後にAI車2台を激しく邪魔+鬼ブロックしながら味方を先に行かせ、十分マージンを作らせた挙句に全開走行開始しAi車を置き去りにし(笑)、フィニッシュ手前で味方をかわしてトップ浮上(2位でも良いみたいですが)。めでたくクリアでしたが、黒旗モノの激しくスポーツマンシップに反する走りです・・。でもこうするしか無理ですよね??(笑)。

さてディーラーイベントは殆ど手付かずですが放置しています(笑)。しかしイベント後半はプロモードすら殆ど使わず進めましたので(笑)、これではイカンと一通り終わってからプロモードでどこまでいけるかやってみようと考えてました。オンラインでは対戦やTAなどでもモード指定イベントとか色々あるでしょうし。ということで、暫くはこんな連載でも始めようかと、まずはCクラスの中で一番難易度が高いと思われるC-3(SWIFT Sport Trial 鈴鹿サーキット)をやってみる事に。
これは皆さんもお馴染みだと思いますが、スイフトを使ってピットロードからスタート。他車がいる中で10分以内にゴールドタイム1分2秒以内を叩き出すという内容です。最初にプレイした時は「こりゃ絶対無理」と思って(笑)スタンダードモードで1秒台を出してさっさとクリアしてしまったのですが、基本的にはプロモードだと通常通り走っても2秒を超えることは100%不可能っぽいんで、必ずスリップを生かした走りにしなければいけません。どのクルマをどのタイミングでどの位置で使うかが勝負のポイントでしょう。




まず結論から言いますと、昨晩1時間ほど走ってみてまだクリア出来てませんorz。Cクラスっていうレベルじゃねえぞ!って感じですが(笑)、私なりに「こうすれば恐らくクリア出来るだろう」というのを考えて、それらポイントを書いてみたいと思います。

まずピットからスタートした時点で、自車の前後は間隔があいていますよね。そして一番最初に来るのが、ゴルフGTI とレクサスIS-Fです。ゴルフはかなり遅いので自車のアタック中に引っかかるので後ろで抑えこみ、爆走レクサスは先に行ってもらいます(笑)。すると後ろからエボXとアウディR8が迫ってくると思います。それらを鉄壁ブロックしておくと自然とゴルフGTIを抜いて2台が後ろにやってくると思います。そしてここからがポイントですが、

1.アウディR8に最終コーナー内で上手く追い抜いてもらう。
2.スリップに入ってストレート速度を稼ぐ
3.エボXにストレート上で抜いてもらう
4.1コーナーでエボXの少し後ろ辺りに居る
5.S字区間はずっとエボXの後ろを必死で走る
6.最終コーナー立ち上がりでエボXのスリップにつく
7.ゴール

多分これが完璧に決まると2秒切れそうなんですが・・・・ほんと上手くいきませんねorz。アウディのスリップはOKなんですが、エボXが1コーナーの位置関係次第ですごい邪魔になるときがあるんですよ(笑)。結構手前からブレーキングを開始しているので、追突しないように早めに抜いてもらって、アウディのスリップが効かなくなっているくらいの状況からエボXの後ろにつきたいところです。

1コーナー進入以降は、エボXとほぼ同じペース(若干こちらが遅いくらい)で走れるので、S字区間全域はエボXのスリップが恐らく有効なはずです。そして最終コーナーなのですが、ここでも問題がたまに発生するんですよね・・。それはエボXのコースアウト(笑)。アウトにはみ出してグラベルでズサーーとやらかしているのを見ると泣きたくなります(笑)。ここを上手く通過してくれたらスリップに再度入れますので、それでフィニッシュとなります。ただ最終コーナーはライン取りで相当タイムが変わるっぽいので、アンダーを出さずにコンパクトに回りつつ車速を出来るだけキープしていれば、ここだけでも結構稼げそうですね。

昨晩は2秒4まで出したのですが、それでもスリップを有効に使いきれてないパターンばかりでしたので、これらを上手く組み合わせれば、プロモードでも何とかなりそうな気がします。

もしかしたら他にもっと良いやり方があるかもしれません;;。走り続けると後ろから速いクルマがガンガンきますが、もっと良いタイミングがあるのかもしれませんねー。ただ単に私がヘタなだけなのかもしれませんがorz。例えばゴルフGTIを最初のストレートでのスリップ対象にする方が更に良いかもしれません(今思いついてます(笑))。今晩更に試行錯誤してみようと思ってます。上手くいけば動画にして公開しようと思っています。ちなみに動画に関しては、イベントごとの難易度の高そうなやつをクリアして公開しようと思っていますが、プロモードだと凄まじく難易度が高くなるイベントが多いので、途中で挫折するかもしれませんが(笑)。