オンラインイベント更新(2/7~)

    6



またまた更新の時期がやってまいりました。先週は風邪の影響もあってあまり参加してませんでしたが、今回の内容はどうなのかと興味津々で公式サイトをチェック。
まず対戦イベントですが、お!と思ったのは、遂に上級イベントが2つになったことですね!。これがデイトナロード+鈴鹿だったら更に良かったんですがね・・。数少ないレースイベントにオーバル2個も要らんだろって思うのは私だけでしょうか(笑)。勿論オーバルのレースも楽しいのですが、やっぱり皆さんの印象を見る限りでは、普通のコースでバトルしたいというのがあると思うんですよね。オーバルではコーナー勝負というよりはスリップのみの駆け引きになるので、一般的にレースそのものが単調で退屈に感じるんだと思うんですよ。初心者用に用意するのは勿論良い事だとしても、4イベント中2つもオーバルは要らないと思うんですけどね;;。やっぱり基本コースが5つと圧倒的に少ない+その中に対戦向きではない狭いコースが2つもある、というのも影響大ですよね。そうなると必然的にコースも偏りますし(実際ロンドンは殆ど行われませんし)、毎回似たり寄ったりのイベントが続いてしまうという悪い循環になっているように思えます。
しかし、鈴鹿3ラップのBMW135iイベントはFR+Nタイヤ+プロモードの組み合わせなので結構面白そうな気がします。というかこれしか選択肢が無いという言い方もありますが(笑)。でも惜しいのは8人対戦なんですよね;;。



とにかく部屋作成機能の実装が暫く無い状況であれば、車両よりもコースを1~2個でも追加して欲しいです。車両が増えるのも勿論歓迎なのですが、現状を考えると車よりもコース追加の方が全体的に歓迎される傾向になるような気がします。ニュル北コースとかも勿論嬉しいですが、GTオリジナルコースとして有名なグランバレーやディープフォレスト、エルキャピタンやアプリコットヒル等々、楽しそうなコースは幾らでもありますしね・・。GT4→GT5P向けのコースデータコンバートも画質に拘らなければそんなに大変な作業じゃないと思いますし、個人的には高画質用テクスチャデータとか今となってはどうでもいいので(笑)、単純にコースが増えることによって楽しみが更に増えると思うんですけどねー。

GT5本編には当然多種多様なコースや車両が入るのは間違いないでしょうが、何時発売されるかわからないものをひたすら待つのも辛いものがありますし・・。最近思うのは、1年前にGTHDコンセプト無料DL前に進んでいたプロジェクト(GTHD)がそのまま発売していてくれた方が、かなり良かったような気がします。GTHDクラシックのほうはGT4(高画質化)+オンラインという内容だったと思うのですが、それだけでも未だに遊べていたかと思いますし(笑)。勿論、GT5Pには次世代機のパワーを感じさせてくれますし、車の動きも以前とは比較にならないくらい素晴らしいものになっているのですが、いかんせん現状では内容が薄すぎてGT5本編までの繋ぎにはあまりにも役不足ではないかと感じざるをえません。

追加車や追加コースが無理なら、部屋立てしてオリジナルレース作成が出来るようにすることしかないですよね。コレらがこれからも無いと、前イベントでも躊躇に見られたように、どんどんオンラインの過疎化が進むと思われます・・。今後の予定でも正式発表されれば期待して待てるのですが何も無いですからね;;。まあ発表しても延期となれば、また方々で批判されたりするので言いにくいというのもあるでしょうが(笑)。やっぱり海外発売される春までは動きは無いのでしょうか。

・初級 デイトナオーバル(スタンダード+S3) 3周 16人対戦 スポーツカー
・中級 富士スピードウェイGT(スタンダード+S3) 3周 8人対戦 ミドルカー
・上級 デイトナオーバル(プロフェッショナル+S3) 5周 16人対戦 スーパーカー
・上級 鈴鹿サーキット(プロフェッショナル+N2) 3周 8人対戦 BMW135iワンメイク

オンラインイベント一覧(2/7~2/14)
http://www.gran-turismo.com/jp/gt5p/event/